「成人式」が、「二十歳につどい」と名を変えて、多くの自治体で毎年1月頃にお祝いするようになった。
成人年齢が18歳になったが、二十歳は節目のお祝い、ということらしい。
驚いたことに、新宿区は、成人式対象者4286人のうち、外国人は2214人と約半数を占めるそうだ。豊島区44.35%、
荒川区34.73%。ちなみに私の住む杉並区は、16.34%を占める。
学校の多い新宿区には、留学生が多い事は分かるが、半数が外国人とは、にわかに信じられない事だった。
これからも増え続けるはず、排外的な言葉をぶつけるよりも、信頼関係が築けるよう協力したい。日本語を教えるボランティアに参加するとか、ゴミ出しのルールを知ってもらうとか、出来ることは積極的に協力していきたいと思う。