2024/01/29 やる気が出ない最近。と次女を見習いたい。 | CDだけど食べるの大好き。

CDだけど食べるの大好き。

CD歴30年以上。糖尿病(ステロイド性含む)の治療も開始(6.4.30)しました。
3人の子供達がいます。
アメンバーは現在募集していません。
宜しくお願いします。

こんにちは✿*:・゚。

新しい一週間が始まりました。

今日は晴れているけれどやっぱり寒いです。

体調管理が難しいですが風邪など引かないように気を付けて過ごしたいです。




最近のご飯とか

先週水曜日夕飯。残り物やら主人が買ってきて余ってしまってたモノでご飯。
さつま芋のバター醤油煮。ひじき煮。
白菜のミルクスープ。金平牛蒡。サラダ。
後は主人が買ってた惣菜で。

因みにこの日は次女大学は雪で休校。
息子は朝練は中止でしたが通常登校でした。


木曜日。体調悪くてこの日は次女のお昼はお金渡して。コンビニで買ってもらいました。聞けば糖質オフのチョコパン一つ食べたそう。

私はにゅうめんしました。

玉子もちゃんと火を通して。

1番好きな火の入りに出来ましたにっこり

生は持病のお腹にきてNGです。

(すき焼きの時は覚悟して食べたり…します)



夕飯。息子は塾前ご飯。

上が息子の。下は次女の。

鰤カマの塩焼き。白菜サラダ。

胡瓜の山葵漬け。ひじき煮。

ジャーマンポテト。


後から帰宅してきた主人の分の夕飯。
皆と同じ+大根おろしの汁。


金曜日。次女弁当お弁当
胡麻たくあんご飯。
唐揚げ。ミートボール(イシイの)。
ジャーマンポテト。白菜サラダ。
ひじき煮。林檎。


夕飯。皆が好きな長芋のグラタン。
唐揚げを甘酢に漬けていぶりがっこタルタルをかけてチキン南蛮風に(唐揚げは薄味です)。
ひじき煮。
生ハム.ブロッコリー.茹で玉子のサラダ。

息子が学校から貰ってきた黒糖コッペパンに生ハムとクリチ.トマトのせ。


今回の長芋グラタンは、木綿豆腐に白菜とブロッコリーを入れました。

次女に絹ごし豆腐じゃなかったのがバレました(^-^;。白菜は入れて正解だったそうです。

それと今回のチーズは豆腐チーズ使いました。


画像お借りしました。こちらです指差し
長芋グラタンとの相性、良かったです。
私は本来チーズはNGなのでこちらを使うのもアリだと思いました。次女から少しもらいましたが美味しかったです。
ちゃんと焼き目もついてほぼチーズみたいになるんですねにっこり


この日はデザートにいちごのタルトぽってり苺

生クリームも大好き。でもタルトも大好き。



土曜日。夕飯。息子は塾前ご飯。
息子を午後からのスイミングへ送った後、次女が大学の友達の誕プレを買いに行きたいというので、ちょっと急ぎめで買い物をし、夕飯はペッパーランチでtakeoutしました。
後はレタスサラダ、ひじき煮。さつま芋と小松菜の味噌汁でした。
ペッパーランチのハンバーグとステーキは初めて買いました。ハンバーグは美味しかったです。ステーキ肉は硬くて私は苦手でした。


昨日の夕飯。ひじき煮残りを混ぜご飯に。
ズッキーニと海老のガーリックシュリンプ。
肉詰めピーマン。納豆。
ほうれん草と人参のお浸し(鰹節かけ忘れ)。
胡瓜の山葵漬け。

後からホッケ焼き追加𓏸‪‪𓂂⍤⃝  ⋈。

肉詰めピーマンはオイスター照り焼き味とケチャップソース味の2種。

ガーリックシュリンプはガーリックの味が美味しいのでズッキーニにしみしみさせました。



野菜クズで作る『ベジブロス』です。

昨日夕飯を作りながら、夕飯支度時に出た野菜クズでスープ作りました。

初めて作りました、

出来上がって濾したら黄金色で綺麗です。



今日の次女弁当お弁当
磯海苔ふりかけご飯。
肉詰めピーマン。ガーリックシュリンプ。
チーズin竹輪の磯辺揚げ焼き。
ほうれん草と人参のお浸し。林檎。




最近体調がイマイチで朝どうにか起きて子供達を送り出したらお昼位まで又横になってます。

食べたいものも余り浮かばず、ご飯作るのもちょっとしんどくて。

料理人さんの作った美味しいものが食べたい気分スプーンフォークナイフとフォーク割り箸


次女は昨年10月から始めたダイエットは今6kg痩せたって言ってます。

前回苦しかった実習着も元通りになってもう苦しくないそう。

凄いなぁ。と率直に思いました。

ダイエットしなくても体重が増えたと言ってた時で丁度いいのだけどね。

実習着採寸した大学入学時までが痩せ過ぎてたんだよなーって。

でも駅一つ分歩いたり。それも帰りはリュックの重さが11kgとかしょって帰ってくるんです。大学の図書館で五冊ぐらいよく借りてるみたい。夜はストレッチ筋トレしたり頑張ってたのは凄いなぁって思いました。

私も頑張らなきゃ………泣くうさぎ


 


 


 


他にもなるねぇのストレッチ筋トレを次女やってます(後もう1人の人のもやってた、誰だったか忘れました(^-^;)。最近は実習中で忙しくてちょっとやってないみたいですが、私もやってる次女を見てるだけやなくて見習って一緒にせんといかんなぁと。身体に負担かかりすぎない様にでちょっと頑張ろうかなぁ。。。

人生最大重の今です真顔ハートブレイク


今日も読んで下さり有難うございます☘︎