春ノオワリニアナタオモフ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1986/4/28(月)

  • 国生「夏を待てない」初公開!
  • ニャンギラスの明治ケーキバーのCFスタート。
  • 新田のキリンレモン2101のCFスタート。
 
36年前の1987/4/28(火)
  • 国際スポーツフェア’87春の会場~代々木第2体育館から生放送。「かたつむりサンバ」初公開。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

GW・・・

ルリ子さん今年は、どんな風にお過ごしになるのでしょうね😌

どこかお出かけになったり、されるのかな

それとも、混雑する時期はお家でゆっくり、されるのかな

 

はぁ

何かここのところ、またルリ子さんを慕う気持ちが強くって逆に切なくってですね😥

どうもまた恋煩いこじらせてしまってます💧

 

どうにもならないから、そのどうにもならないことに、胸が潰れそうで・・・

どうしたらいいの?

どうすればいいの?

誰か、教えて下さい😣

 

終わりの一歩前で

 

さて、少し気持ちを吐き出したところで、今宵のルリ子さん探しの旅に出かけましょう。

現実逃避なんかじゃなく、私にはこれが一番の、ルリ子さんの時を刻む大切な時間なのです。

 

多分、今宵書かせて頂くブログが、4月ラストになるかと思います。

それで、ラストどんなの書かせて頂こうかなーって考えていたんですが。。。

 

久々に、こニャン子クラブ会報誌からお届けしたいなって思いました♪

季節的にもちょうど興味深いのがありましたので、そちらからにいたしますね。

はい、これです~

 

表紙です!

あ、春美さんごめんなさい🙇‍♀💦

 

右上の春美さん、誠に誠に、失礼いたしました🙇‍♀💦

画像貼るまで気付かなかった🤐

 

お馬さんのように、可愛いお顔がびろーんと長くなってしまいました💦

本当、今気付いてビビった😅

スキャナーで引っ張るのが下手っぴだったかも。。。

本当、すみません!

 

そして話しを戻します。

こちらは、第三期のAPRILとなっていますので、1987年の4月です。

ちょうど36年前の今頃と言うことでしょうか。

 

ちなみに、VOL6ですから第三期はこれで終了のようですね。

第四期、つまりはこの後に始まる半年間の6冊が、おニャン子クラブとこニャン子クラブそのものの終了へと繋がって行く訳であります。

 

ですので、時期的にはかなり後期も後期で、実際中に出ている内容もかなりおニャン子クラブの歴史の中でも最後の出来事が多くなっている気がします。

 

4月。

まさか、このおよそ2ヶ月後におニャン子クラブ解散宣言が行われることになろうとは、この時一体どれだけの人が想像していたのでしょうか💧

 

またそんな時期が巡って来るんですね。

ちょっと切ない💧

 

あぁ、何か今宵は切ない方切ない方へあえて気持ちが向かってしまう~

お許し下さい🙇‍♀

 

亜紀さんの観察が光る

 

では、この中で今宵取り上げさせて頂きたいのはですね、こちらのコーナーになります。

 

aki's eyeのコーナー!

 

こちらはですね、会員番号6番の樹原亜紀さんがおニャン子チェックと題して色々と気になるニュースを取材しておられるものでした。

 

1987年春のおニャン子Sailing・夢工場コンサートにておニャン子クラブを卒業された亜紀さんですので、このコーナーも卒業直前のものになるのかと思われます。

 

そしてね、私実は前から少~しだけ思っていたことがあるんですが。。。

1ついいですか?

 

 

これ、亜紀さんの直筆なんですけど・・・

一瞬ね、ルリールと似ているなぁっていっつも思うんですよね😀

 

もちろん、よーく見ると違うってすぐ分かるんですけど。

「て」とか一瞬ね、「ルリール?」って間違う💦

でも、ルリールで一番見分けやすい「し」が違うので、やっぱり違うって思うんですよ😅

 

ってそんな私の主観の話しよりも💦

亜紀さんも、とても個性的な感性をお持ちの女性とお見受けいたします。

 

あは、私と同じAB型なので親近感湧いているってのもあると思いますが笑。

AB型の感性、分かり合える何かって感じなのですよ😅

別にひいきする訳じゃないですけど、閃きとか独特の感性が強い人がAB型は多いと思います~

自分で言うなってね😁

 

でも、この中の亜紀さんの文章を見ていても、随所にそうした個性がキラリと光っているところがあってですね、とても面白いです。

確か亜紀さんて、おニャン子卒業後はフリーライターもされていたんですよね?

なので、この頃から文章を書くのがお好きだったのでしょうね😃

 

ビンボー自慢のルリ子さんが!

 

それでは、亜紀さんチェックが入ったメンバーの中にルリ子さんおられるかなぁといそいそと読み返しておりまして、とっても嬉しいところにおられましたので、ご紹介させて頂きます!

 

それが、左下の部分で割かれていました、こちらになります。

 

ビンボー自慢での紹介!!

 

私は今さらこの中の文章を読んで知ったのですが💦

「ビンボー自慢」て、火曜の夕ニャンのコーナーだったんですね😅

知らなかったな。。。

 

そして、立見里歌さんは毎回出ておられたようですね~

さらにちなみに、亜紀さんは立見さんのこと「立見」と呼び捨てです😂

さすがニャンギラス同士だ笑。

キャラがお互い引き立ってて、凄くウケてしまいました笑。

 

で、この中でルリ子さんがそのコーナーに初めて参加されたと言うことがレポートされております!

そうだったんだ!

この時が初めてだったんだ!

 

亜紀さんは、ルリ子さんのこと「ルリちゃん」って呼んでいたんですね😌

何か、サラッと書いてありますけどそんなのも知れて、嬉しいです。

 

そして、ルリ子さん初参加と言うことで・・・

ルリちゃんは初めて!!

だから、ルリちゃんちょっとビックリ!?してたみたいでした。

とのことで。

「あぁ、やっぱりルリ子さん真面目だなぁ」ととても興味深く、この時の様子を思い浮かべながら読んでいました。

 

実はこの時の動画を拝見した感想は、既にこのブログでも書かせて頂いております。

それが、こちらです😃

 

 

ふふふ、これは去年の1月なんですけどね。

好きになり始めて最初の頃、既に私のアンテナに反応しまくった可愛いルリ子さんだった訳です。

でもこの時はまだこの会報誌入手しておりませんでしたので、今ここで、初参加の撮影だったと繋がった訳です。

 

今読み返してみると、私の記事めっちゃ短っ💦

ナンダコレ💦

ほぼ何の説明もないじゃないか💦

この頃は既に「ショートバージョン」ブログしていたんですね😂

 

我ながら短絡過ぎる・・・

でも、気持ちワカル笑😂

ルリ子さんが可愛い過ぎて、その思いだけが先走っている感じがしますねぇ

 

少し振り返りましょうね

 

記事のリンクを踏むのが面倒だとも思いますので、せっかくですので可愛いルリ子さんのこの時のお姿、再度ここに画像載せますね笑。

 

ズルズルズル・・・💕

何気に、↑これは初出し画像です💕

笑顔が可愛い過ぎるの💕

 

はー、やっぱりダメじゃん。

私、この回の時のルリ子さん見ていると、1年前と何ら変わらない感想しか出てこない笑。

 

可愛い・・・

可愛い・・・

大好き💗

 

で、改めてシチュエーションをご説明いたしますと、この時皆さんは、こんな状況で撮影をされていたと言うことになります。

 

傾斜のついたセット!!

 

一瞬何だかよく分からなくなりますよね💦

脳内がバグります💦

 

要は、元々斜めに建てられたセットでカメラアングルを平行にしているので、画面だけ見ている人には普通に映っていても、出演している皆さんはこの角度の中で何事もないかのように演技しなければいけないと・・・

 

だから、ルリ子さんもズルズルズルと落ちている訳です😂

めっちゃ楽しそう笑。

 

と言うか、こんな風にトライしているルリ子さんを目の前でいつまでも見ていたいです💧

何度でも、何度でも💧

 

ルリ子さんは飲み込みが絶対早いですので、バラエティなんかも慣れて来たら、それはそれは楽しいことになっていたんじゃないかなってしみじみ思いますね😌

そう、場数を踏む場があれば・・・

 

またこんな気持ちも出てきてしまってます、すみません😣

 

リハーサルの表情

 

少し反れてしまいました💦

 

この撮影の様子を亜紀さんは実際に近くで見ていた、と言うことになるのでしょうね😉

亜紀さん撮影と思われる、こんな画像があるのです。

 

右側に、この時のルリ子さんが!

 

はい、もう少し大きく寄ってみますよ~

どん。

 

 

これはきっと、台本らしきものがテーブルにありますので、リハーサルの時のルリ子さんなのではないかなって思います。

確かに、本番の笑顔とはまた違う、ちょっと緊張されている表情がよく収められていますね。

凄く興味深いです😊

 

そして、日付けが・・・

【87 3 9】です。

調べてみたら、月曜日でした。

 

だから何って言われても何もナイのですが、そうなんだなぁってね・・・

月曜日に、ルリ子さん撮影されていたんですねー

 

今宵は、たったそれだけのことなのに、妙に胸にきゅって来るんですよね。

私、どうしちゃったんだろう?

 

ルリ子さんがこの頃、こうやって一生懸命活動しておられたんだなーってことが、じわじわと迫って来るって感じです😔

 

他にもルリ子さん多数

 

aki's eyeのコーナーは以上だったのですが、今回のこのこニャン子クラブ会報誌、他にもルリ子さんが結構出られていて、とても嬉しいのです😊

会報誌によっては、まったく出て来られない時もあるので💦

 

こんな感じでした。

 

この中にもね・・・💕

例のファッションショーの時の💕

 

HIP's ROADが大阪にできるよーと言う告知ですね。

この中に、可愛くルリ子さんがポーズされています♪

 

この時のファッションショーの様子も、既にブログで書かせて頂いております😊

「オータムファッションショー第二弾」と言う記事です、よろしければ♪

 

SAILORSもHIP's ROADもデライツも、みんなおニャン子が着ると可愛いです。

 

そして。

他にもルリ子さんは出ておられますよ~。

こちらも、ヒジョーに興味深かったのです。

 

う、美し過ぎる・・・💕

 

このお写真も、もう私何回も出させて頂いているかと思うんですが。

やっぱりいつ拝見しても、言葉にし難い美しさが溢れています。

素敵なお姉さんです。

惚れますね😍

 

でも正直書かせて頂きますと、この頃のルリ子さんからは、この時の1年前と比べたとしても”何か”の変化を私は感じるんですよね・・・

 

上手に言葉にできないのですが。

「芸能人として」と言う空気感よりも、「1人の女性として」の空気感が強く漂っていると言いますか。

ルリ子さんの心はもうそちらを向いていたのかな、とかね・・・

勝手なことです、本当申し訳ありません💦

 

肝心な内容の方はと言いますと。

間もなく始まる春のコンサートがどんな感じになるか?そして大変なことはある?と言った質問に対してのルリ子さんを含めたメンバーの回答と言う感じでした。

 

ルリ子さんは一言。

一生懸命やるっきゃないよ。

でした。

 

はい、シンプルながらここからも、ルリ子さんの【思い】が垣間見えてきたような気がしています。

「先のことなど分からない。だから、今、目の前のことに一生懸命取り組む」。

私にはそんな風に伝わって来ました。

 

どうしてルリ子さんの思いはここまで鮮明になるのでしょうね。

 

いつも、どんな時も一生懸命だったルリ子さんですが。

もしかしたらこの頃・・・

おニャン子の活動がそう長くはないと言うことを予感されていたのかも、、、

 

そんな風にすら感じると、ルリ子さんのこの意気込みがさらに意味深く心に沁みて来ます😖

 

と言いましても、あくまで私が個人として勝手に感じていることです。

何の答えでもありません💦

どうぞお許し下さい。

 

お詫びいたします

 

本当に申し訳ありません。

今宵は、すべてにおいて寂しさが上回る構成になってしまいました💦

 

なるべくなら本来は、ルリ子さんの活動期間を楽しく楽しく、ご紹介したいと願っています。

だけど、時にどうしても切なさが襲って来ることも、隠せないのです😣

 

異常に寂しい時があります。

最初にも書かせて頂きましたが、もうどうにもならないことに、どうにもならない気持ちです。

 

心の底から会いたい人に会えない寂しさ。

その術も持ち合わせていない、そしてこの先も・・・

 

だけど、こんな気持ちになることもあるのが、ルリ活なのです。

仕方ないのです、私が勝手に時を超えて萌え体勢に入ってしまったのですから。

 

いっそのこと、今頃こいつこんなことやってるよと失笑してもらえた方が気持ちも楽になります。

お見苦しいところもあると思いますが、ナマモノのファンのリアルな気持ちと思ってどうぞご容赦下さればと思います🙇‍♀

 

点が線になる瞬間

 

さて、今宵こうしてまたルリ子さん探しの旅をさせて頂きました😊

 

8ページ程しかない会報誌ですが、私にとってこの8ページの中に織り込まれているルリ子さんは、何十ページにも匹敵する貴重な情報の山です。

 

おニャン子クラブ自体も終了直前のこの第三期ラストの会報誌も、まさにそんな貴重な情報が詰め込まれていました。

そしてそれを、こうして2023年4月の終わりにご紹介させて頂けてとても充実していました。

 

すべて私の場合のルリ子さん探しは、後から色んなものが繋がって行く不思議なんですよね。

先にアンテナに反応し、後から時系列がやって来る。

この繰り返しなのですが、これが本当に点と点が線になる瞬間で、最高なのです。

 

まだ意味が分かっていないけど、とにかくルリ子さんのすべてにドキドキワクワクキュンキュンする。

そしてそれが全部後から起こっていた出来事として追い付いてくる。

今回もまたそんなことを改めて感じるものでした。

 

でもさらに不思議なのは・・・

その追い付いてくる内容のルリ子さんが、全部思っている以上の魅力ってこと😊

だから私は、もうルリ子さんなしでは生きられない程なのです。

 

時にそれは、想像以上に私を苦しめる”好き”の気持ちです。

だけど、特にこの1987年に入ってからのルリ子さんの佇まいは、すべての感情が押し寄せて来る強い波動のよう。

胸にすっと溶け込んで来るので、ルリ子さんから目が離せません。

 

どんな思いをされていたのかな。

楽しんでおられたことも、光の世界の裏でひっそり影を落とされることも、すべて触れてみたい。

そんな気持ちです。

 

それでは、4月ラスト更新のおしまいに。

こちらも「ビンボー自慢」に関連する映像から初出しのルリ子さんで閉じようと思います。

 

 

横は、満里奈さんですねー

今回の「ビンボー自慢」の映像を見返して照れ笑いしておられるルリ子さんがまた可愛い過ぎて。。。

最高ですね😊

 

ルリ子さん。

2023年の4月も終わりに向かい、季節はどんどん巡って行きます。

でも、でも。

流れ去る時間は遠くなって行っても、私の思いは流れ去りそうにありません。

 

むしろ強さは増すばかり。

春ノオワリニアナタオモフ。

 

 

 

コメントはこちら