16.7からの出発@“ふたりなり”の薔薇色を。 -4ページ目

16.7からの出発@“ふたりなり”の薔薇色を。

「そうだね」・「わかるよ」・「その通り!」

2011年1月11日の出来事で話し合ったよね?

二人とも未熟だから、

出来ない事を補い合い生活していくしかない


貴方が断れないから私が。

ふたりのその繰返しが結婚であり、

絆に繋がっていくと私は自分に言い聞かせてたラブラブ うん


あの瞬間は確実に小さな絆が生まれたと思っている

だからゼロではないでしょう。


━…━…━…━…━…━…━

大半の家が子どもで繋がってるみたいです、

〝 亭主は留守がイイ〝 と本気で皆おもってる


「アンタくらいだよ」 と友人から言われてるのも知ってるよね


共通の趣味にこだわってるけれど

宗教がそれに値している夫婦しか私は知らない


この年代で共通の趣味持ってる方が珍しいんじゃないの?

う~ん 〝 宗教〟くらいでしょ!?


あるに越したことはないけど

お宅の両親だって退職前後に陶芸などしたりしてたくらいだよね?

なにか知ってる?


一緒に買い物、ランチ、夜な夜な街へ っていうだけで

仲いいね~って 旦那とは絶対に嫌 っていう人が大半です。


ウチを手本にして頑張る!って言ってる友人知人もいるよ


共通の趣味と言えば趣味だと私は思ってる。

━…━…━…━…━…━…━

何があっても!とまでは言いきれないけど

私も ここまできたら死ぬまでと思っていた。



で、

終わったのかな?

私の返事は的外れ?








○○○は

「絆が無い夫婦だから離れて暮らしたらだめになる、やっていけない。」


と考えている。


たしかに、絆なんて我々には無いのかもしれない。


でもまあ何とかやっていくのかな?と自分では思っていた。


共通の趣味とか何も無いけど子供が巣立った後でも何とか
歩み寄りながらやっていくしか道は無いのだと思っていた。


「私たちには時間が無いから急いで幸せにならないといけない。」

というけど、あわてて作ったものなんて

形だけの上っ面だけのもので何も意味の無いものだと思う。


そんなものはちょっとした事で崩れ去る。

だからといって築いて来れなかったことも悪かったとは思うが、


病気になってしまったことも含め、お互いの結婚に対する

価値観の違いが生み出したものだと思う。

病気になっていたのは この俺でも不思議ではなかったと思う。


たまたま○○○がなっただけ。

職場(田舎)の常識は○○○の非常識であった。


札幌圏内だったら飲み会があっても終電やタクシーがあるから

帰るのが常識だけど、

田舎ではそうは行かない車の移動が主流でそれしかないのが事実、

したがって宿泊付の飲み会は常識。

それは○○○のストレス、

泊まらず帰ることは俺のストレス、

帰りの時間まで1分1秒まで意識させるような感じだった

何時に帰るのと出かけるときは必ず問われていた。

出かけるためには分からなくても言わざるを得ず、

とりあえず言った時刻を数分も過ぎる事も許されず、

しまいには数分過ぎるのも数時間も同じだと開き直って朝帰りをしていた

それでも、飲み会の参加も回数は控えていた。


趣味も特別無かったが釣りも朝早くだけにしたり、

ゴルフもしてみたかった。


「結婚したら我慢するもの、それがいやだったら結婚しなければ良かったでしょ」といわれたが、


そこが価値観の違いだと思う。


結婚したら何もかも我慢するのが常識?

結婚して中学生・高校生に戻った気持ちだった。


「1子が小さいときに別れてくれてたら」とよく言われるけど、

その通りだと思う。


でも出来なかった。

それは自分勝手だったと反省する。


ただ、今絆にこだわっている○○○が居る。

絆がないから離れたらだめになると言う。

絆がないなら子供が巣立ったとき、

一緒にいてもだめになると思う。


子供が居るから成り立っている夫婦がウチだよね。

だから、子供が巣立った後の生活が気になったのです。


当番のある生活も考えられない?

今の本部の仕事の話が無かったらどうなってたのだろう。


新たな仕事も出来てきたから1・2年はまだ本部にいるとは思うけど。

①のブログが見つけられなかった。


絆も何も無いけど、ここまできたら死ぬまでと思っていた。

でも、○○○は離れたら終わりだという。

当番があっても同じだという。


それなら、○○○の好きにしたら?と言ったまで。




でさ、これっていつまで続くの?


昼休みに 1~1.5手紙 だけで

話しなしでは 終わらないよね?


必要があるなら、社会人の男性らしく話すか(話しが×との事なので)

貴方も夜blogに書くとかしないと通じないのでバテ気味です…。

━…━…━…━…━…━…━

恋愛?

恋愛は、会う機会が少ないから良いところしか見えず

褒められたり楽しい事がいっぱいでイイよね。


結婚は違って、

私以外の知人たちは みな

『子どもが成長したら旦那とふたりの生活なんてウンザリくるくるダウン

って言ってるのは知ってるよね?


だから熟年離婚も一時凄かったんだよね?

『大丈夫なのかな?』って今更いうのは何が言いたいのかな?

━…━…━…━…━…━…━



①から読んで下さい。

読んだら、少しは今夜書いて下さい、終わらないから。







で・・・

大丈夫ならどうして

大丈夫じゃなかったらどうするの?


何か考えがあるから

私に昨日の手紙を送ってきたんだよね?


貴方からの手紙の内容は

私が結婚以来ず~~っと貴方に問いかけてきたことで


色んな話しを無視されてたから

途中で私も悲し過ぎるて話さなくなった内容のひとつだよ。


今、大丈夫じゃなかったらどうしたいのか思いついたって事?




美味しかった~ニコニコ
昨日の続きだけど。

絆がないから離れたら駄目になると言うけど、
絆も共通の趣味もない夫婦が子供が巣立った後は大丈夫なのか?

ということを言いたかったのです。





わかるよ・・・     ホント?( ←自問自答)



何が言いたいのかよく分かんない手紙だったけど感じた事を少々。

━…━…━…━…━…━…━

共通の趣味は話したことがあるの忘れた??

人に言えない趣味だねって笑ったばかり。

━…━…━…━…━…━…━

≪暑い寒い虫が出る≫を理由にキャッチボールなどの相手を

断ってた貴方は インドア派だと思う

息子とのサバイバルキャンプ、私は鍛える絶好の機会だと思っていた

けれど話しだけで終わりガッカリした記憶がある


日(紫外線)に当たるのは昔からやってるから好きなんだと思う

━…━…━…━…━…━…━

映画の趣味は自由だと思うけれど

本や映画は 自己啓発の一つだから

歳相応のモノや 今の自分を成長させてくれるモノを観るべきだと思うからそういうのを選んでました、ゴメンなさい。

━…━…━…━…━…━…━


言いたい事はもっと深い事なんだろうけれど

子どもの成長後に紫外線が関係ある?


来春の話から 突然ぶっ飛んだし

共通の趣味だなんて珍しく男性の発言とは思えない手紙

何をどこまで答えれば良いのか複雑な心境であります。







美味しかった~ニコニコ
3子には本人が止めたいと思うまでは、水泳を続けさせたいと思う。

夫婦として不安に思うのは子供達が居なくなった後どう生活していくか…

共通の趣味もこれといって何ひとつ浮かばない。

映画の趣味も一致しない。

天気の良い日は外で過ごしたいと思うけど、片や紫外線を嫌う。

大丈夫なのだろうか?

仕返しで親権決めないよ

生きる気力、生きる意味がわかんなくなってる者に育てられても子供は不幸です

話す度、年に数回しか合わない仲になるのが目に見えてるのに

平気で『仕方ないしょー』って言ってるよ

先(来春)の話する度に

悲しくて、生きてる意味、頑張る気力なくしてた