第3138回 小林久磨雄顕彰碑を見学する。【岡山県瀬戸内市】   | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3138回 小林久磨雄顕彰碑を見学する。【岡山県瀬戸内市】

 

 

          2024年3月13日水曜日の投稿です。

 

 

天台宗 上原寺 よけい寺を見学する。 第2話 三毛猫犬ルンルン

 

 

 

 

 今日のお話は、岡山県瀬戸内市にある よけい寺と言う

 

お寺を見学した2回目のお話です。三毛猫ルンルン

 

 

 

 

前回は、山門を見学して、無料駐車場に至り、周囲の

 

風景の写真を紹介しました。

 

 

 

 上の絵図の右側から、少しずつ左に見学して行きました。

 

山の中に、複数のお寺が集まっていて、順番に見学して行きました。

 

 

 

 

三毛猫カメラ少し歩くと、大きな石碑がありました。

 

 

 

 

 小林先生顕彰碑と大きく石の文字がありました。

 

 

明治17年3月25日に邑久郡長沼村の小林五一の

 

長男として生まれる。

 

 

 

色々書いてありますが、大まかに紹介すると、

 

元学校の先生で、退職後に、邑久郡誌と言う分厚い

 

この地方の歴史書を作られ、その後、いろんな歴史書を

 

作ることに余生を費やされたそうです。

 

 

 

 

岡山大学名誉教授 谷口澄夫 撰

 

と最後に文字がありました。

 

 

 

この石碑、新しそうに見えますが、昭和50年と言うと、

 

1975年なので、49年前に造られたようです。

 

 

 

 

岡山市南区の風景を見ながら、少しずつ北に進みました。

 

 

 

 

 

三毛猫じゃあ、みんな また 今度ね。ハートラブラブ

 

【次回に続く。】