第2870回 備前国新田郷跡を見学する。【岡山県和気町】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第2870回 備前国新田郷跡を見学する。

 

      【岡山県和気郡和気町】 三毛猫ルンルン

 

       2023年11月1日水曜日の投稿です。

 

 

 

 

 

 岡山県こと、昔の備前国の新田庄と言う場所では、

 

多くの合戦の舞台になっていったのですが、どこかの

 

大学の先生や、いろんな研究家がいろんな説を唱えて

 

備前国 新田庄とは、どこだったのかと正確な

 

回答を行える人が少ないのが現状です。

 

何故かと言うと、本の文章から、別の文章を作成する

 

ので、どこかの本の文章がその文章に見え隠れしています。

 

 

 

 

そういう事情で、苦手なヘビも出なくなったので

 

現地を歩いて研究して見ました。

 

多くの人々が間違って認識しているのが読み方です。

 

        三毛猫下差し

 

 

二重丸 新田庄 と書いて、「にゅうたのしょう。」と

 

  読むのが正解です。

 

 

バツレッド 新田庄 と書いて、「にったのしょう。」と

 

  読むのは間違いです。ショボーンアセアセ

 

 

えーピリピリ「にったのしょう。」と話している人がいたら間違いなので

 

 教えてあげてください。

 

 

 

 

 

今日のお話は、備前国 新田庄の原点となった、新田郷は、

 

どこにあったのか、この地方で一番古い、日本陸軍参謀本部

 

が明治30年頃に作成した地図を基に現地を調査したお話です。

 

 

〇 郷 【ごう】

 

と言う地名の単位は、大化2年【646年】公地公民制の制定で

 

作られた当時の集落の単位です。

 

土地や、人や、川や、すべての物は王の所有物で

 

個人所有は禁止されました。

 

このあたりの事は、説明すると長くなるので、この程度

 

にして、郷の上に、郡【こおり】と言う単位が制定されました。

 

 

 

 

和気郡【わけこおり】の下に、10の郷が制定されました。

 

 1 坂長郷【さかながのごう】三石町付近。

 

 2 香止郷【かがとのごう】備前市香登駅付近。

 

 3 益原郷【ますはらのごう】佐伯町付近。

 

 4 藤野郷【ふじののごう】旧藤野村付近。

 

 5 新田郷【にゅうたのごう】旧本荘町付近。

 

 6 石生郷【いわなすのごう】旧石生村付近。

 

 7 和気郷【わけのごう】熊山町の南部付近。

 

 8 珂磨郷【かまのごう】熊山町の北部付近。

 

 9 肩脊郷【かたせのごう】岡山市瀬戸町大内付近

 

10 外三郷【ほかさんごう】岡山市瀬戸町吉岡周辺

 

 

以上が集まった集合体が、和気郡と呼ばれていました。

 

律令政治は、約100年程度続き、一種の共産主義

 

独裁政治のような、住民に過酷な税金や労役を要求する

 

政治システムで、逃散が相次ぎ、破綻して行きました。

 

日本史の教科書の通りです。三毛猫アセアセ

 

 

 

 

 備前国新田郷の場所は、現在も地名が残っていて、

 

おおよそ、山陽自動車道 和気インターチェンジ周辺から、

 

初瀬川沿いの長雨の洪水で沈まない地域の水田が

 

新田郷のあった場所とされています。

 

おおよそ、衣笠山周辺、入田山周辺だったようです。

 

 

 

 

 

このあたりの農地は、大雨が続いても水没はしない、

 

昔からあった水田だったようです。

 

 

 

 

 

おおよそですが、上の写真の山裾の農地が新田郷の跡だと

 

思います。

 

それでは、ここの地が律令の時代の100年程の期間、

 

備前国 和気郡 新田郷【にゅうたのごう】と呼ばれて

 

いたそうですが、新田庄【にゅうたのしょう】とはまた

 

違うようです。

 

 

 

 

初期の和気郡新田庄【にゅうたのしょう】は、別の場所でした。

 

次回にまた続きを紹介します。三毛猫ハート

 

 

 

 

    三毛猫 じゃあ みんな また今度ね。ハートラブラブ

 

 

【次回に続く。】