第3265回 パナソニック㈱岡山東平島工場のお手洗いのお話。  | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3265回 パナソニック岡山㈱岡山東平島工場のお手洗いのお話。

 

       

             2024年5月15日水曜日の投稿です。

 

 

 2020年 平島団地分裂騒動顛末記 第1271話 三毛猫?

 

 

 

 

 

 

 

 

【前話 第3263回の続きより。】

 

三毛猫上差し

 

 山陽新幹線の高架の南側にあった、パナソニック㈱岡山東平島工場

 

は、地域の基幹産業で、地元としても大切な企業の工場でした。

 

 

 

三毛猫ルンルン

 

2019年7月19日金曜日の夕方から始まった、パナソニック㈱

 

岡山東平島工場の夏祭りは、来年も又招待していただきたいと思う

 

企業の従業員向けのお祭りでした。

 

7が月後に、新型コロナウイルスが蔓延し、集会やお祭りは

 

自粛すると言う事で、この日が最後の夏祭りになってしまいました。

 

 

 

 

天候が雨で、20時になると、18時頃よりはずいぶんと

 

雨の勢いが少なくなっていきましたが、初めから終わりまで

 

雨が続きました。

 

 

 

 

僕は、席を立って、ここの岡山東平島工場の建物の中に

 

あるお手洗いに歩いて向かいながら、道中の工場の中を

 

見て歩いたのです。

 

定物定位置が実行され、きれいに整理整頓して

 

ありました。

 

建物は50年近く経過していた古い建物ですが、

 

清楚な感じがしました。

 

お手洗いも、どうなのかと覗いてみたら、古いお手洗い

 

でしたがきれいに清掃されていて、清潔感が感じられました。

 

さすが、一流企業のお手洗いはきれいにしてあると

 

当時感心して見入りました。三毛猫ラブラブ

 

 

 

 

 

 しばらくして、総務課長さんに丁重にお礼を言って平島団地に

 

戻りました。

 

ちょうど、ここの工場から徒歩で平島団地の西の町内会の

 

事務所までは徒歩で10分程度です。

 

 

 

正直に言うと、お祭りなどのイベントについては、僕は

 

素人でした。

 

いろんな行事を見て、見学させていただいて、地域の

 

お祭りとはどうあるべきなのかと言うことがずっと

 

頭の中にありました。

 

ここのパナソニック㈱岡山東平島工場の夏祭りは、

 

ここの工場に勤務する従業員や家族に楽しんでもらって、

 

また、来週から仕事に頑張ってもらうと言う福利厚生的な

 

行事だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6日前に、パナソニック㈱岡山東平島工場の南側の

 

北居都神社の夏祭りは、周囲の氏子と言って、昔から

 

住んでいる人達や、その周辺に住んでいる人達が

 

神社にお参りして、手を合わせたり、お祓いを受けたり、

 

宗教的な夏祭でした。

 

この2つとも、批判をしたり、お祭りがなくなればよいの

 

にとか、悪口を言う人達は僕が知る限りありませんでした。

 

 

 

 

では、どうして、平島小学校のグラウンドで行われる

 

平島振興祭や、平島学区体育協会の行う行事が、

 

評判が悪く、批判の対象になるのかと夜道を歩きながら

 

物思いふけりました。

 

 

 

 

当時、事前に世論調査を行ったのですが、平島団地で

 

 

三毛猫?「秋にお祭りを行った方が良いですか。」

 

それとも、

 

三毛猫??「やめた方がよいですか。」

 

 

とアンケートをしてデーターを取りました。

 

町内での反対派は84世帯だったと記憶しています。

 

約半数の世帯がお祭りを行うことが迷惑です。

 

と回答していました。

 

 

 

 

その主な理由が、

 

 

悲しい!「お祭りをすると言って、お金の要求をする

 

のを止めてまらえませんか。」

 

 

ショボーンムカムカ「大変迷惑です。」

 

 

と、そんな意見が多かったです。

 

考えてみると、北居都神社のお祭りも、パナソニック㈱岡山東平島工場

 

のお祭りも、金銭の要求が無く、皆さんが楽しめるので苦情が無いの

 

だろうと感じました。

 

 

 

 

団地が出来て50年の平島団地も多くの世帯が

 

高齢者の世帯となり、昔話ばかりで、自ら神輿を

 

担ぐ人もおらず、若い世帯から見たら、爺さんや

 

婆さんが行うお祭りなんか行っても少しも楽しい

 

ことは無く、おまけにお金を要求して歩く習慣が

 

しみ込んでいて、若い人たちから嫌われていった

 

ようですが、それに気が付かず、それを繰り返していた

 

のを止めさせて、新しい仕組みのお祭りが必要と

 

考えるようになって行きました。

 

 

 

 

その新しい仕組みのお祭りとは、何か、2019年7月19日

 

金曜日の当時は、まだ、はっきりしていませんでした。

 

 

 

【次回に続く。】