学部紹介【保健学科理学療法編】 | 名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

部員紹介や活動について更新しています!

こんにちは!
保健学科理学療法学専攻新4年のよりです🐤
今日は、理学療法学専攻について紹介していきたいと思います!これから4年間どんなことがあることが不安な人が多いと思うのでぜひ参考にしてくださいね🤗


私の専攻は将来リハビリに携わる理学療法士を目指す人が多いので、それに関連した勉強をします!1学年だいたい20~22人で男女比もほぼ半分なので全員で仲良くなれることが魅力です♥テスト終わりとかはみんなで飲みに行ったりするくらい仲良くなれます笑



理学療法学専攻を簡単に紹介したところで、4年間のだいたいのスケジュールを紹介していきます!



1年生🌸
1年生は、保健学科全体で受ける授業が多いです。
この1年生での授業はこれからの4年間の勉強の基礎になるので絶対にちゃんとやっておいたほうがいいです笑私は1年生の頃サボってしまっていたので今すごく後悔しています😥みなさんは同じ後悔をしないでくださいね笑
基礎の授業の他は東山のキャンパスで全学科目を受けます。
1年生は、専門の科目はまだ少なく東山キャンパスで過ごすことが多いです。



2年生📖
2年生になると専門科目が一気に増えほとんどの時間を大幸キャンパスで過ごすようになります!
ベースの知識となる基礎科目に加えてリハビリに直結するような授業も増えてきます。実際に、友達相手に検査の練習をしたりして実践的な知識を身につけていきます💪
そして2年生の秋学期はついに病院実習が始まります!今まで自分が身につけてきた知識や技術を実践していきます😳患者さん相手にはじめてやらせてもらうときは緊張するけど、先生含めて皆さん優しくしてくださることが多いので思う存分実力を発揮して、わからないことはたくさん質問して本当に有意義な時間なります!
また、2年生の秋学期が4年間の中でいちばん時間があるので、この期間でたくさん遊んだり、バイトしたりしといたほうがいいですよ!笑笑





3年生🏥
先に言っておくと、3年生の1年間はとにかく忙しいです!!!!ほんとに!!笑去年はずっとバタバタしてたなっていう思い出があります笑
3年生の春学期は、たくさん授業があります。座学に加えて座学で学んだことを実際に練習するという授業がセットになってることが多いですね。だから、テストはペーパーテストと先生の前で練習の成果を見せる実技のテストがあります!大変だけどみんなで練習して乗り越えていきます笑
秋学期は、ほとんど病院実習です!2年生のときよりも知識も実技も増えているのでより楽しくなります!学校では学べないたくさんのことを勉強することができます☺
あとは、3年生の春から徐々に研究室が始まって自分の今興味のあるテーマについて発表する中間発表を10月くらいにやりました!



4年生🎓
4年生は私もこれからなので笑、今後の予定を書いていきますね笑
4年生の7月の後半に卒業研究の発表、8月の終わりくらいに卒論の提出があります!だから、4年生の前半はそれにむけて実際にデータをとったり解析したりして準備をしていきます。3年から取りくんでいる研究の集大成になるので頑張ります👊
卒論提出が終わったら最後の病院実習に行ってきます!いままで身につけきた技術をしっかり発揮していろんなことを勉強できると思うのでとても楽しみです!
並行して病院就職を目指す人は就活を行います!
・・・こうやって文字におこすと忙しそうですね笑笑頑張ります笑


理学療法学専攻について簡単に紹介していきましたが、どうでしたか?大変なこともなるべく書くようにしたので、ネガティブな印象を持っちゃったかもしれないけど自分の将来の夢に向かって勉強できる毎日はとっても楽しいです!あと、最初にも書いた通り同期
全員と仲良くなれるし、先輩方もとても優しくしてくださるのでみんなで楽しい学生生活をおくることができますよ!


結構長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!何か質問があれば、気軽に新歓アカウントとかにDMしてくださいね!
あと私も理学療法の後輩に会いたいので、ぜひぜひ新歓にも来てください!!🤗