とても残念なことですが、

あの「三峯神社」さんも、

ワンコ連れ参拝が禁止になるそうです。

 

AnnieKさんブログからの情報

また参拝者の在り方が問われる。三峯神社7月よりペットの同伴を禁止に!


こちらは、Tukikoさんブログ

行かねばならぬのに…三峯神社

三峯神社に行くと元気を取り戻すという

豆柴チョコちゃんのことを書かれています。


今般、一部の方の心無い振舞いにより

信仰の場としての神社の尊厳維持が

困難になりかねない事態が起き、

熟慮を重ねた結果、誠に遺憾ながら

令和元年71日より

ペット連れでの境内立ち入りを

お控えいただくことと

決定させていただきました。

 

ご参拝を楽しみにされていた皆様方には

大変申し訳なく、

またペットを連れてお越しの方の

殆どが周囲に気を配られ、穏やかに

境内でお過ごしいただいていたこともあり、

神社としても断腸の思いであります。

 

歴史ある神社境内の

信仰環境護持・清浄の維持は

神社職員にとり重要な務めゆえ、

何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

※三峯神社の公式サイトより引用

 

昨年は、川越氷川神社さんが、

同様の決断を余儀なくされました。

 

先日、自分のブログでも、

ペット連れで神社を参拝することについて

というテーマで記事を書きましたが、

ペット連れで参拝する者にとっては、

とても悲しく心の痛むことです。

 

AnnieKさんも仰ってましたが、

ペット連れ参拝の問題だけでなく、

神社仏閣への参拝ルールとか、

各人のマナーやモラルなど、

御朱印の問題も含めて、

皆が考え直すきっかけになることを

切に希望する次第です。

 

2年ほど前、三峯神社です神社


1年前の川越氷川神社神社


どちらの境内にも、

ワンコ連れは入れないので、

貴重な写真となってしまいました。


ルールやマナーを守って、

皆が氣持ちよく参拝できますようにお願い


いつかまたペット連れの参拝が、

復活する日がくることを祈ります!


明日も佳き日になりますように音符


ご覧いただき、ありがとうございますウインク

 

こちらは、三峯神社のホームページ

●ペット連れでのご参拝に関して