2024/02/01 ぼちぼちでいこう。 | CDだけど食べるの大好き。

CDだけど食べるの大好き。

CD歴30年以上。糖尿病(ステロイド性含む)の治療も開始(6.4.30)しました。
3人の子供達がいます。
アメンバーは現在募集していません。
宜しくお願いします。

こんばんは☽︎‪︎.*·̩͙‬☆.*°。

今日(1/31)は1日雨でした。

さっきベランダに出たら小康状態でした。

明日以降も暫く天気は雨模様みたい。

そして寒く冷えるように感じます。

かと思ったら蒸し~っとしたり。

雨だからかなぁ。





最近のご飯とか

月曜日の夕飯。主人が買ってきてた惣菜も合わせての夕飯でした。
鯵のフライ(惣菜)
鶏もも.蒟蒻.蓮根.南瓜の煮物。
チキン南蛮(惣菜)。ポテサラ(惣菜)
ほうれん草と人参のお浸し。焼き芋。
小松菜と豆腐の味噌汁。惣菜いっぱい(^-^;。

そう。主人は惣菜を買いすぎるタラー
そして揚げ物系が多くて。
家での揚げ物と違って衣とか多い印象アセアセ
だけどこの日は私のご飯作る意欲も落ちてたので私は煮物しか作れなかったから。
(味噌汁は朝作り、お浸しは作り置き)
文句は言わず有難くテーブルに出しました。


適当な煮物指差し


でも皆が進んで食べてくれた煮物。

私。作る意欲が余り出ない理由が分かった。

というかずっとそうだった事。

両手指が痛いんだった悲しい

持病の合併症の関節炎なのか、更年期からくるものなのか分からずのままいてます。

なんかもうずっと痛いからそれが当たり前になってて、庇いながら調理や家事をしていた事を忘れそうになってました(^-^;。

それプラス薬と持病からのいつもの倦怠感。

自分がすっきりと軽く動けたのはいつ頃だったんだろうな、とまた思い。


手指の関節が痛い( ᵕ ᵕ̩̩ )。

洗い物とかもうやる気が失せちゃうくらい。

痛い事も忘れて当たり前になってました。

(^-^;。


ぼちぼちでやろっかねにっこり



火曜日の次女弁当お弁当
わかめおかか混ぜご飯。
つくねバーグ(作り置き)。ウインナー。
焼き芋。前日の煮物(鶏.蓮根.蒟蒻)。
エリンギと絹さやのソテー。林檎。


夕飯。主人は会食。
蕪と白菜を頂いたので。色々物価高だし。
楽したかったけれどちょっとだけ頑張ってみて作りました。
息子の英語が終わって次女と息子の夕飯。
蕪.白菜.蕪の葉.人参.鶏もも肉でクリーム煮。
買ってきたカツオのたたきに葱と大蒜を。
私が食べたかったメジナの刺身。
焼きスナップエンドウ。
肉詰めピーマンの時の肉だねでハンバーグ。

クリーム煮には先日作っておいたベジブロススープも使いましたにっこり

カツオのたたきは次女が食べたいとカゴに入れてました、私はメジナを。

食べる時は3人で仲良く食べました。



蒟蒻の含め煮


食後。キッチンに立つのはきつかったから、ダイニングテーブルの椅子に座りながら蒟蒻を切り、クルッとして。ぼちぼち含め煮。

次女の弁当用に使えるように作りました。



今日(日付変わったけれど1/31)の
次女弁当お弁当
明太子ご飯。
ハンバーグ。
(前日は鶏つくねバーグだったあせる)
ウインナー。蒟蒻の含め煮。
焼きスナップエンドウ。
胡瓜&ミニトマト。茄子の照り焼き。
林檎。蒟蒻ゼリー(蜜柑)。


昨日(1/30)次女と買い物中に見つけて。

パパっと見たけどHAWKSの選手って書いてあった様な。今の所キャッチャーとピッチャーしか出ていない私。

ピッチャーとキャッチャーしか出ないのかと読み返しました(^-^;。

ポテチの量に対しては高いけれどあればもう一度買おうかな!?

2023年8月現在だったからまだ高橋礼投手もいてて。ピッチャー3人出た内の一人が高橋礼投手でした。

誰が出ても嬉しいけれど、中でもより好きな5選手(5人もかい‪𐤔𐤔‬)が出たら更に嬉しいなぁ。

今現在じゃないのも良かった、私的には。



今日(1/31)は1日雨だったから、実習帰りの次女を駅まで迎えに行き。

次女がおぱんちゅうさぎの『失敗したら言ってよ』のぬいぐるみが出てるから見に行きたいと言ったのでゲーセンに見に行ったけれどそこにはまだ入ってませんでした。

お腹が空いてた私は何かパンが食べたい。となって。ホットサンド買って帰りました。

私はハムとチェダーチーズ。

次女は照り焼きチキンときのことチーズ。

と。クッキー&クリームのドリンクジュース

写真では照り焼きのチキンだった気がするけれどパテでした。

ここで『パスタとケーキ食べよう』といつも言いながら中々叶ってなくて。

次女の実習が終わったら行けたらいいな。

…でも実習が終わったらテストなんだよなー

(^-^;。忙しいね。



夕飯。ささみ12本(我が家では少な目)を。
開いて。大葉とチーズを挟んで。巻いて揚げました。
スナップエンドウの胡麻和え。
蒟蒻の含め煮(前日夜の作り置き)。
前日のクリーム煮をグラタンにしました。


今回はささみのチーズ巻き揚げを、主人にえらい綺麗にお店のみたいに出来とるねぇ。と言われました。

いつもと同じ様にしてたんだけどな!?

前日のクリーム煮をグラタンにしましたが。

こちらもBEYOND TOFUを使いました。


これね指差し




最近自分の体調に色々思うことがあり。

不安になっていますが、

そうなったらそうなった時だと。

何となくですが。

覚悟をしていっているところです。


ここまで生かせてもらえた身体だから。



そうそう。次女はこちらもやってます。
いつもストレッチ筋トレの最初にやっていたような気がします。
私は横で見ていました(^-^;。
これをやって、他に一つ二つやって。
 

最後に毎回これで〆てる次女です。

明日(2/1)は息子の朝練が無い日(木曜日は基本NO部活day)なので20分遅く起きられる。
今週は夜中々眠れなくて。
朝方になって。起床まで1時間ってとこで眠りに落ちています。
眠剤を半錠にしたからかな。
眠るのが怖かったり。朝起きられるか不安だったり。眠った?と思ったら沢山夢みて目が覚め。夜中ずっと眠れず寝返りとトイレの繰り返しです。
次女が遅くまで実習の記録等しているのも気になって眠れないのかもしれないです。
今夜はこれから寝てみようと思います。
ふとん1ふとん3zzz

今日も読んで下さり有難うございます☘︎。