2024/05/21 母の日は有難う。と息子の部活の保護者会。これから午後は塾の面談 | CDだけど食べるの大好き。

CDだけど食べるの大好き。

CD歴30年以上。糖尿病(ステロイド性含む)の治療も開始(6.4.30)しました。
3人の子供達がいます。
アメンバーは現在募集していません。
宜しくお願いします。

こんにちは✿*:・゚。

最近は日中が暑い暑い太陽アセアセ

今日も30℃まであがるらしい。

明日も明後日も30℃って予報出てます。

夕飯支度していると汗だくになります。

またこの季節がきちゃったなー……

苦手な夏がもう私にはきた感じ。

まだ梅雨入り前なのに(^-^;

でも梅雨入りももうすぐみたいです。





最近のご飯とか


10日の息子塾前夕飯。 残り物チキン南蛮。
残り物茄子.ズッキーニのトマトスープ。
きゅうりステック(味噌マヨで)。


息子塾中に夕飯支度しました。
鰆のムニエル.実家絹さや添え。
実家絹さやの胡麻和え。
私が食べたくて刺身。
(忘れたけれど多分平目だったと思う…)
はんぺんのチーズ挟み焼き。
豚肉とニラの玉子とじ。
レタス.茹で玉子.トマトのサラダ。
残り物茄子ズッキーニのトマトスープ。
後は次女が買い物中に食べたいと言った4割引の巻き寿司を。


土曜日のお昼。桜蕎麦。
と、茄子とピーマンを天麩羅に。


前に桜蕎麦を食べた時美味しかったような記憶があったので又買ってみたのだけれど、、

今回のはつゆが我が家には合わなかったのか、私だけは麺もんー…な感じで余り美味しく頂けなかったです汗うさぎ

期待しすぎてしまっていたのかも(^-^;。

今年のこどもの日は泊まりで出掛けていたので柏餅をまだ食べていませんでした。

(息子は給食で一足早く食べたと後から聞きました)

なので遅くなったけれど柏餅を食後に。

本当はちまきの方が好きな子供達と私。

こどもの日が終わった途端見かけなくなってしまい。和菓子屋さんにはまだあるかな…。

探してみようかな。





夕飯は次女リクエストでカレー屋さん。

次女は明太チーズナン。

主人はガーリックナン。

息子はほうれん草チーズナンを。



今土曜日は部活とスイミングだけの息子なので唯一皆で外食が出来る週末です。

今までは私がカレーNGなのでテイクアウトで食べてもらっていましたが、こちらの選べる辛さに辛さ0よりさらに辛くない甘口(蜂蜜入)があったのでこれだったら刺激物辛味は本当に無いの!?どうなんだろと思いいつぶりだろ……ってぐらいにカレー屋さんへ入りました。

私はハニーチーズナンを選びました。


そして皆でナンを1枚ずつ替えっこして全員のナンの味を楽しみました。

私のナンは8等分なので、

2枚ずつ皆に食べてもらいました。


スープとプレーンナンはおかわり自由です。

ですが誰ももうお腹に入らずあせるあせる

サラダも結構盛盛で。そしてサラダが食べられない私の分は家族に食べてもらったりで。

カレーも3種は多かったかな(^-^;。


いや~もう入らんよね爆笑って言いながらお腹一杯になりました。

肝心の私のお腹の調子ですが。

帰宅後3回トイレへドアトイレ。下痢でした汗

だよね。

でも3回でトイレ行きは止まり、更に悪化する事もなく済みました。

結果どうこれはみたらいいんだろーと。

その内もう一度チャレンジしてみる!?

機会があれば試してみようかな。

カレーは私は1種類か2種類でいいかも。

因みにこの時のカレーは、ココナッツ海老カレー.ポークほうれん草カレー.茄子とじゃが芋カレーの3種のカレーセットにしました。

辛さは主人5辛.息子3辛.次女0辛.私甘口。



日曜日。母の日。ありがとう皆。
夕飯はママが食べたいものにしようって言ってくれました。
私のリクエストは、カプレーゼ.カルパッチョ.生ハムメロン。でした。
後は次女が食べたかった海鮮丼。
そして野菜スティック(胡瓜.大根.人参)。



カルパッチョは鯛と鮃で。
野菜スティックのソースはまたの味噌マヨ、とスイチリケチャップで。
どれも美味しかったですグリーンハート


次女が作った鮪と鰤の薔薇な海鮮丼ニコニコ

私以外の家族はこちら次女が作った海鮮丼を食べていました。





デザートはケーキも買ってきてくれました。

主人からはカーネーション鉢。

ゴールドスターを貰い。

(私は主人の母では無いけれどあせる)

次女からは

ちょっと良さげなパックとマニキュア。

入院中の長女からは手作りミサンガと外出した時にガチャしたおぱんちゅさんの再販スクィーズを貰いましたプレゼント

皆有難う。私を母親にしてくれて有難う。

プレゼントよりも子供達の笑顔が一番私には何よりのプレゼントで嬉しい時です。

まだまだ足りない所が多過ぎる私。

もっと頑張るね、

これからも宜しくお願いします。



13日夕飯。ヒラメと鯛のムニエル。
(前日の鯛と鮃の柵を使って)
同じく前日残りの鰤を天麩羅に。
刺身蒟蒻。酢味噌で。
鶏レバーの生姜甘辛煮。
ベビーリーフサラダ。生麩田楽(梅の花)。
梅の花の生麩田楽、冷凍がスーパーで買えるようになって嬉しいです。湯葉揚げの冷凍はちょいちょい買っていましたが、生麩田楽の冷凍は無かったのだけど発売されるようになったようです。


食べかけでかなり減りましたがレバー煮。

ヒラメのムニエルに焼きズッキーニ。

鰤の天麩羅に1泊温泉の時におつまみに主人が買っていたチーズ竹輪も揚げました。

そして梅の花の冷食生麩田楽。



主人と次女が母の日にこれも買ってきてくれていました。私が探していたのを次女が知っていたからにっこり

しかも割引されてる⸜(*´꒳​`*)⸝‍。




自分のメンタルと色々忙しかったりです。

私が体調を崩してはいけないとそこだけは気をつけながら休息も取らないとと無理はしないようにしています。


先週の土曜日は息子の部活の保護者会でした。毎年緊張する自己紹介悲しい

今年は更に。息子が部長をさせていただいているのだけど、部長の親=保護者会長となるらしく。昨年の部長さんのお母さん(次女の時の同級生のお母さんだったのでちょっと気持ち楽でした)から資料を引き継ぎ。

この日三年生の保護者だけ最後に残ってもらい、コンクール前の生徒への差し入れの件、負担金のお願いと差し入れ回数の話を私がしました。保護者会前までずっと緊張して、頭の中でどう言おうかとシュミレーションを気がつけばいつもしてしまっていました。

当日は皆さん理解ある方ばかりで、小学校の時から地域の育成会でも知っていたお母さん方もいらしたのでスムーズに進める事が出来ました。不安(心配事)の9割は起こらないとは言いますが、残りの1割の確率で不安があたり大事が起きた現実もあり、やはり私は不安がずっと離れないです。

ですがこれまで学校の保護者会や育成会等に関してはこの言葉は当てはまるようで良い方々に恵まれてきたように思います。

それでも他のお母さん方々がこわくて不安になるのは変わらないのだけどね。

とりあえず息子の部活の保護者会が無事に終われてホッとしましたにっこり

ホッとして忘れない内に三年生保護者さんへ出すプリントを作らなくては、です。


今日は午後から息子の塾の面談です。

こちらも緊張しますが話の内容は大体分かっているので(志望校決め等)余り緊張せずに行ってこようと思います。

学校への進路希望1回目の提出が今日までで朝息子に持たせました。

息子の希望と私達親の希望は大きくは相違はないのだけれど、ちょっとした違いもあるのでこれから塾や学校での進路相談会などでの話も参考にして絞っていけたらと思っています。


今年度で子供達の高校受験も終わり。何度迎えてもこちらもドキドキしてしまいます。

私には3人目の受験生だけれど息子にとっては初めての高校受験。

家族皆で息子を見守っていけたら、

と思いますにっこり


また長々となりましたあせる

今日も読んで下さり有難うございます☘︎