第3314回【判例】3人を自家用車でひいて1名を死亡させた交通事故の裁判の判決のお話。  | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3314回【判例】3人を自家用車でひいて1名を死亡させた

 

      交通事故の裁判の判決のお話。三毛猫犬アセアセ

 

 

      2024年6月7日金曜日の投稿です。

 

 

【転載・コピー自由です。】

 

 

 

三毛猫ピリピリ

 

 今日のお話は、高齢者が車を運転し、歩道に乗り上げて

 

自動販売機と3人に接触し、1名死亡、2名重傷となった

 

交通事故の死亡事件の刑事裁判の判決の例の紹介です。

 

 

☆判決日 2023年1月27日金曜日

 

☆事件番号 非公表

 

☆事件名  自動車運転処罰法違反【過失致死傷】事件

 

☆裁判所名 大阪地方裁判所 堺支部

 

☆裁判長  蜷川省吾 裁判官

 

☆被 告  A【男性90才】

 

☆検察側 求刑 禁錮 5年  

 

 

 

◎判 決 被告を禁錮3年に処する。

 

 

 

 

☆主な事件の経緯

 

 

 2021年11月、大阪府のB市の商業施設の付近で、

 

被告の高齢者ニヒヒアセアセAさんは、アクセルとブレーキを

 

間違えて、アクセルを踏み込み、自家用車が歩道に

 

乗り上げて、商業施設の壁と柱と自動販売機に体当たり

 

して停止しました。

 

この事故で、男性のCさんが死亡し、女性のDさんと

 

Eさんの2名が重傷を負い、3名とも救急車で運ばれました。

 

被告のAさんは、90才の高齢者でしたが、大阪府警に

 

逮捕されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆【当裁判所の判断】

 

「被告は、ブレーキとアクセルを踏み間違えると言う致命的な

 

誤りを犯した。」

 

「被告が高齢で過去に交通違反をほとんどしたことがない

 

事情を考慮しても、3人を死傷させたと言う結果は、重大で、

 

過失の程度は同種の事案の中でも重い分類に属する。」

 

「実刑はやむを得ない。」

 

「禁錮3年を言い渡す。」

 

 

 

 

☆法律の検討

 

 

 平成二十五年 法律 第八十六号

 

 自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律。

 

 

第五条【過失運転致死傷】

 

自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた

 

者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は、百万円以下の罰金刑

 

に処する。

 

但し、その障害が軽い時は情状によりその刑を免除することが出来る。

 

 

今回の裁判では、第五条【過失運転致死傷】の法律に基づいて

 

審理が行われたようです。

 

 

これに対して、よく対比される法律が、

 

 

 

 

 

☆第二条【危険運転致死傷】

 

次に掲げる行為を行い、よって人を負傷させたものは、

 

十五年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は、一年以上の

 

有期懲役に処する。

 

 

八 通行禁止道路【道路標識若しくは道路標示により又は、

 

その他法令の規定により自動車の通行が禁止されている

 

道路又はその部分であって、これを通行することが

 

人又は車の交通の危険を生じさせるものとして政令で定める

 

ものをいう。】を進行し、かつ、重大な交通の危険を

 

生じさせる速度で自動車を運転する行為。

 

 

 

 

事故が発生したのが、商業施設の駐車場に自家用車が

 

駐車していました。

 

車は公道の上を走行しておらず、私有地の中に駐車し、

 

運転操作を誤って、3人を事故に巻き込みました。

 

 

 

 

よって、重大な交通の危険を生じさせる速度は出て

 

いませんでした。

 

 

☆結語 三毛猫上差し

 

この裁判は、公道の道路上ではなく、民有地で発生した

 

事故で、商業施設の駐車スペースから、商業施設内の

 

歩道に乗り上げ、建物の角に車両が暴走し、体当たりして

 

買い物客の3人が死傷しました。

 

死者が出たので、第二条【危険運転致死傷】の法律を用いる

 

のか、第五條【過失運転致死傷】の法律を用いるのか、

 

どうなのかと注目された裁判でした。

 

運転免許証を返納すると、行動範囲が狭くなり、

 

自家用車を運転していた頃と比較すると大変に

 

不便になります。ゲッソリアセアセ

 

年金暮らしの低所得の高齢者が低価格で利用

 

出来るタクシーなどの社会の交通システムなど、

 

国民レベルで考えてみる必要があると僕は思って

 

います。三毛猫ピンクハート

 

 90才と言う年齢になると判断力や、身体の能力が

 

著しく低下するそうです。

 

早めに、車両の運転については控えた方がよさそうです。

 

 

【次回に続く。】【転載・コピー自由です。】