第950回 岡山市東区平島団地 講話「日常の防災について。」  模型公園 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第950回 岡山県岡山市東区平島団地 老人会悠々クラブ 講話「日常の防災について。」

 

 

 

                              2021年8月10日火曜日の投稿です。

 

 

              2020年 平島団地分裂騒動顛末記 366話  三毛猫ハート

 

 

 

 

 

 【 2019年4月20日土曜日当時の会場となった、岡山市東区平島団地の平島団地公民館 】

 

 

 

 

 2019年4月20日土曜日の午前中の岡山県岡山市東区平島団地の様子を少しずつ紹介して

 

います。三毛猫ハート

 

当時の平島団地は、まるで三国志の様相で、元生命保険会社の支店長で、平島学区体育協会の

 

役員のA1元町内会長の一派と、激しく対立していた、元岡山市役所職員のB1元町内会長の

 

一派と、対立していた 平島団地の民生委員で、当時の平島団地愛護委員会の会長のC2

 

元町内会長らの一派とに別れて、犬と猿の大喧嘩騒動を繰り広げていたのです。

 

町内には陰謀の渦が渦巻いていたのです。

 

 

 

 

平島団地町内会長であった僕は、自費で回覧板を作成して、「 みなさん御近所を大切にしま

 

しょう。」 「 町内に共助の組織を作って、高齢者の一人暮らしでも安心して暮らせる町にしま

 

しょう。」三毛猫犬ラブラブ

 

などと、広報活動を行っていたのですが、自分の父母よりさらに年上の高齢者の喧嘩騒動が当時

 

絶えず、困惑していたのです。

 

当時、同郷の平島団地の長老で老人会の会長のC1先生に頼まれて、先生の主催する

 

第42回 平島団地老人会 悠々クラブの総会に来賓として招かれ、「 長生きの秘訣。」と言う

 

お話しを行ったのでした。

 

 

 

 

【 前話 第946回の続きより。】

 

 

 僕は、長話をしようと思えば、まだまだ頭の引き出しの中にお話しの種があったのですが、

 

「長生きの秘訣。」のお話しをしていたら、1番東側の玄関に中年の女性が入って来られたので、

 

はあはあ、この人が、講話 「 日常の防災。」 と言う題名のお話しをする予定の人がやっと

 

到着したと感じたので、 切りのよいところでお話しを終わらせて、来賓の席に戻ったのです。

 

なんでも、日本損害保険協会の防災博士という肩書きの女性でした。三毛猫オッドアイ猫!!

 

急いで来られたのか、荒い息づかいで、荷物を置くと、僕に、「写真を撮影してもらえませんか。」

 

と頼まれたので、「何に使用するどんな写真が必要ですか、使えるような写真にしないと。」 と、

 

問うと、「 私がここで講演を行ったという証明できる写真がいるのです。」 と言われたので、

 

 ニコニコしながら、「わかりました。」 と回答したのを覚えています。三毛猫ハート

 

僕も撮影して数枚会場内の写真があるのですが、顔が出るとまずいと考えて、1枚だけ紹介

 

します。

 

 隣の岡山県瀬戸内市の方で、感心したことがあって、 費用をかけずに、ご自身で紙芝居の

 

絵を描いて、江戸時代の三重県での津波のお話しを行われていました。

 

こうーーーお話しの方法が、聞く人を退屈させないように、上手にお話しをされる方で、そっと

 

頼まれた写真を預かったカメラで撮影しながら お話のやり方を勉強させていただきました。

 

 

 

人に物を上手にお話しして伝えていくということは、大変難しいことですが、よい勉強を

 

させていただきました。

 

こんな感じで正午まで彼女のお話が続いて、僕はC1先生と民生委員のC2元町内会長に挨拶

 

して、会場を後にしたのです。

 

 

 

 

 ちょうど、2019年4月20日土曜日の午後の昼過ぎでしたか、平島学区体育協会の体育推進員

 

をしていた、工場の夜勤勤務をしていたA20さんから電話があって、「 どうしたのですか。」と三毛猫??

 

問うと、「 ムキー 意地悪婆さんのお話を信じていたのですが、 どうしましょうか、ダメになりました。」

 

と連絡があって、「 平島団地の西の放送局意地悪婆さんムキームカムカが、何かしでかしたのか。」 と、

 

逆にA20さんに問い合わせることになっていったのです。

 

こうして当時、5月の連休前に いろんな町内会の行事や、用事や、ハプニングが続いていった

 

のです。

 

次回は、平島団地の西の放送局の意地悪婆さんのお話を紹介する予定です。ムキー三毛猫アセアセ

 

 

 

【 次回に続く。】 【 転載コピー自由です。】