千葉ジェッツ、第1クォーターでいい動きをしていた。

17回連続フリースロー成功とか、凄いことをして選手は頑張っていたけれど、

最後は宇都宮ブレックスの勝利。

そこで気になった点が。

東地区1位の宇都宮ブレックス。

ホームの試合だから、会場に来場している観客は宇都宮ブレックスのブースターが多い。

カメラが、千葉ジェッツのベンチを映す機会が多かったから気付いたけれど、

味方がシュートを決めているのに、拍手して喜んでいる選手が少なかった。

試合を見るのに集中しているのかもしれないけれど、アウエーだからなおさら、ベンチは士気を高めるためにも

応援したり声かけをして盛り上げないと。

それとHCのテクニカルファウル。

二回連続テクニカルファウルだと、退場だったかな?

誰よりも心は熱く、そして誰よりも頭は冷静じゃないといけないのがHC。

せっかくいい戦略で戦っているのに、テクニカルファウルをもらってしまったら、努力が水の泡になってしまう。

ここはアシスタントコーチが、HCの感情を変えるように、笑わせるような一手を打たないと。

 

試合をみているだけだから勝手なことがかけるけれど、千葉ジェッツにCS出場して優勝して欲しいから、

スターティングメンバーのPGを、毎回変えてみるという奇策も功を奏するかもしれない。

これから先の試合で、週3戦わないといけなくなったときに

スターティングメンバーを変えなかったら、選手が疲れるし疲労がたまって負傷する可能性もある。

そしてなによりも、相手チームが戦略を立てやすくなってくる。

そんなときの為に西村選手、小川選手、瀬川選手が、スターティングメンバーに数分でもいいから入ってくるようにする。富樫選手の負担を減らし、ゲームの流れが悪くなりそうだったらすぐに富樫選手と交代する。

今日は誰でくるのかわからない。相手チームを翻弄する。

真剣勝負だけど、どこかで楽しみながら試合をするのも、必要かもしれない。

そしてハンドラーの役目をする、実力のある人が千葉ジェッツには多い。

富樫選手がマークされても、ハンドラーが常に数人いる。

HCの腕の見せ所。

そして個人的には、トビン マーカス海舟選手を出してほしいけど・・・

ネットを何気にみていたらAERAの表紙に、ゆる推し活をしているバスケの富樫選手を発見。

一目見てこれは買わないとと思い、14日発売日 昼休みに本屋へ直行。

しかし・・・

AERAはあるけど、表紙が富樫選手じゃない。

どういうこと?

売り切れてしまったのか?

仕方なくAMAZONで購入。

ネットに書かれていた発売日が違っていたのか?

数日後手に入れたAERA。

富樫選手は、眼に力があってちょっと中性的。

そして

かすかに、ん、色っぽい。

バスケをしている表情とはまた別の表情が見れて新鮮。

B1の試合で、ジョシュア・スミス選手を始めてみた時から気になっていた。

今期はB1からB2のライジングゼファー福岡へ加入したので、直接そのプレーを見たいと思っていたら

千葉ジェッツにいたアイラ・ブラウン選手もライジングゼファー福岡へ加入。

もうこれは見に行くしかない。

そう思って訪れた飯塚総合。

本道からそれる時わかりにくくて、何度かUターンを繰り返しやっとたどり着いたけれど、受付でパンフレットともち吉をもらえず席につく。

暫くすると登場してきた、ライジングゼファー福岡の選手達。

会場の中で、一番輝いていたアイラ・ブラウン選手。

笑顔が魅力的!

今まで見てきたバスケ選手の中で綺麗な上腕二頭筋をしているし、ブースターへのサービス精神に溢れている。

試合前のウォーミングアップ。

観客席へボールを何回も優しく投げてくる、アイラ・ブラウン選手。

みんなが喜んでアイラ・ブラウン選手へと投げ返す。

ブースターへのサービス精神が200点。

練習中のシュートも、高確率で決まっていて調子良さそう。

攻撃と守り。やっぱりベテランと思わせるし、42歳とは思えない体力。

 

ジョシュア・スミス選手もブースターへアクションをとっている。

試合は奈良のシャキール・ハインズ選手が憎いくらいに2P 、3Pを決めてくる。

奈良の方がスピードと闘志があったので奈良の勝利。

3Qで福岡に流れがきたけれど、4Qで福岡の選手達に疲れが見えて、足にきているようにみえた。

中村選手、スピードが落ちない程度に、体重を増やしてもいいような感じがしたけれど。

アイラ・ブラウン選手は、技術面・体力面にも優れているから、もっとシュートする機会を増やしてもよさそう。

昨日の試合?

Bリーグ史上4番目の200ダンクおめでとう。