長女が所属しているサッカーチームの卒団生へ
保護者からのプレゼントを作っています
百均からフェルトを買って来て
⚽️サッカーボール⚽️のワッペンを手作りしています![]()
手芸なんていつぶりだろ![]()
細かい作業ですが、だんだん夢中になってしまい
夕飯作りを慌てました![]()
楽しい⤴︎
今日は7つ作れました
まだまだ作ります!
久しぶりに手芸をしましたが、仕上がった作品を見ると、手作りって、一つ一つ違って、既製品には無い温かみを自分で作りながら感じました
これを機に、フェルトでの小物作りにハマりそうです![]()
長女が所属しているサッカーチームの卒団生へ
保護者からのプレゼントを作っています
百均からフェルトを買って来て
⚽️サッカーボール⚽️のワッペンを手作りしています![]()
手芸なんていつぶりだろ![]()
細かい作業ですが、だんだん夢中になってしまい
夕飯作りを慌てました![]()
楽しい⤴︎
今日は7つ作れました
まだまだ作ります!
久しぶりに手芸をしましたが、仕上がった作品を見ると、手作りって、一つ一つ違って、既製品には無い温かみを自分で作りながら感じました
これを機に、フェルトでの小物作りにハマりそうです![]()
小学校2年生の息子の事です。
昨年秋ぐらいから
爪噛み癖が始まってしまいました![]()
きっかけは「〇〇君が爪噛んでるんだけど美味しいのかな?」
という質問でした
私は、衛生面の事や、歯並びの事を、息子に分かりやすい様に説明したつもりでしたが、、、
気づくと、爪を噛む様になっていたのです💦
爪だけでなく、周りの皮膚も噛んでいて
赤ぎれのようになっているので、何度も、
「止めようね」と伝えているのですが、家では気を付けていられても、学校では噛んでいるようで、爪が一向に伸びません😟
爪噛みは、チック症状で出る事もあるみたいなので、キツく注意をしない様に心掛けています。
息子に「お医者さんで、爪噛みの事相談してみようか」と聞くと
「ぼく、それまでに止めるからいつ行くの?」
と聞かれたので、爪が少しは伸びるであろうと思い
「じゃあ2週間後にしよう」と二人で決めたのですが、いざ2週間経っても変化は無く、爪は伸びません😭
そんなやり取りを今もしていて、でも、3年生になる前に止められたらいいな、と思い、色々検索していると、爪に塗る苦いマニキュアがあるらしい!!
この2点のどちらかを検討しています。
また感想書きます!。
YouTubeで下調べをして
気になっていた
ウルトラライトダウンを洗ってみました
洗面台にぬる湯を張り、手洗いで押し洗いをして、優しく優しく洗いました、空気が入ったりしてとても洗いづらいですが、工程通り洗いました。
すすぎも、泡が出なくなるまで水を替えて
脱水は、バスタオルに挟んで水分を抜きました。
そして直射日光の当たらない風通しの良いところに干しました。
この時点で、えっ?どこに綿が入っているのか?と思うほどぺっちゃんこで、あのフワフワはどこ行った状態です!。
1日半くらい干し続けて、ようやく綿のある部分だけフンワリしてきました。
という事は、完全に綿が片寄っているという事です〜![]()
ひえ〜![]()
そこから数日かけて、生地の上から綿を摘みながら広げる という作業をしました![]()
しかし完全に均一にはならないなぁ。。。
これで私は決めました!
よほど汚れてない限り、ウルトラライトダウンはもう洗ったりしない!!