#96 すず 24willawsでの抱負・頑張りたいこと | 名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

名古屋大学女子ラクロス部WILLAWSのBLOG

部員紹介や活動について更新しています!

こんにちは!新4年MFのすずです🔔

初めに、日頃より名古屋大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。今年度は「関東打破」に向けて一丸となって頑張っていきますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。


私の「24willawsでの抱負」を書く前に少し前置きを書かせてもらいます。引退ブログかよってくらい長いので、抱負を早く見たいという方は2スクロールくらいしてください。笑笑


忘れもしない2023年12月29日。
ラクロス納めで試合をしていた時、体勢を崩して膝が内に入り、ゴリっと音を立てて崩れ落ちました。
直感で 「あぁ、終わった」って思いました。

けど、その後歩けたので最悪なケースではないと信じて、次の日からも壁当てやクロスワークをしてました。

しかし、願いは叶わず、年明けに病院に行ったところ前十字靭帯損傷と診断されました。
病院から出た瞬間、暗闇の中声を上げて泣きました。

目の前に急に大きな壁ができたような気がして、今までやってきたことはなんだったんだろう、なんでこの時期に、、と思いました。


でも、またコートに立ちたい気持ちやこのチームで勝ちたい気持ちに変わりはありませんでした。
この足のままやれるところまでやるか、手術をするか沢山悩みました。どちらの選択も一長一短でしたが、結局自分の選択を正解にするしかないので、私は即手術することを選びました。

この決断をするまでの1週間、本当に多くの人に関わってもらいました。
保存療法をした東大のお二人、即手術で短期間で復帰したせいのいとこさん、東海地区のACL仲間のはちりと。
そして、同期やOGさん、コーチさん、家族、他大のラクロッサーなど、多くの方が相談に乗ってくれました。

周りにはこんなにも多くの支えてくれる人がいるんだと知り、気持ちの整理もできました。
本当にありがとうございます。


一瞬ラクロスから離れたいと思った時もありましたが、インスタを開いても、LINEを見ても、写真を見ても、ラクロスばかりで離れられませんでした笑笑
私の大学生活はラクロスに埋め尽くされてるのを再認識しました🥍笑


そんなこんなで、手術の決断をし、メンブレ起こした入院生活も終わり、今はリハビリに励んでいます。




さて、前置きがとっても長くなってしまいましたが、私の「24willawsでの抱負」は2つあります。


まず、「コートに立って1番輝くこと☝️」

リハビリがどう進んでいくかとか、リーグのいつに復帰できるかとか、分からないけど、出来ることをとにかく必死でやるだけ!
こんな怪我するなんて分からなかったし、未来のことは誰にもわからないってことで、今出来るトレーニングやクロスワークなどを全力でやります。

そして、活躍して誰よりも輝く!✨
大きな壁が現れたと思ったけど、これを乗り越えた時に見える景色は最高だろうなあ!!

残された時間は短いんだから下向いてる時間はもったいない!(たまには落ち込むこともあるけど🤫)

ラストイヤー最後まで突っ走ります!
リーグで活躍姿を見せられるように頑張ります‼︎


2つ目は、OFリーダーとして、「関東に通用するOFを作ること」。

怪我をする前は、「自分が上手くなるのが1番手っ取り早い、自分がコートの中でみんなを動かそう」という気持ちがあったと思います。

けど、怪我をきっかけにそれじゃあダメだということに気づけました。怪我をして良かったとは一切思いませんが、それだけは気づけて良かったと思います。

自分が上手くなることはもちろん、後輩育成などチームのレベルを上げることにも注力していこうと思います。

関東に通用するOFには現段階まだまだ足りないことだらけですが、普段の練習から意識を高く持って成長スピードを上げて、OFを作り上げていこうと思います。

楽な道ではないから、お互い厳しく求めるところは求めて、褒めて盛り上げるところは楽しんで、やっていこうと思います!

最近、練習に入れなくとも外にいるからこそ分かることが沢山あるなと感じています。
練習中、誰よりも声出してチームを高められるように頑張ります🗣️

 

とっても長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!😊