第3207回 周匝【すさい】城山公園の桜のお花見を楽しむ。第1話【岡山県赤磐市】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3207回 周匝【すさい】城山公園の桜のお花見を楽しむ。第1話

 

 

       【岡山県赤磐市】三毛猫犬ルンルン

 

       2024年4月16日火曜日の投稿です。

 

 

【転載・コピー自由です。】

 

 

 

 

 

三毛猫上差し

 

 今日のお話は、岡山県の吉井川の土手を北に進んで、

 

そう、国道2号線から30分程度か、その程度の場所の

 

岡山県赤磐市【あかいわし】周匝【すさい】と言う

 

岡山藩池田家の御家老の由緒ある領地だった地域です。

 

上の写真から、拡大すると小さい天守閣が見えます。

 

 

 

 

 

望遠撮影して見ました。

 

あの山の上に登って桜のお花見を楽しみます。三毛猫ルンルンカメラ

 

 

 

 

一番簡単な道筋は、吉井川と吉野川の合流地点の吉井川沿いから、

 

町民グラウンドに登る道を進んで道なりに登ると迷う事は

 

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料金は無料です。

 

毎週月曜日がお休みだそうです。

 

午前10時から午後17時までとなっています。

 

 

 

 

 

 

三毛猫カメララブラブ右手の東側が良い景色です。

 

周匝と書いて、地元では、「すさい。」と読むそうです。

 

美作市から吉野川が流れてきて、津山市から吉井川が

 

流れてきて、ここでY字形に合流し、和気町の方へ

 

流れて行きます。

 

 

 

 

望遠撮影しました。

 

吉井川の川土手も桜が満開です。三毛猫ガーベラルンルン

 

 

 

 

 

三毛猫上差しここが、周匝城山公園の正門です。

 

 

 

演歌歌手の五木ひろしさんが、ここの町と懇意にされていて、

 

 

 

 

  ここの場所を訪問されているそうです。

 

  なんでも、ここの町の歌を歌ったそうです。

 

 

 

三毛猫カメラたくさん写真を撮影して来たので、次のお話で

 

紹介する予定です。

 

 

 

       

 

 

       三毛猫 じゃあ みんな また 明日ね。ハートラブラブ

 

 

 

【次回に続く。】【転載・コピー自由です。】