ああ、困ったガーン
非常に困りましたアセアセ


何がかと言うと
三峯神社
ペット連れのご参拝に関する「お知らせ」
です!


7月からチョコを連れて行けなくなってしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ


以下HPより転載下矢印

2019年6月4日

当社では、長年にわたり境内(社殿等の建物以外)へのペット同伴を黙認して参りました。
特に神様の使いとして狼を祀り、古くから
「お犬様・山犬・御眷属様」と親しまれており、殊更身近な存在で、神社としても大切に考えております。

しかしながら今般、一部の方の心無い振る舞いにより信仰の場としての神社の尊厳維持が困難になりかねない事態が起き、熟慮を重ねた結果、誠に遺憾ながら令和元年7月1日よりペット連れでの境内立ち入りをお控えいただくことと決定させていただきました。

ご参拝を楽しみにされていた皆様方には大変申し訳なく、またペットを連れてお越しの方の殆どが周囲に気を配られ、穏やかに境内でお過ごしいただいていたこともあり、神社としても断腸の思いであります。

歴史ある神社境内の信仰環境護持・清浄の維持は神社職員にとり重要な務めゆえ、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

※盲導犬・聴導犬・介護犬等の補助犬につきましては今までどおりお入りいただけます
 


尊厳維持が困難ということは、
おそらく境内にマーキングさせたり
そしてそれを水で流さなかったり
排泄物を持ち帰らなかったりということが
あったのでしょうか…。

悲しいですねぐすん
大事なワンコだからこそ
一緒に連れて行くんでしょうに
どうしてきちんとマナーを守れないのか…。

それとも所謂インスタ映えのため
何か不遜なことをする方々がいたのでしょうか。
これまで二回ほどチョコを連れて行ってますが、みんなしっかりしてたのにな。


何れにせよ
これからどうしようチーン


犬は魔を祓うと言われていますが
チョコはその力がとても強くて
我が家に迎えて以来
怖い目にあったり
いかにも怖ろしげな写真を撮ってしまったり
ということが全く無くなったんです爆笑


普段は滅多に吠えないし
ましてや唸り声なんて出さない
甘えん坊でフレンドリーな子なんですラブラブ


それがたまーにね
「グルルルルル」
って、猛獣のような低い声を出しながら
見えない何かを追いかけ続けたりするわけです滝汗


ひたすら身を寄せてきて
離れなかったりすることもあります犬


とにかくいつも全身全霊で守ってくれるので
チョコ自身が弱ってしまうことが
稀に起きるのですよねアセアセ


医者に行っても原因不明…。
そんな時に三峯神社へ連れて行っていましたあしあと


私たちには見えない何かと
じゃれ合いながら参道を登って行くうちに
いつの間にか元気になるんですニコニコ
お犬様にパワーを頂いているんでしょうねキラキラ


初めて参拝した時は
御仮屋方向をひどく怖がってしまい
行けずじまいだったのですが
2度目は何かを追いかけながら
ドンドン御仮屋へ行っちゃいました滝汗


その時の写真がこちら下矢印

この直後、
急にビクっとして
尻尾を巻き込んで逃げ出したんですよね滝汗
怒られたんでしょうかね、
お犬様に🐕


で、ですよ。
最近また様子がおかしくて
そろそろ三峯に行かねばー!!
と思っていた矢先にこのお知らせチーンもやもや


御眷属様にパワーを頂けるのも
これが最後になってしまうなぁ…ぼけー


三峯神社で娘が買ったお犬様とチョコ🐕
                   下矢印                              下矢印
ちょっと似てる(笑)