免疫力をつけよう | ヘルスクッキング

ヘルスクッキング

ブログの説明を入力します。

暑さも峠を越え、朝晩の涼しさに初秋を感じるころ。

残暑はまだ厳しいものの、夏の太陽の勢いは鎮まり、朝晩は過ごしやすくなる時期です。

2025年の処暑は8月23日頃から9月6日頃に当たりますが、日付が固定されているわけではありません。

夏の暑さが薄れて涼しくなると空気が少しづつ乾燥していきます。

夏の疲れも出てきますので、免疫力が下がる時期でもあります。

体調を崩しやすくなり、風邪もひきやすくなったりもします。

これから来る冬の寒さに備える意味でも体を元気にしておくことが大切です。

かぼちゃは冬至に食べると良いといわれ、冬野菜と思われがちですが実は夏が旬。

豊富なでんぷん質は疲れを摂るばかりか、キュウリやメロン、冬瓜と同じようにウリ科なので、暑さで弱っている体の熱をとってくれます。

 

かぼちゃのガーリックソテー

かぼちゃ・・・1/4個(300~350g)

にんにく・・・3~4片

オリーブオイル・・・大さじ2~3

①かぼちゃは一口大に切り,電子レンジで6分ほど加熱する。

 にんにくは薄切りする。

②フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火にかけ、にんにくが色よく、カリカリになるまで焼き、取り出す。

③フライパンにかぼちゃを加えて焼き目をつける。塩、粗挽きコショウで味を整える。

 器に盛り、上ににんにくを散らす。

 きゅうりでも同じようにできます。(きゅうりは縦に半分に切ります