長女が所属しているサッカーチームの卒団生へ

保護者からのプレゼントを作っています



百均からフェルトを買って来て

⚽️サッカーボール⚽️のワッペンを手作りしていますニコニコ

手芸なんていつぶりだろおねがい

細かい作業ですが、だんだん夢中になってしまい

夕飯作りを慌てました泣き笑い

楽しい⤴︎


今日は7つ作れましたニコニコまだまだ作ります!


久しぶりに手芸をしましたが、仕上がった作品を見ると、手作りって、一つ一つ違って、既製品には無い温かみを自分で作りながら感じました音譜

これを機に、フェルトでの小物作りにハマりそうですニコニコ




小学校2年生の息子の事です。


昨年秋ぐらいから

爪噛み癖が始まってしまいましたぼけー

きっかけは「〇〇君が爪噛んでるんだけど美味しいのかな?」

という質問でした

私は、衛生面の事や、歯並びの事を、息子に分かりやすい様に説明したつもりでしたが、、、

気づくと、爪を噛む様になっていたのです💦

爪だけでなく、周りの皮膚も噛んでいて

赤ぎれのようになっているので、何度も、

「止めようね」と伝えているのですが、家では気を付けていられても、学校では噛んでいるようで、爪が一向に伸びません😟


爪噛みは、チック症状で出る事もあるみたいなので、キツく注意をしない様に心掛けています。

息子に「お医者さんで、爪噛みの事相談してみようか」と聞くと

「ぼく、それまでに止めるからいつ行くの?」

と聞かれたので、爪が少しは伸びるであろうと思い

「じゃあ2週間後にしよう」と二人で決めたのですが、いざ2週間経っても変化は無く、爪は伸びません😭

そんなやり取りを今もしていて、でも、3年生になる前に止められたらいいな、と思い、色々検索していると、爪に塗る苦いマニキュアがあるらしい!!


    

この2点のどちらかを検討しています。

また感想書きます!。

YouTubeで下調べをして

気になっていた

ウルトラライトダウンを洗ってみました


洗面台にぬる湯を張り、手洗いで押し洗いをして、優しく優しく洗いました、空気が入ったりしてとても洗いづらいですが、工程通り洗いました。

すすぎも、泡が出なくなるまで水を替えて

脱水は、バスタオルに挟んで水分を抜きました。

そして直射日光の当たらない風通しの良いところに干しました。

この時点で、えっ?どこに綿が入っているのか?と思うほどぺっちゃんこで、あのフワフワはどこ行った状態です!。

1日半くらい干し続けて、ようやく綿のある部分だけフンワリしてきました。

という事は、完全に綿が片寄っているという事です〜びっくり

ひえ〜笑い泣き

そこから数日かけて、生地の上から綿を摘みながら広げる という作業をしました泣き笑い

しかし完全に均一にはならないなぁ。。。


これで私は決めました!

よほど汚れてない限り、ウルトラライトダウンはもう洗ったりしない!!