第3001回 大瀧山 福生寺の三重塔を見学する。【岡山県備前市大内】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第3001回 高野山 真言宗 大瀧山 福生寺の三重塔を見学する。

 

       【岡山県備前市大内】【重要文化財】

 

        2023年1月5日金曜日の投稿です。

 

 

              三毛猫犬ルンルン

 

 

 

 

三毛猫ピリピリ

 

  今日のお話は、上の地図の➆の岡山県備前市の

 

 高野山真言宗 大瀧山 福生寺の三重塔を見学

 

 したお話です。

 

 

 

 

 福生寺の周辺のモミジを見学して、進路を北東に

 

とって、山を登りました。

 

 

 

 

 

大瀧山 福生寺の東側に道路があって、ここの道路を北東に

 

登って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

途中には、きれいなモミジがありました。

 

 

 

 

標柱があって、ここを東方向に登って行きます。

 

 

 

 

 

もう少し、午前中に写真を撮影した方がよかったです。

 

日没が近いので暗い感じの写真になりました。三毛猫カメラアセアセ

 

 

 

 

三重の搭から、下を撮影しました。

 

下に見えるのが、大瀧山 福生寺の建物です。

 

 

 

 

山の地平線の向こうが、熊山の展望台で、

 

手前の谷の下に、大瀧山 西法院と言う

 

お寺があります。

 

 

 

 

 

三重塔の所に行くと、周囲に土地が無くて、見上げるような

 

そんな写真しか撮影できませんでした。三毛猫カメラアセアセ

 

 

 

 

 

 室町時代に建立された三重塔です。

 

足利義教と言う将軍様が建立したと言い伝えがある

 

重要文化財の指定を受けた三重塔です。

 

 

 

 

もう少し、三重塔のある土地が広かったら、それらしい

 

写真が撮影できそうなのですが残念です。

 

 

 

 

 

帰り道は、急な下り坂で転げないように足元に

 

注意して進みました。

 

熊山に登山して帰り道に立ち寄ったので、足が

 

疲労していて、少し大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

三重塔を見学して、備前市の国道方面に戻りました。

 

 

 

 

 

 吉井川の備前大橋から熊山を撮影しました。三毛猫カメラ

 

 

 

 

三毛猫上差しあの山の上に登って降りてきました。

 

 

 

来年は、西側の山にも登って見たいです。

 

撮影は2023年11月28日火曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 吉井川の川べりには、たくさんの鳥達が集まっていました。

 

 ガソリン代程度で、お金を使う事も無く随分と楽しめて、

 

 随分歩いたので健康にもよかったと思いました。

 

 

 

 

 

 

三毛猫ハート

 

一番の思い出は、熊山展望台からの景色でした。

 

お天気が今一つで残念な写真ですが、春の新緑の頃

 

にお天気が良い日に撮影すると、きれいな風景が

 

撮影できそうです。

 

 

 

 

熊山から、南古都団地のセカンドストリートや、

 

山陽マルナカ平島店が見えたのも良い思い出に

 

なりました。三毛猫カメラルンルン

 

 

 

 

 山に登るのも楽しいのですが、人様に迷惑をかける

 

登山はいけないと考えています。

 

12月からは、気温が低くなるので登山は止めています。

 

また、苦手のヘビヘビのいない季節に山を楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

     三毛猫 良い思い出になりました。ハートラブラブ

 

 

【次回に続く。】