5歳長女懇談でしたー! | 3人子育て母ちゃんblog

3人子育て母ちゃんblog

保健師/看護師。

育児の為只今離職中〜!
のんびり生きてます☺️

日常を書いてます☺️

朝から、ケーキ屋さんのカヌレを。



移住してこられたご夫婦が作っておられる。ニコニコ

2つもペロリスター



月曜日は、娘の懇談だった🫶

お友達とも仲良くやっとるしあいさつもしっかり出来るし良し!

ただ人目を気にして絵が描けなかったりするらしい😂


あぁ。随分前にちゅうりっぷ下手って女の子にゆわれたゆってたもんなタラー

それでどうしたん?聞いたら、何も言えなかったてゆうてた。泣き笑い

おいおい!失礼だろ!じゃああなた描いてみなさいよ!位言い返せよーキメてるそれに、あなた達子供は絵を描いてる歴そないないし目糞鼻くそよ!?みんな下手くそにきまってるわキメてる❣️絵描くの好きで描きまくってる子は上手なんだろうけど、好きなように描いたらいいよ!上手い下手なんてその人が勝手にゆってるだけだし、見る人で感想ちゃうし。

人の評価程、曖昧でくだらんったらないでぇ!

誰やうちのにあほなことゆうたんはちょっと不満怒ってやる!とか話しながらアドバイスしたな。

家でもね、間違えたくないんだとか完璧を求める発言がある。間違えたら恥ずかしいとかゆうてる。

ぁあやっぱり幼稚園ではそんなんだなって感じた。

幼稚園で今日はこんなだったよと話してくれるんだけどね、例えば誰かにぶつかられたり工作の時に指を踏まれたりしたと話してくる。

あらま!痛いじゃん!

とか言えた??と聞くと👂

うんん。言えなかった。

となタラー



家では、沢山絵も描いてるし、ぶつかられたら怒るし😤なのに、幼稚園では大人しくしとるようガーン


ずばり、○○ちゃん!お友達皆んな絵を描いとるし、○○ちゃんのことなんて誰も見てないで!アウトオブ眼中!紙しかみとらんし、気にせず描きなよ!迷ったら、おかんやおとんや家で書いてる可愛い花や顔を描きなよ!と伝えた!

それから、沢山間違えていいんだよ!

たーたんなんて未だに沢山間違えるんだから!

間違えるのが普通よと伝えた!

人目なんか気にするなー!人は人、自分は自分だよ!たーたんは、今は○○ちゃんにはどんどんあなたらしさを出してほしいわ!

恥ずかしいがらずに、どんどん家でのあなたを出してき!そしたらもっと幼稚園楽しいし楽だよ!


とか話した気づき


幼稚園は毎日楽しみにしてるし大好きだし、仲良い友達も沢山いるから楽しんでるんだけどなぁ。


やはり私の時みたいに、内弁慶だわさ。

家のまま、ありのままで幼稚園でもいたらいいのに。とゆう感じタラー

とにかく人目を気にして生きるなんて、くそくだらんゆうことを伝えまくっていこうひらめきグッ


娘よ!世界一大事だし、家族がついてるから安心して幼稚園楽しみよひらめき!


さてさて、今日は次女の2ヶ月検診電球

雪はそんな、ないけどつるつるのつるつる!

無事に来れるかな??心配。別日でも構わないよと伝えようかしら。


長女の幼稚園は今日バス出なくて自由登園だから、迷わずお休みにしたグッ


お姉ちゃんおったら息子も喜ぶなニコニコ星

賑やかな1日が、始まるー!!


夫と子達をもう少ししたら起こそうグッ