第3281回 岡山市東区役所の若い2人の職員のお話。 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3281回 岡山市東区役所の若い2人の職員のお話。

 

 

       2024年5月23日木曜日の投稿です。

 

 

2020年平島団地分裂騒動顛末記 第1279話 オッドアイ猫歩くトイプードル三毛猫ルンルン

 

 

 

 

 

 

【前話 第3279回の続きより。】

 

 

  1970年に平島団地が造成されまして、北側の

 

パナソニック㈱岡山東平島工場と平島団地の13組、2組、8組

 

の間に流れる用水路のゴミや、悪臭や、やぶ蚊の問題は、

 

半世紀に渡って、付近に住む住民にとっては大きな問題で

 

ありました。

 

特に夏場、気温が上昇するとドブのような悪臭が発生し、

 

窓を開けて網戸に出来ない程度の臭いが周囲に漂って

 

いたのです。

 

 

 

 

 

 2019年7月23日火曜日の午後13時30分頃、

 

岡山市東区役所の職員の人が来られるとのことで、

 

平島団地の町内会長の三毛猫僕と、平島団地で一番熱心に公明党の

 

活動を行っていた、トイプードル公明党婆さんと、平島団地の北の情報局の

 

オッドアイ猫おかっぱ婆さんと孫の歩く男の子は、夏のカンカン照りの暑い中、

 

現地でルンルン気分で待っていたのでした。

 

 

   ラブラブ三毛猫オッドアイ猫歩くトイプードルルンルン  

 

 

ちょうど、13時30分頃に岡山市東区役所の2人が

 

市役所の車両で到着し、平島団地の北の情報局の

 

オッドアイ猫おかっぱ婆さんが、

 

 

オッドアイ猫歩くルンルン「来ちゃったじゃん。」

 

 

と、叫ぶと、岡山市役所の2名の職員の男の人達は、

 

僕達の方に歩いてやって来たのです。

 

 

三毛猫ハッ

 

ぱっと見て、1人は年の頃は25才程度、もう一人は、

 

学校を卒業し、市役所に採用されて数か月程度の、

 

世間で言う、新入社員のような感じの人でありました。

 

 

 

 

 

三毛猫オッドアイ猫歩くトイプードルルンルン 両者挨拶し、岡山市役所の職員から、

 

 

 

おねがい「要望を検討させていただきまして、用水路の土地が

 

誰の所有なのかと言う事で、平島団地の13組の北側の

 

用水路は、民有地でして、パナソニック㈱岡山東平島工場の

 

所有地で、水路が工場の水路なので、行政が公費で物を

 

設置できないので、ここの角からが、岡山市役所の

 

水路になりますので、ここにネットを取り付けて、

 

ペットボトルや、空き缶や、その他ゴミをここで

 

回収して用水路をきれいにしようと言うことに

 

なりました。」

 

 

おねがいバイバイ「本日は、これからその作業に入らせて

 

 いただきます。」

 

 

 

 

と、挨拶があって、2人の岡山市の職員の内、若い年下の

 

職員の人が市役所の車の後ろのドアを開けて、胴長靴を

 

はいたかと思うと、

 

 

ショボーンハッ「まずい、忘れて来た。」

 

 

ショボーンアセアセ「道具や重石のブロックを載せ忘れた。」

 

 

などと、そんなお話になって行ったのです。

 

 

ショボーンもやもや「どうするか、西大寺に取りに戻るか。」

 

 

などと、そんなお話をされていたので、

 

 

三毛猫?「何がいるん。」

 

 

三毛猫ハート「ここにだいたいは揃えてあるんで、

 

10分あったら持って来てあげるよ。」

 

 

と言うと、彼らが言うには、ネットの重りで取り付ける

 

モルタルブロックが4個や土嚢などが必要とのことで、

 

僕が用意して差し上げることになって行ったのでした。

 

 

 

 

 

約10分後、岡山市役所の職員が必要と要望した、土嚢袋や、

 

モルタルブロックや、石頭や、色んな道具を現地に持って

 

来て、作業を行いました。

 

 

 

 

このネットで回収できたのは、ペットボトルと空き缶でした。

 

空き缶のほとんどは、缶ビールで、どうも西平島の方向の

 

北側から流れてきていました。

 

それからペットボトルは以前紹介しましたが、痴呆症の

 

13組の女性が用水路に投げ込んだのが東から西に流れて

 

きていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三毛猫ムカムカ ところで、この岡山市東区役所が設置したネットは、

 

9か月後の2020年の5月に何者かに持ち去られることに

 

なって行きます。

 

 

 

 

 

情報によると、平島団地理事会と名乗る、平島団地の

 

西の放送局のムキーうずまき意地悪婆さん達の不良高齢者とのお話も

 

ありましたが、証拠も無いお話で犯人は未だに不明です。

 

また、出来事の順番に紹介して行く予定です。

 

 

【次回に続く。】