私は、長男が産まれてから9年間専業主婦として子育てに専念させてもらいましたハイハイ


その後、アルバイトに出るようになり7年経ちましたが、専業主婦時代の名残で子供が風邪を引けば私が対応するものだと思い、何も思わず今まで過ごしていました


そして、つい先日、末っ子が喉が痛いと学校をお休みすることになった日、私は仕事の日でしたので、受診は何時にしよう、でも今日は真ん中っ子の授業参観だ、そして地区役員の書類の提出日、夕方から習い事ダッシュ

何を何からやったらいいのか、てんやわんやしていても、旦那はいつもの時間に、末っ子に声を掛けて出かけて行った。


私は思った

いくらアルバイトでも仕事をしている事には変わり無い。

すみませんと言い、時短なりお休みをお願いするのだ。

あなたも親ですよね?と言いたい←夜言った。


子供を受診に連れて行くのがイヤなわけではない。

子供が学校をお休みする時、自分が仕事に行ける事を当たり前だと思わないで欲しい。


共働きとは色々協力しあわなければ出来ない事はたくさんあるよね


ふと思った一日でした。



今日は、子供たちの関係で朝から出かけていたので、帰ってきてから朝ごはんの洗い物をしたり、洗濯取り込んだり、掃除もしたい、でも明日も早いから早めに夕飯作って食べさせたいキョロキョロ


と、思った時に、今娘がお手伝いに応じたお小遣いを貯めることにハマっている事を思い出し


私「今日、豚丼なんだけどレシピ調べて作ってくれるかな?お小遣いあるよ」


娘「うん、いいよ!」


てな感じで夕飯を娘(小6)にお願いしました

普段からもお手伝いをよくやってくれるので、説明は何もしなくて材料だけあれば手順よく進めてくれるのです🙏

その間に私は、水回りの掃除を何ヶ所も済ませることが出来、雑巾掛けまでできましたキラキラ


ちょうど、豚丼の具も出来上がったとの事で味見をさせてもらうと、、、

これ、ほっんとにお世辞抜きでラブラブ美味しいグリーンハーツ

お店の味だわ!!

私はケチり癖があり、調味料を知らず知らずのうちにケチり薄味気味なので、レシピ通りに作ってもらった味付けは、しっかり味が付いていて、

美味しくて、噛み締めながらいただきましたおねがい


よくよく考えてみたら、お小遣いという大人の権力で、お願いしてしまった気がして申し訳なく思い、ちょっと反省しましたギザギザ

ヤングケアラーという言葉もあるので、お手伝いを頼む時は、一方的にならぬようにしたいと思いますスター