小学校2年生の息子の事です。


昨年秋ぐらいから

爪噛み癖が始まってしまいましたぼけー

きっかけは「〇〇君が爪噛んでるんだけど美味しいのかな?」

という質問でした

私は、衛生面の事や、歯並びの事を、息子に分かりやすい様に説明したつもりでしたが、、、

気づくと、爪を噛む様になっていたのです💦

爪だけでなく、周りの皮膚も噛んでいて

赤ぎれのようになっているので、何度も、

「止めようね」と伝えているのですが、家では気を付けていられても、学校では噛んでいるようで、爪が一向に伸びません😟


爪噛みは、チック症状で出る事もあるみたいなので、キツく注意をしない様に心掛けています。

息子に「お医者さんで、爪噛みの事相談してみようか」と聞くと

「ぼく、それまでに止めるからいつ行くの?」

と聞かれたので、爪が少しは伸びるであろうと思い

「じゃあ2週間後にしよう」と二人で決めたのですが、いざ2週間経っても変化は無く、爪は伸びません😭

そんなやり取りを今もしていて、でも、3年生になる前に止められたらいいな、と思い、色々検索していると、爪に塗る苦いマニキュアがあるらしい!!


    

この2点のどちらかを検討しています。

また感想書きます!。