第1911回 頓挫した、平島団地の次期民生委員の推薦の打ち合わせ。【岡山市東区】 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第1911回 頓挫した、平島団地の次期民生委員の推薦の打ち合わせ。

 

 

 

             2022年9月11日 日曜日の投稿です。

 

 

 

   2020年平島団地分裂騒動顚末記 第740話 三毛猫トラムカムカ

 

 

 

 

 

【 前話 第1908回の続きより。】

 

 

三毛猫アセアセ

 

 2019年5月22日水曜日の岡山県岡山市東区平島団地の

 

様子を少しずつ紹介しています。

 

前町内会長夫人の犬A6子さんから、

 

 

 

犬?「 これからどこに行くのかしら。」

 

 

と質問され、

 

 

三毛猫もやもや「問題の事件当事者の民生委員のトラC2さんの所に行って、

 

岡山医療生協協同組合の料理教室の人達と、早めに騒動を鎮めん

 

と、次の民生委員のなり手が奥さんおらんのよねぇ。」

 

 

 

 

と、そんなお話しをして、一路、当時の平島団地の民生委員であった

 

トラC2元町内会長宅に向かったのでした。

 

 

 

 

 当時の平島団地の民生委員のトラC2元町内会長の家の

 

玄関に到着し、応対で出て来た、トラC2元町内会長と玄関

 

に腰掛けて話し合いを行ったのです。

 

三毛猫アセアセ

 

「 実は、来月の中旬には次の民生委員の推薦状を岡山市役所に

 

提出する必要があって、もうそろそろ5月も月末で、誰にするか

 

相談にまいりました。」

 

 

三毛猫「 誰かお決まりでしたら、その方のお名前を記載して

 

提出したいと思いますが。」

 

 

と言うと、 当時の平島団地の民生委員のトラC2元町内会長は、

 

 

 

トラ「会長、去年から捜しているのですが、誰もいないんですよ。」

 

 

 

と言って、肩を落として考え込むそぶりをされたのです。

 

 

 

三毛猫ルンルン「 実は、町内のとある人【オッドアイ猫ルンルン】から、

 

次の民生委員にはこの人はどうかと提案がありまして、相手側には

 

まだ一切お話ししていないのですが、その前に、おじさんにお伝え

 

して、相談をしに来たのです。」

 

 

と言うと、トラハートC2元町内会長は、嬉しそうな顔をして、

 

 

 

トラ?「会長、だっ、誰ですか。」

 

 

 

と質問をしたのです。

 

 

三毛猫!!「 いゃ、なんでも、元生命保険会社の支店長の

 

グラサンA1元町内会長が、元岡山市役所職員のムキー!!B1元町内会長

 

らに町内会長を引きずり降ろされた年の、町内会の副会長をされて

 

いた人が、情報によると、岡山医療生活協同組合に現在お仕事に

 

行かれていて、もう少ししたら退職されることになって

 

いて、そういう事情でその男性の人はどうでしょうかとお話しが

 

ありまして。」

 

三毛猫?「 僕は、その方と一度もお会いした事も無く、電話で

 

話しもしたことも無いのですが、どう思われますでしょうか、

 

長く平島団地にお住まいで町内の事は、誰よりも詳しいと思う

 

のですが。」

 

 

 

と言うと、 平島団地の民生委員のトラC2元町内会長は、急に

 

不機嫌な顔となり、無言で僕の顔を30秒ほど見つめて、

 

 

 

トラムカムカ「かっ、会長、貴方は、何もご存じない。」

 

 

と言って、激怒し、怒り出したのです。

 

そして、当時僕に対して、こんなお話しをして叱りつけたのです。

 

 

 

トラ!!「 会長、岡山医療生協言うのは、日本共産党なんですよ、

 

いろんなことをして、聞こえのいいスローガンかかげて、

 

民意の低い人を騙して、煽動して、独裁政党なんですよ。」

 

 

 

トラムカムカ「民生委員は、法律で、個別の政党に関与してはなら

 

ない、政治活動は行ってはならないと定められています。」

 

 

 

トラピリピリ「 あれは、共産党ですから、ダメですよ。」

 

 

 

と、過去にその人と何かあったのか、拒絶反応を示して、その後、

 

 

トラ??「 あの共産党を民生委員に言うて、誰が会長

 

に推薦したのですか。」

 

トラムカムカ「 うーーん。」

 

 

 

と、見つめられ、頭の中にオッドアイ猫アセアセA5子さんの顔が浮かんだ

 

のですが次の騒動に彼女を巻き込んだらいけないと考え、

 

言わない方がよいと考えて、言わなかったのです。

 

僕は、自分の父親よりもさらに年上の当時80才の

 

平島団地の民生委員のC2さんが、不機嫌そうに、色々

 

思い浮かんだことをそのまま言うので、ため息を当時

 

ついたのです。三毛猫もやもや

 

 

【次回に続く。】【転載コピー自由です。】