第2880回 お菓子の由来のお話。 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第2880回 お菓子の由来のお話。三毛猫犬お茶

 

 

       2023年11月6日月曜日の投稿です。

 

 

 

 

 

三毛猫ピンクハート

 

 昔のお菓子は、現在のお菓子と違って、

 

その季節の果物がお菓子とよばれていたそうです。

 

だから漢字も草冠に果物の果と書いてお菓子と

 

表記します。

 

 

 

 

犬コーヒー

 

 今日は、岡山県赤磐市のビッテと言うパン屋さんの

 

ゆだねパンと言う柔らかい美味しい食パンがあって、

 

季節の果物と一緒に楽しんでみました。

 

 

 

 

毎年、11月になると、三毛猫ルンルン僕が柿で楽しんでいることは

 

広く知られていて、時々ですが、

 

 

知らんぷり「あんた、カキが好きなんじゃろう、あげるじゃん。」

 

 

と言って、頂き物をさらに数日放置して、柔らかくなるまで

 

待ってこんな楽しみ方をしています。

 

 

 

 

 

西条柿のづくしで、へたを採って、中身を器に移します。

 

 

 

 

三毛猫ステーキ じゃーん、今日の夕方のおままごとの出来上がりです。

 

 

 

 

 

  どういう風にして楽しむのかと言うと、こうして、

 

 

 

 

ジャムを塗るように、こんな感じにして楽しみます。

 

 

 

 

 

フワフワのゆだねパンの上に、自然の甘さの西条柿の

 

づくしで、くどくない自然の甘さで本当においしいのです。

 

みなさん、これを食べたら市販の瓶詰のジャムのたぐいは

 

砂糖が大量に入っていて、くどい味で食べなくなりました。

 

 

 

 

三毛猫犬ルンルン みなさんも、季節の果物で色々と楽しんでみてください。

 

 

 

 

 

     三毛猫 じゃあ みんな また 明日ね。ハートラブラブ

 

 

【次回に続く。】