★ 太宰府天満宮 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

調べてみましょう・・

 

太宰府天満宮は、菅原道真すがわらのみちざね公の御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約1000万人の参拝者が訪れています。

 

 

鳥居をくぐり・・

 

心字池を渡って・・

 

今宮社・・

 

志賀社

 

楼門が・・向こうに・・

 

楼門から少し手前右の・・道真さまの奥様‥楓社・・

 

麒麟・・  やだ・・そっちから撮るの・・ 

                   でも・・こっち向いてるし・・

 

手水舎

 

 

豪華な楼門・・

 

 

わお・・龍様じゃない・・メラメラ

 

 

柱には・・いきのいい魚が・・泳いでるよ・・あせる

 

 

 

 

何故か‥途端に人がいなくなっちゃった・・あせる

鳥居のとこ辺りではいらっしゃったのに・・ 最近こんなことが多いなあ・・笑

 

じゃーーん・・

 

 

 

                 いやあ・・本当にお久しぶりです・・ドキドキ

 

 

                    来れて嬉しいです・・・照れ

 

 

         時間があると‥電車に飛び乗ったあの頃が懐かしいなあ・・ラブラブ

 

 

 

       6時くらいなのに・・貸し切りにして下さり・・どうも有難うございます・・笑

 

 

 

                               感謝・・合掌・・

 

 

 

              お時間あるお方は‥この後ろから・・ずっと右に登ると・・

 

 

                    今や若者のpower spot 天開稲荷様・・メラメラ

 

 

 

                   そして更に・・山の上には・・

 

 

             縁結び‥鬼滅の刃で有名になった竈門神社さまが・・ありますよん・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     令和で有名になった坂本神社様の近くの・・両親の納骨堂にも立ち寄り・・

 

 

 

                   天満宮様にもお祈りできまして・・・

 

 

 

               本当に 嬉しいお参りさんでしたわああ・・照れ

 

 

 

 

              息子とも待ち合わせして・・また行きたいなあ・・音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったらぽちっとねん・・音譜