第3317回 道路の上にゴミステーション等を置いてはならない法律のお話。 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3317回 道路の上にゴミステーション等を置いてはならない

 

       法律のお話。

 

 

       2024年6月9日日曜日の投稿です。

 

 

2020年平島団地分裂騒動顛末記 第1293話ゲッソリムカムカピリピリ上差しおねがいニヤリ三毛猫アセアセ

 

 

【転載・コピー自由です。】

 

 

 

 

三毛猫上差し 2019年7月23日火曜日の夕方、元パナソニック㈱

 

岡山東平島工場の旧独身寮で、岡山県のバレーボールチーム

 

の岡山シーガルズの事務所であった不動産を購入した不動産

 

管理会社の㈱ジェイ・フィールの責任者の男性は、建物を

 

解体して整地して、宅地に分譲住宅を建てると説明し、

 

 

 

 

用地の一番東側に12世帯が使用するゴミステーションを

 

設置するお話を誰も質問していないのに、現地に来たからか

 

指を指して話し出したのです。おねがい上差しピリピリ

 

そのお話を聞いた、平島団地理事会などと名乗り、不良行為を

 

繰返すことになる 平島団地のゲッソリムカムカ小鳥爺さんは顔色を変えて

 

反発し、反対したのでした。

 

 

 

【2019年当時の解体前の東側の様子。】

 

【前話 第3315回の続きより。】

 

 

どうも当初から、不動産を購入した㈱ジェイ・フィールでは、

 

東側の交差点が少し広くなっているので、ここの東側に

 

ゴミステーションを設置しようと考えていたようです。

 

おねがい上差しピリピリ彼のお話を聞いて、ここにゴミステーションが

 

出来たら、西から東に強い風が吹いて、ゴミの臭いが

 

自分の家の中に入るので絶対いけんと繰り返し、

 

ゲッソリ上差しムカムカ小鳥爺さんが顔色を変えて反対したのです。

 

 

それを見ていた、積水ハウスのニヤリ部長さんが声を

 

かけようとしたのですが、ゲッソリムカムカ82才の高齢者は

 

感情的になって、耳も遠いいので、自分の話だけ大声

 

で語り、道路上で険悪な雰囲気になっていったのです。

 

 

 

 

 

それで、ゲッソリムカムカ小鳥爺さんの前に出て、㈱ジェイ・フィールの人に

 

こんなお話を行って、ゴミステーションの設置については、

 

計画を白紙に戻すように要望したのでした。

 

僕が、

 

三毛猫上差し「ここの道路のアスファルトの上に、言われるように

 

ゴミステーションを設置したら、おねがいアセアセ貴方は逮捕されて、

 

初犯の場合は罰金5万円、前科があったり、2回目の

 

犯行の場合は、懲役3か月になります。」

 

 

と、そんなお話をすると、おねがいハッ彼はゴミステーション

 

のお話を止めてしまったのです。

 

 

僕が、

 

 

三毛猫上差し「あのなぁ、宅地建物取引主任者の試験などには

 

出ない法律で、警察学校とか、法学部の道路交通法の

 

授業でしか出ない試験の問題ですが、公道の上に、

 

ゴミステーションの鉄の籠とか、工作物の設置を行った

 

場合、通行の妨げになるので、法律の違反になるのですよ。」

 

 

と説明を行ったのです。

 

 

三毛猫!「ここに、それがおねがい貴方が言われるように

 

設置されたら、ゲッソリ小鳥爺さんの息子さんと言っても

 

僕より年上の人ですが、ここから自家用車が出し

 

にくくなります。」

 

 

三毛猫右差し「それから、南側の家の高齢者の夫婦の世帯の

 

自家用車も通行しにくくなります。」

 

 

三毛猫バツレッド「こちらの2世帯が刑事告発したら、大変

 

なことになりますよ。」

 

と言うと、当時、ゲッソリ小鳥爺さんは僕に同調し、

 

 

 

ゲッソリ!「そうじゃ、三毛猫会長の言う通りじゃ。」

 

 

ゲッソリムカムカ「ここにゴミ捨て場を造ってもらっちゃー困る。」

 

 

と、僕の後ろから大声で叫んだのでした。

 

 

 

 

三毛猫もやもやゴミステーションの場所の裁判沙汰は非常に多いのです。

 

☆道路交通法 第七十六条 第3号

 

「何人も、交通の妨害となるような方法で物をみだりに

 

道路に置いてはならない。」

 

 

と定めてあります。

 

僕達は、こうして覚えています。

 

三毛猫お願い

 

「な【7】む【6】あみだぶつ、なむあみだぶつ、

 

なむあみだぶつと、3【第3号】回唱えましょう。」

 

「道路の上に物を設置してはいけません。」

 

 

 

みなさんも両手を合わせて、3回程度、

 

 

三毛猫お願い「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ なむあみだぶつ。」

 

と叫んでください。

 

そうすると、覚えるのに簡単です。三毛猫ハート

 

 

 

 

 

ムキー!違反した者は、

 

☆道路交通法 第百十九条 第1項

 

「100【100】人が一【1】気にく【9】くられる。」

 

と覚えると覚えやすいです。

 

 

 該当する者は、三ケ月以下の懲役または、五万円以下の

 

 罰金に処する。

 

 

 

 

となっていて、平島団地の8組の東通りのゴミ捨て場は、

 

法律に基づいて、工作物設置が出来ないので、水路の上に

 

蓋をして、その上にゴミを置いて、収集することが

 

何十年も続いています。三毛猫犬ハート

 

 

 

【次回に続く。】