第3271回 北居都神社と電電公社の電柱借地契約書のお話。 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3271回 北居都神社と電電公社の電柱借地契約書のお話。

 

 

 

          2024年5月18日土曜日の投稿です。

 

 

2020年平島団地分裂騒動顛末記 第1274話 三毛猫ピリピリオッドアイ猫?

 

 

 

 

【前話 第3269回の続きより。】

 

 

 平島団地の北の情報局のオッドアイ猫おかっぱ婆さんに、

 

北居都神社【きたこづ神社】の立木伐採作業のお話を

 

すると、おかっぱ婆さんは、

 

 

オッドアイ猫ムカムカ?「ちょっと、三毛猫会長、いくら費用がかかるん。」

 

 

と質問があったので、

 

 

三毛猫ピリピリ「ほうじゃのう、施工面積が約2千平米で、

 

立木の運搬、処分費も加えて、そうー、相場が

 

約250万円程度、4人で7日程度の作業じゃ。」

 

 

と言うと、オッドアイ猫彼女は顔色を変えて、怒り出し、

 

 

 

 

 

オッドアイ猫ムカムカ?「ちょっと、町内会は大赤字のにどうするん。」

 

 

オッドアイ猫!「お金がありゃーせんか、13組の人らーに

 

払ってもらいーや。」

 

 

と、そんなお話をするので、当時、

 

 

三毛猫バツレッド「ほんでのぅ、交渉して、0円での

 

施工にしたんじゃ。」

 

 

と言うと、彼女は両目を大きく開いて、

 

 

オッドアイ猫??「ちょっと、何したん。」

 

 

と質問をしたのでした。

 

それで、

 

 

 

 

三毛猫「北居都神社の斜面は、土地の所有者は神社で、代表者は

 

宮司の坪井先生となっていて、本来は、土地の所有者が立木の

 

管理をする義務があるじゃけど、聞いたら先生が、

 

 

ニヒヒアセアセ三毛猫ハッ齋藤さん、神社に金が無い。」

 

 

と、言うお話で、まっ、ここからが年は若いが、

 

その周辺の爺さんや婆さん達と違う知恵で、昔の経緯を

 

調査することにしたんじゃ。」

 

三毛猫!「神社の宮司のニヒヒ坪井先生は、先代の宮司の

 

父親からほとんど教えを受けてなくて、

 

 

ニヒヒアセアセ「こんなとになるんじゃったら、親父に

 

若い頃から教えてもろうときゃーえかった、

 

失敗じゃった。」

 

 

ニヒヒアセアセ「わしゃ、学校の教員で仕事をしょうて、定年まで

 

何も手伝うことがなかったんじゃ、失敗した。」

 

 

と言うて、変な顔をされてのう。」

 

 

 

オッドアイ猫?「ほんで三毛猫会長、どうなったん。」

 

 

と彼女が鼻の穴を大きく膨らませて聞くので、

 

 

 

 

 

 

 

 

三毛猫カメラ「それで、電信柱の番号を全部撮影して、いつ、建てて、

 

どういう契約じゃったんか、つまり、NTTが出来る以前の

 

電電公社と、先代の宮司の、その前の宮司の頃の事まで

 

調査して、土地については、明治時代の日露戦争の頃の

 

出来事まで調べて、奥さん、仕事の合間に時間を作って

 

調べるのが大変じゃったんじゃ。」

 

 

 

 

三毛猫上差し「そうしたらじゃ、電電公社と、今の北居都神社宮司の

 

坪井先生のお父さんの時代の古い電信柱借地契約書を

 

発見してのう、電信柱の所有者のNTTとのことについては、

 

坪井先生から、

 

 

ニヒヒ「あんたに、全部まかせるけぇ。」

 

 

ニヒヒ上差し「木は、全部切ってもろうとえいけぇ、しかし、

 

条件があって、神社は1円もお金は支払えんのんじゃ、その

 

つもりで交渉してくれんか。」

 

 

 

 

と、そんな条件で話し合いをして、NTTが100パーセント

 

負担して、立木伐採のお話を6月から今日まで進めて来たんじゃ。」

 

 

と言うと、おかっぱ婆さんは、

 

 

オッドアイ猫ルンルン三毛猫会長、まーーっえかったじゃん。」

 

 

と、2人でおかっぱ婆さんの孫の歩くルンルン男の子がソファーで

 

ミクロマンで遊ぶ姿を見ながらお話をしたのでした。

 

 

 

【次回に続く。】