名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

部員紹介や活動について更新しています!

こんにちは、24チームで主将を務めています、4年ATのいちごです。

はじめに、24チームを影ながら支えてくださっている多くの方々に感謝申し上げます。70人弱の大所帯のチームでラクロスができる、この環境に常に感謝し、精進していきます。リーグも後半に入っていますが、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

ブログを書くことは好きです。私が伝えたいことを魂込めて書くので、ぜひ読んでください!(笑)

これまでたくさんの部員がブログを繋いできてくれましたが、みんな「勝ちたい理由」を書いてくれました。1年間楽しいことばかりではなかったけれど、みんなのブログを読んで救われました。少しずついいチームになれているんじゃないかなと思えました。本当にありがとう。

先日南山戦を終えて、リーグ予選は残り1試合となった今、私がみんなに伝えたいことは何か考えました。私は「名大が勝つべき理由」を書きます。




先日の南山戦、私は「今に集中して」「仲間と自分を信じて」戦うことができました。でも負けてしまいました。とても悔しかった。だけどチームとしても、個人としても、準備してきたことを出すことができて変化を感じられた試合でした。

変化の途中経過であり、それを実感できたことはうれしかった。ただ一方で、ここで立ち止まりペースを上げることができなければ、終わってしまう。そう強く思いました。



みんなは南山戦を経て何を感じましたか?

様々な立場であの試合を体感したと思います。思うように活躍できず悔しい思いをした選手も、コートに立てず不甲斐ないと思った選手も、もっとできることがあったと思ったスタッフも、、いろんな人がいろんな気持ちを感じたのではないかなと思います。

私はみんなにここでお願いをしたいです。

そのときに感じた、心の底にある正直な気持ちをすべてぶつけて、これからを過ごしてください。勝手に自分の限界を決めて、自分にとっておさまりのいい立ち位置にとどまらないでください。

みんなの野心とも思う、そのふつふつとした感情を大事にしてほしい。高くて簡単には越えられない目標かもしれないけれど、高い目標を語ることに躊躇しないでほしい。


挑戦し続ける。


こうすることで初めて、見たことのない景色を見ることに近づく。チームとしてさらに加速して変化をしていくためには、全員に「現状を打破する」覚悟が必要です。



私は、このチームのみんながいろいろなところでそれぞれの役割を全うして支えてくれているのを知っています。みんながたくさん頑張ってくれていることも知っています。一年間で私はそのことに本当にたくさん気づくことができました。

だからこそ、まだ求めたい。


「ラクロス界に新たな風を吹かせるのは名大でありたい」


(誤解を恐れず大口をたたきます、不快に思う人がいたら本当にごめんなさい)
名大には、現状を打破しなくても、妥協でも、それなりの結果を出して評価されてきた人が多いと思う。(私もそう)そして冷静でまじめで現実主義者なんじゃないかな。

そんな私達が、傷つくことを恐れず、すべてをかけて夢に挑む姿勢と、その結果、最高の景色を見たというその事実は、ラクロス界のみならず多くの人に大きなインパクトを与えられる。勇気を与えられる。

これに挑戦したい。こういうチームを作ることが私の目標です。
これが私が思う名大が勝つべき理由です。



自分勝手な解釈で究極のエゴだけど、究極のエゴは世界を変えるらしいので自信を持ちます。(笑)
そして残り少ない学生生活は、自己満足でも私の理想を追いたいので、強い気持ちを発信します。



コーチさん、OGさん、家族、友達、同期、後輩、、、勝ちたい理由はどれだけ並べても足りないくらい、私は本当にたくさんいただいてきました。

私はこのチームとラクロスが大好きです。まだまだ一緒にラクロスがしたい。みんなの成長を見たい。みんなの頑張りに刺激を受けていたい。

まだやめられないので負けられないですね。もう負けない。

ここからのチームの変化、みんなの変化、私の変化を見せつけてやりましょう。ここからだ!!







#15 いちご
こんにちは!3年MFれあです🍰

はじめに、日頃より名古屋大学女子ラクロス部を応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。引き続き、応援よろしくお願いします。

早速ですが「リーグに向けて」書いていこうと思います。

夏休みに入ってリーグが始まり、もう5試合が終わりました。気がつけば、残るリーグ予選は2週間後の愛教戦のみとなりました。

今、ベンチに入れてもらえて、コートに立たせてもらえているっていうのは、ほんとに当たり前じゃないしありがたいことだと思っています。コートに立つっていうことは、大げさかもしれないけど、自分のプレーに勝敗がかかってるってことだと思います。3年生になって安定感が求められている中でも、得意なプレーができるように、強みが活かせるようにと甘えさせてもらってる部分が大きくて、だからこそちゃんと期待に応えたいです。もう残りの試合数は少ないのに情けないですが、これまでの試合では自分のしたいプレーができないことの方が多かったです。もうリーグ戦は終盤に差し掛かっていますが、競るであろう試合しか残っていない今がいちばん自分が成長すべき時だと思っています。日々の練習で毎日成長します。

せっかくのお休みを返上してたくさん部活に来てくださるコーチさんたち、試合や練習に足を運んでくれたりするOGさんたち、部活ばっかりでたまーに弾丸帰省しかしない娘を応援してくれる家族をはじめ、たくさんの応援してくれる人たちに、一緒に喜んでもらいたい。

4年生とまだまだ一緒にラクロスしたい。引退してほしくない。まだまだ24willawsが続いてほしい。勝ち進みたい。東海制覇して、金色のメダルをみんなで首にかけて、トロフィーを掲げたい。全学の舞台で北海道に勝って、東京で関東を打破する。

熱くて頼もしくてプレーでも態度でも引っ張ってくれる4年生、頼もしくなったって言われるけどほんとにその通りな大好きな同期、人数が少ないながらもたくさん仕事してくれているラクロスガチってる2年生、1年練に行く度に上手になってて試合の日は125%で応援してくれる1年生。66人全員で喜びたい。

まずは2週間後の愛教戦、全員で勝ち切りましょう❤️‍🔥

最後まで読んでくださってありがとうございました。





こんにちは!4年ゴーリーのれんです!


初めに、日頃より名古屋大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。保護者の皆様、OGさん、コーチさん、男ラクのOBさんなど、多くの方々の応援や支えがが励みになり部員一同ラクロスに向き合うことができています。
リーグ予選も残すところ一戦となりましたが、より一層士気を上げて関東打破まで駆け抜けていきます。これからも応援よろしくお願いします。




さて、今回は「リーグ戦の意気込み」について書いていきたいと思います。これを書くのも今年で最後か〜と思うとなんか寂しいです、、(泣)


拙い文章ですが、最後までお付き合いしていただけたら嬉しいです。







「らいの代わりに金メダル取って首にかけてよ」







らいさん本人は覚えてるかわかりませんが、22リーグのfinal後に言われたこと。
きっとたくさんの後輩にかけた言葉かもしれないけど、私はこの言葉が今の自分の一原動力になっている。




とにかく必死に当時の4年生食らいついて行った、
ついて行けば絶対勝てると思った、
ついて行って良かったと心の底から思えた。
そんな4年生になりたいと思って過ごしてきた。




自分の後輩へのアプローチは下手くそだしあまり得意ではないけど、最近調子どう?って話しかけてみたり、一緒にシュー練してみたり、マネズに最近の話題を振ってみたり、、
あとは自主練のストーリーを上げたり、選考会に参加して上手い人に聞きにいきまくったり、自分が一番上手くなることに貪欲にってことは常に意識してきた。それでれんさんって意外と怖くないかも(笑)もうちょっと頑張ってみよって思ってくれた後輩が1人でもいたら嬉しいな。




その成果がどうかは置いといて、

れんさんじゃんさんのために勝ちたいってブログで書いてくれる後輩がいて、

たくさんサポートしますって言ってくれるマネズがいて、

怪我をしてもまだ諦めたくない試合に出たい活躍したいって一緒に頑張りたいって言ってくれる同期がいて、




私の目指すべき4年生の姿になれてるかどうかはわからないしあまり自信はないけど、みんながいるおかげで部活に行くのが毎日楽しくて頑張れているし、一緒に勝ちたいと思える。本当にありがとう。





少し話がズレるけど、


3年生から幹部として、チームの組織に関わらせてもらっていて、本当にたくさんの支えがあってこんなにもラクロスに必死になれてるんだなって実感しています。




チーム内では、それぞれがいろいろな役職を全うしてチームに還元してくれています。幹部を始めとして、みんなが部活をラクロスを楽しめるように動いてくれているエンゲや組幹、備品に不備がないように手配してくれている備品係、滞りなく遠征が進むように動いてくれる遠征係などなど、、本当に多くの人たちがチームのために動いてくれて、こんなに素敵な環境でアツい気持ちでラクロスができていることに感謝しています。



ほんっとうに個性豊かすぎるけど、誇れる自分とは何か?って考えながらそれぞれの立場でめっちゃ頑張っている私の最強同期、4年生怖いなって思いつつも(笑)必死についてきてくれている3年生、ラクロスガチるってハッシュタグつけてメラメラな2年生、フレッシュでかわいくてアツい女ばっかりの1年生(サマー優勝しようね‼🥇)



あとは一緒にいる時間が一番長いゴーリーズたち。部内でもかなりの個性派たちが勢揃いしているけど、みんながそれぞれ自分と向き合ってお互い高め合えて刺激を与えてくれる、私には欠かせない存在です。東海一のゴーリーズになろうね!



70人もいるビッグな組織でそれぞれが頑張れるチームって素敵だなと思います。それぞれが影響を与え合って頑張れる環境って最強だなって思います。



チーム内だけじゃなくて、



練習に来てくださったり定期的に応援メッセージをくださったりする先輩方がいて、
ラクロスの無限の可能性を教えてくれた男ラクの先輩方がいて、
試合を見に来てくださる保護者の方々がいて、
たくさんの時間を割いてグラウンドに来てくださる最強のコーチさん方がいる。




こんなにもたくさんの人たちに支えられています。
今まで関わってきてくれた全ての人たちへの感謝を伝えるためにも勝って恩返しがしたい。勝って最高の瞬間を分かち合いたい。









「でっかい会場でホイッスルが鳴った瞬間嬉し涙流してみんなで思いっきり喜ぶ」
24チームになってから私がよく想像する場面。






これはこの前のブログでも書いたこと。
寝る前も、帰り道も、大河ドラマを観てる時だって頭に浮かんでくる。




ホイッスルが鳴った瞬間みんなと抱き合って泣き合って嬉し涙で顔がぐちゃぐちゃで、

ベンチもスタンドもみんなが隣の人と抱き合って最高の感情を共有して、

会場全体がワーっと盛り上がって、


想像するだけで鳥肌が立ってワクワクする、必ず成し遂げたい瞬間。
みんなと共有したい最高の瞬間。








24willawsなら絶対できるよね。
みんなで最高の景色を見に行こう。







#18れん