★ 戒壇院 ★ | ローズクォーツ 2

ローズクォーツ 2

優しい風に吹かれて
神社を巡ったり 大樹や空を眺めるのが大好きです。
一緒に散策してみませんか。

 

 

観世音寺様から・・すぐ横に・・戒壇院・・

調べてみよう・・

 

僧が守るべき道徳規範や集団規則を「戒律」といい、

これを受ける儀式を経て、僧尼と認められました。
 戒律は、聖武天皇に招請され来日した唐僧・鑑真によって伝えられました。

鑑真は失明しつつも、6度目の渡航でようやく日本へ渡りました。

そして、京に向かう途中、観世音寺を訪れ、

753年12月に日本で初めての授戒を行ったのです。
 761年、観世音寺に戒壇院が、西海道(九州)の授戒の場として設けられます。

東大寺(奈良)、下野薬師寺(栃木)の戒壇院とともに、「天下の三戒壇」と呼ばれました。

 

 

 

 

   昔の修行というものは‥厳しいものだったでしょうね・・・

 

 

        真理を極めるための修行だからこそ・・

 

 

             耐えられるものなのでしょう・・

 

 

 

        いい風が吹いています・・・・心地いいです・・・

 

 

 

                     感謝・・合掌・・

 

 

       

 

延命地蔵様・・

 

 

 

鑑真が持ち帰ったという・・菩提樹・・

 

 

観世音寺に戻ります・・ もうさつきも・・終わるかな・・

 

 

大樹さんが待っていますよー・・照れ

 

 

 

 

 

 

ー        いやああ・・この後・・・

 

 

 

            ストレージがいっぱいに・・・・・・・・・・・