第332回 西日本豪雨水害 平島地区での御休消防団の活躍。 | 模型公園のブログ

模型公園のブログ

模型公園の日々の出来事のブログです。

第332回 西日本豪雨水害 平島地区での御休消防団の活躍。

 

               2020年8月7日金曜日の投稿です。

 

 

 

     2020年 平島団地分裂騒動顛末記 53三毛猫ラブラブ

 

 

 

 

 

  今日のお話は前話の続きで、2018年7月7日土曜日に発生した

 

西日本豪雨水害で、

 

 

三毛猫ハート「みなさんが自家用車で北居都神社に避難出来る様に。」

 

 

と考えて土砂降りの雨の中、入り口の支柱と鎖を抜いて、右側に寄せて、

 

自分の家の方向に早足で歩いて戻りました。

 

2018年7月7日 土曜日 午前2時12分頃のお話しです。三毛猫!!

 

 

 

 

 

僕は、次ぎに何を行ったのかというと、もう一度 当時の平島団地の

 

町内会長A6宅の玄関に向かいました。三毛猫!!

 

 すると、犬の鳴く声がしましたが、電気がついているのに応答はなかったのです。

 

 そこで、300メートル程度北東にある、平島団地町内会の副会長の

 

A7子さんの家に向かって泥水の中を北方向に歩き、水の中から出て、

 

まだ当時水没してなかった、プロパンガス庫の前を東に進路をとったのです。

 

その目的は、みなさんに早く水害の危険を知らせる行動を行うべきだと

 

考えて、町内会の連絡網を使って、知らせてもらおうと考えていたのです。三毛猫ラブラブ

 

 

 

 

 

【 2018年7月7日土曜日 午前2時35分撮影の平島団地8組東通り。】

 

 

 道を右折すると、偶然 当時の平島団地町内会長夫人の犬!!A6子さんと

 

道路でばったり出会ったのです。三毛猫!!

 

彼女は、フードのついた雨カッパを着込んで、長靴を履いて、傘を差して

 

いたと記憶しています。

 

僕が、午前2時20分頃か、彼女に、

 

 

三毛猫?「こんな大切な時にご主人はいったい何をされているのか。」

 

 

と、詰問をすると、彼女は、

 

犬アセアセ「 主人は病気で入院しています。」

 

と回答したのです。

 

三毛猫?僕が、「 入院していることを他の町内会の役員は知っているのですか。」

 

 

と、聞くと、A6子さんは無言でクビを横にふったのです。

 

僕が、

 

 

三毛猫!!「それなら、あなたと話をしましょう。」

 

「今、何をやらないといけないのかと言うと、危険を町内のみなさんに、急いで

 

知らせる事が大切です。」 

 

と語ると、彼女は、

 

犬アセアセ「 それは、もうしました防災放送をしてもらうように頼みました。」

 

   「 消防署にも連絡しました。」

 

 

と、話していたら、そう、ほんの少々して、山陽マルナカ平島店の東方向から

 

消防車が僕たちの方にやって来たのです。

 

消防車は、当時、赤い回転灯を点滅しながら、「 チリンチリン。」

 

と鐘の音を鳴らしながら平島団地の2組と8組の境付近に停車したのです。三毛猫!!

 

 

 

 

 

 

【 2018年7月7日土曜日 午前2時25分頃の消防車による避難放送の様子 】

 

 

 町内会長の夫人 犬A6子さんは、到着した消防車の運転手に

 

土砂降りの雨の中、何やら避難を呼びかけてほしいと言う要望を

 

しきりに言葉で伝えていたように思います。

 

この消防車、乗っていた人は、わずかに1人で、プロパンガス庫の前を

 

左折して直進し、町内会長のA6宅で一時停止し、水深が深いと判断した

 

のか、南に直進せずに、ゴミ捨て場の前で左折し、平島団地公民館方向に

 

進んで、交差点で、マイクで、

 

 

びっくりピリピリ「 みなさん、避難勧告が発令されました。」

 

   「速やかに避難してください。」 

 

 

と数回放送して、 チリン、チリン、と鐘の音を鳴らしながら走って、

 

中遊園地の前を左折して、1度水没していない本通に上がって、下り坂を

 

下って、右折して東方向に進んで行って、戻って来ませんでした。三毛猫アセアセ

 

 

 

 

【 2018年7月7日土曜日 午前2時35分撮影 平島団地西側の増水の様子。】

 

【 白い○は、当時の雨のしずくです。】

 

 

 みなさん、随分たって、僕が聞いたお話しですが、

 

平島団地の東2キロ程度の場所に御休【みやす】と

 

言う場所の消防団の人が、午前2時頃1人で起きて、

 

消防団の消防車を動かして、平島団地に1人でかけつけ

 

てくれたそうです。三毛猫ラブラブ

 

だけど、後、4人組町内会のB1元町内会長と話をしたり

 

して考えていたら、サイレンを鳴らして走っていただけたら

 

良かったかと思いますが、いろんな規則もあるのでしょうが、

 

次回の水害の時には、サイレンを鳴らす、そして、放送で

 

呼びかける、これを交互に繰り返すと良かったのではないか

 

と思います。

 

 

 

 

【2018年7月7日土曜日午前2時35分頃、平島団地に打ち寄せる漂流物の様子 】

 

 

犬アセアセA6子さんと、プロパンガス庫の北側で、打ち寄せる泥水の波を見ながら、

 

三毛猫!!僕は、

 

「 早うせんと、わしらが立つとるこの場所が沈むのも時間の問題じゃのう。」

 

 と、A6子さんの顔を見つめ、

 

三毛猫?「防災放送は、いつ頃誰に頼んだん。」 と聞くと、

 

A6子さんは、

 

犬アセアセ「主人が手配していると思います。」と言うので、僕たちは

 

南方向に進み 泥水の中に入って行ったのです。

 

 

 

 

【 2018年7月7日土曜日 午前2時35分撮影、

 

 当時はまだ約20センチ程度の深さでした。】     

 

 

 すると、 防災放送が聞こえて来たのです。

 

 次回は、平島団地町内会長A6さんが2020年7月7日午前1時50分頃、

 

防災放送で避難を呼びかける決断をして、すぐには防災放送が行われなかった

 

経緯について、 2019年4月に僕が調査したことをみなさんに

 

お話しします。三毛猫アセアセ

 

 

【 次回に続く。】 【 転載、コピー自由です。】