夏の思い出、2人の行方 | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

まだマウスポインターが迷子になってます💦

今度の休みの日に、ヤマダ電機行ってきます。。。

 

昨日は、だいぶんにルリ活、勤しむことができました♪

うーん、結構充実しておりまして、個人的にはロボビタンAたーっぷり飲んだアラレちゃんばりに、さらに猪突猛進できそうです(だから例えが古いって💦)!!

 

私の場合逆に、猪突猛進を止めるドリンク飲まないと、かもですね笑。

ルリ子さん可愛い過ぎて暴走するから💗

 

それで今日は、そのレポートになるって感じでしょうか😆

ま、そんな大したことないですけど💧

いつも通り、ルリ子さんしか目に入っていないプレゼンなので、偏りまくり100%のレポです。

どうぞ寛大な心で、お読み下さいね。

 

【海外出張】同行です!

 

昨日から私は、ルリ子さんたちおニャン子クラブが1986/7月後半から8月前半にかけて海外へお出かけをしていたビデオ、【おニャン子クラブ海外出張】を堪能しております😆

 

 

夕ニャン最終回でもこの一部分が流されたこともあり、「そう言えば私このビデオまだちゃんと見てない!」って思い出して😅

 

見始めたら、んまぁ何と言うことでしょう!

お宝が埋もれているがごとく、美味しい映像のてんこ盛り(いちいち古い💦)じゃないですか!

ルリ子さんも初々しくって可愛い♪

 

と言う訳で、昨日は出だしでルリ子さんにノックアウトされ、そこで満足して終わってしまいました笑。

今宵はきちんと、本編からお送りしようと思います!

 

はい、おニャン子クラブとルリ子さんの海外出張へ、私も36年の時を越えて、同行させて頂きますよ~っ飛行機

 

気になる2人

 

とは言ってもですね。

私この映像でもの凄く興味があってマジマジと観察してしまったのは、ルリ子さんだけではないんですよ🤔

 

え、ついに浮気?

8ヶ月でもう心変わり?

早過ぎん?

 

って?

全然違いますよっ💦

私は本気になったらザ・一筋、ザ・一途です!

浮気なんかぜーったいしないもんね!

ルリ子さんから浮気なんか、考えただけで涙出てくる😭

絶対しない!

 

そんなんじゃなくって、ルリ子さんに関係大アリのメンバーを見ていたんです。

はい、それは。。。

ルリ子さんと無二の親友、恵利さんなんですよ。

で、何でかって言うと、前にこんな記事を書かせて頂いたところから、です。

 

 

この記事なんですが、この記事に使った情報元がこちらになります。

 

(ゆーたん☆先輩からの頂きものです、ありがとうございます!)

しかし本当、ルリ子さん指長くって綺麗だな😆

 

 

これ、文章は短いですがとっても実は奥が深くってですね。

とにかく色々なことが考察できたものでして、記事にさせて頂きました。

どんな内容でその時書いたかはぜひ記事をご覧頂くとして笑。

 

今日はこの中の一文に繋がっているので、また出させて頂きました。

それが、途中に出てくる、

ル:ロスに行ったとき、ケンカしたんだよね。

恵:だから、ビデオと写真集には2人のシーンは出てこないの。最後のサンフランシスコでは仲なおりしたけど。

と言うところなんです。

この、ケンカをしてしまったロスって言うのが、今回のことなんじゃないかなーって思って。

 

違うかな?

あれ、合ってるかな💦

自信全然ナイんですけど、今回のビデオの時なんじゃないかなって思って。

 

間違ってたらもの凄い恥ずかしいんですけど、今日はひとまずその体で、お話し進めさせて頂きます🙇‍♀

もし違ってたら、後ほど教えて頂ければと思います。

土下座で、記事修正いたします💦

予め、ご了承下さいませ...

 

まずは順調に

 

    

記事の途中途中で、私の心の独り言やルリ子さんの萌えポイントが容赦なく出てきます💦

いつもながら、あっちこっち話題飛んでます、ごめんなさい🙇‍♀

 

何かですね、その流れがあったと頭の中で思い込んで見ているせいか、ルリ子さんと恵利さんがどこにいるかしか目に入ってこないんですよ😂

 

そして、何とな~く、徐々に2人の距離に変化が起こるような気がしましてね💦

おっ、やっぱりここでケンカしたのかな!?って、すっかりそんな目線で見ております😅

違ってたら、本当すみましぇーん💧

 

最初はね、いいスタートなんですよ。

ルリ子さんと恵利さん💗

 

飛行機を降りてくるのも、バスの中も一緒💞

 

 

本当は普段、水着シーンって出したくないんですけど😓

今回は一応流れがあるので出してみました。

左から2番目と3番目に恵利さんとルリ子さんおられて、この時もまだ仲良く一緒にはしゃいでいます😄

【心の声】

しかし・・・

なぜいつも水着にならにゃいかんのだ💦

大変だなぁ毎回毎回💦

 

と思うのはやっぱり女性目線だからかなー

アイドルイコール水着、みたいな定石が当時はまだあったんでしょうね。

これ、男性ファンのためだけですよね。。。

だから出すの嫌なんだな😣

 

そしてこの後くらいに、夕ニャン最終回で流れたあの映像が出てきましたねー

この時のBGMは、【KISSはMAGIC】でした。

 

そして次ですね。

レコーディングをされている時の様子なのですが。。。

 

 

このね、右端のグレーのボーダー上下を着ておられる可愛い後ろ姿がルリ子さんなんですけど。

何と、手を繋いで一緒に歩いてきたのが、山本スーザン久美子さんなんですよ😯

凄いでしょう?

この組み合わせ、私初めて見ちゃったんですけど!

 

でもこれは単純に、入場の順番通りに2人ずつ入ってきたって感じかなぁって思うので、ルリ子さんと恵利さんがケンカしちゃったようにはまだ、見えませんでした。

 

ちなみに...

 

この時にレコーディングしていた早口言葉でサヨナラをと言う曲をお恥ずかしながら私は今回初めて聞いたのです💦

本当にまだまだなんですよね、ルリ子さんボーカルからどうしても聞いてしまうので、他の曲に中々辿り着けなくって💦

 

でも、ルリ子さんを目で追いながらも耳に入ってくるこの曲が凄く可愛くって、とっても好きになりました♪

 

 

調べていたら、これは1986/12/21にリリースされた【NON-STOP おニャン子】と言うベスト・アルバムに初収録されているようですね!

 

すんごくすんごく、可愛い曲&面白い曲です😄

またしても、出だしにメンバーが数名で会話している音声が入っております。

ここには、ルリ子さんはいないかなぁ🤔

 

でも、わざわざこれを海外でレコーディングって、凄いですよねぇ

そして。。。

 

一番後方、山本スーザン久美子さんのお隣り💞

 

ルリ子さんはこの曲ではメインボーカルではありませんが、こうして一生懸命コーラスに参加されていました。

サビの所で「baby」と言う歌詞があるんですけど、そこを可愛く歌っている様子が映されていて、そのお姿がとっても可愛かった💗

なので、この曲もちゃんとスマホの音楽データに落とそうと思います!

そこに、ルリ子さんのコーラスがあると思うだけで、尊いんだもん。。。

 

そして離れた2人

 

さぁ、話しを戻しまして。。。

ここら辺からですかねぇ、ルリ子さんと恵利さんに異変が生じたのは💦

って私が思って見ているだけ、なのかな・・・

 

あれれ?

2人が一緒に歩いていないよ💦

 

おニャン子がメルローズ・アベニューと言う場所にお買い物に行っているようなのですが。

急におかしくないですか?

今までぴったり寄り添っていた恋人みたいな2人が、ここではなぜか別々に歩いているんです。

たまたまなのかな、とも思うんですけどね😯

うーん、でもやっぱり、おかしい・・・

 

 

そして実際こんな感じで、店内でお買い物をしている時も、恵利さんのそばにルリ子さんがいる様子はまったくなかったのです。

画面の中に映り込んでいる気配すらないんですよね。

あえて離れていると思ってもおかしくない程に。

えー、これは絶対怪しい💦

 

そして、残念ながらルリ子さんがお買い物している様子も、映っていませんでした💧

ルリ子さん、どこにいたんだろうな。。。

 

なので勝手にですが、この前後に2人のケンカは勃発したのではないかと、踏んでおります🤔

 

テーマパークでも2人は離れて

 

そしてそんなことを思っているうちに、おニャン子は別の場所に訪れていました。

マジックマウンテンと言うテーマパーク!

めっちゃ楽しそうだな😆

【心の声】

いいな、ルリ子さんと遊園地とかもう、最高の最高の最高!

デートじゃなくってもいいから(当たり前)ご一緒してみたひ😍

 

ルリ子さんが、ひたすらに可愛い💞

 

洋服が違うので、別の日だと分かりますね。

ルリ子さんは、ボーダーの私服が多いですかね、お好きだったのかな😆

この格好も可愛いなぁ、もう!

 

って思いながらも、ほら、ここでも恵利さんは一緒じゃないんですよねー

こんな楽しい場所なのに、仲良しの2人が一緒じゃないって!

異変異変ですよね。。。

 

だって恵利さんどこにいるかと思ったら。

 

 

えっ?😯

って思いません?

恵利さんが手を繋いでいるのは、智子さんじゃないですか😣

もちろんダメなんてことないけど、いつも見ている景色と違う・・・

しかも、グループも違うし。

 

それともこの時は、修学旅行みたいにグループ分けがなされていたのだろうか?

それなら仕方ないんだろうけど。

でもそんなはずないですよね、こんな自由行動っぽい時に。

 

現に、いつも一緒の立見内海コンビは、ほぼずーっと一緒でしたから笑。

そんな他の仲良しコンビのところまで考えて繋げてしまうくらい、ルリ子さんと恵利さん2人が一緒に行動していないのであります。

 

春美さんとスーザンさんに爆笑されてるルリ子さんきゃわゆい笑💞

 

えっと、これは何て言うアトラクションなのかなー

ウォーターライド系ですね。

激流の川下りみたいなのを、ボートに乗って下ってく、みたいな。

あ、語彙力💦

こんなの、一緒にルリ子さんと乗ってみたいよー(ごまかしっ)

 

で、この上の画像は、もの凄い大量の水しぶきをルリ子さんが浴び、みんなに爆笑されている瞬間です笑。

ルリ子さん、持ってる😂

 

恐怖におののくお顔なのです💞

右側『もうヤダよ~💧』のお顔がたまらん💞

後ろ姿、髪の毛もビッショリ💧

 

ご本人はジェットコースター系苦手なはずなので、たまったもんじゃなかったことでしょう💦

他のメンバーがキャッキャキャッキャとはしゃいでいる中、このグロッキーなお顔・・・

そしてビッショリ濡れた髪・・・

私が乾かしてあげ(自粛)

 

残りの激流に向かっていく中、ルリ子さんは棒のように固まっておりました笑。

ごめんなさい、可愛い過ぎて可笑しい😂

そして愛し過ぎるから。

 

そうそう。

この時にルリ子さんのお隣りに座っているのは、美奈代さんなんですよね。。。

うーん、ルリ子さんは恵利さんといる時が楽しそうかなあ、やっぱり。

どことなく寂しそうにも見えてくるから、不思議ですよね。

 

そして船上での再会

 

タイトルが大げさ過ぎるかな笑。

 

ここで場面が変わるのですが、ついに2人は久々のお隣同士になるのであります!

これも衣装チェンジしている(全員色違いのお揃い)ので、別日かなぁとも思います。

時系列が分からないですけどね・・・

撮影は前後している可能性もあるのでその辺はよく分からないです💦

 

やっと隣同士に戻った💞

 

おニャン子は船上クルーズを楽しんでおります。

大体、海外に観光で行った時って最終日は船でクルーズして船上の夕日を眺めながら食事、ってプラン多いですよね😁

だから多分、この時がこの旅の最終日だったんじゃないかと(勝手に)思っております。

 

またね、この時途中途中にスローモーション挟んでるんですけど、その映像の雰囲気と、BGMの麻巳子さんの【シンデレラたちへの伝言】が合うんですね・・・

みんな楽しそうだなー、青春しているなーってね😌

 

あり?

 

やれやれ・・・😆

って、丸でお見合いの立会人笑のようなお節介な感じでルリ子さんと恵利さんを見守り、仲が戻ってよかったと思ったんですけどねー

 

ね、久々のラブラブっぷり💞

 

なんて言ってる矢先から、場面は変わりお買い物シーンになりました💦

でもそっか、これはもう日本へ帰国する当日の残りの時間ってことかな!

 

で、デカいミッキープリントの恵利さんとオレンジのルリ子さんがやっとこうしてお隣同士になったなぁ😊

と思ったのも束の間、この後のお買い物シーンではまたも、別行動になっておりまして。

 

あらら?

また別行動になっちゃいました💦

 

ん?

よく分からなくって混乱して来ました💦

やっぱり、組み合わせって決められているのかしら、撮影用に。。。

 

『ごめんなさーい💦』

 

ルリ子さんの髪の毛って、下の方ウェーブがかってて、やたら可愛いですよねー

あー、そっと後ろから触ってみた・・・(自粛)

 

こほん。

そしてさらに関係ないですけど、この一連のルリ子さんがまた可愛い過ぎて😂

これね、ガラスの置き物の1つを触ったら別のが倒れてしまって。

直そうとしたんだけど、上手にできなくって笑。

 

慌ててるわ、落ち込むわで、もうぜーんぶ可愛いの😆

大丈夫ですって、ルリ子さんそんな心配しなくっても💗

私だったら、しれっと何事もなかったようにそのままにして立ち去りますから(おい)!

 

こう言う時に1人わちゃわちゃしちゃうのが、ルリ子さんらしいんだろうなぁ

もう絶対放っておけないし、目で追っちゃうよね!

 

仲直りのサンフランシスコ

 

 

さぁ、いよいよこの旅の終わりも近付いて来ました。

そして恵利さんが、このサンフランシスコで仲直りしたって言われてたのが、この場だと思うのですが。

 

この時は、ほとんどルリ子さん映ってないんですよねー

なので当然、恵利さんと一緒なのかも確認できなかった💦

だからこの画像出しますね。

 

裏表紙💞

またもルリ子さんウィンク💞

そっか、これがこの時の写真集!

【心の声】

『おニャン子パラダイス』と言う写真集。

これが、この時のになるのか、そっか!

まだ私これ持ってないので・・・

やっと繋がったよー😆

 

と、私は本当に毎回毎回、こうやって分散して見ている写真や映像の【点】が【線】になって繋がっていく作業が大好きです♪

 

長年のファンの皆様にしてみれば、全部時系列で進んでいることも、私にはとんでもなくばらんばらんの情報だらけでして💦

まだまだ分かってないことが多過ぎて。

だから、一人しっかりお勉強タイムがどうしても必要なんですねー

 

 

でも、この表紙の時点では、きっとルリ子さんと恵利さんは既に仲直りされているってことに私の中では落ち着いているので、お2人それぞれの笑顔が輝いているような気がしてます😀

やれやれ、よかったよかった笑😁

 

女子あるあるを勝手に考察

 

これまでの流れを見てきて私が勝手に感じたお2人のケンカ~仲直りの時系列は・・・

  • メルローズ・アベニューの時は間違いなくケンカ中(信じらんない)
  • マジックマウンテンの時もまだまだケンカ中(もういいもん)
  • 船上クルーズ~お買い物で、ちょっと元に戻りかけ(やっぱ寂しいよ)
  • 路面電車の前に完全復活(やっぱずっと親友)

じゃないかな、と笑😁

 

そしてね、この中でのさらにもどかしポイントは、船上クルーズ~お買い物の辺り、かな。

何となく、少しずつ一緒にいないのが寂しくなって、

「このままじゃいけないな」

「話そうかな」

「タイミングあったら謝ろうかな」

みたいな感情が芽生え始めているような気がするんです!

その揺れ動くもどかしい気持ち・・・

あくまで私の気、です💦

 

やっと話せたけど、でも、まだやっぱりどことなくぎこちなくって、すぐには戻れない。

みたいな!

なーんかこう、ケンカ中のカップルのようなやり取りが目に浮かぶんですよね~

ごめんなさいね、勝手に🙇‍♀

 

でも、この頃の女子同士ってあるあるじゃないですか?

私も学生の頃親友としょっちゅうケンカはしてましたよ。

いちいち言うことに腹立ったりするんですよね、こう言う時って。

で、何日も話さないで、周りに逆に心配されたり💦

 

だけど、やっぱり”ぷんすか٩(๑`^´๑)۶”しながらも、気にはなる訳ですよ💦

イラ立ってたのに、ちょっとずつそばにいないこととか話せないのが寂しくなって・・・

だから機会を伺いながら、さりげなーくさりげなーく距離詰めていって、いいタイミングで目と目は合わさないけど、空気中で会話するみたいな笑。

 

なので、私も実際体験してきたことがあるので、ルリ子さんと恵利さんのケンカも何となく流れが分かるんですよね、合ってるか分からないけど💦

 

女子はあるんです!

些細なことでケンカして、しばらく戻れないって。

しかも、結構くっついたり離れたり、何度も繰り返しますよね笑。

 

ルリ子さんと恵利さんのカンケイ

 

 

ここにあるように、もう恵利さんはこの時おニャン子クラブを卒業することが決まっていて、おニャン子としては最後の海外旅行だったんですね。

私はこれも初めて知りました。

 

だとすると余計に、ルリ子さんにとっても一緒にいられる最後の機会だっただろうから。

ケンカをして一緒にいない時間ができちゃって、もどかしかっただろうなぁ💧

 

どんな理由でケンカしちゃったのかな?

本音と本音でぶつかって、なのか。

それとも、何かこう、もやもやした歯がゆいものが2人の間にあって、なのか。

事情は分かりません。

 

でも、やっぱり思うんですよ。

ケンカできる程、相手に心を見せることができるってイイことだなって。

相手のことどうとも思ってない、もしくは単なる知人であれば、ケンカする程の関係にすらならないんですから。

表面上で進んでいくだけ。

 

でも、ケンカするってことは、それだけ見せてもいい相手だから。

人見知りでシャイなルリ子さんが、恵利さんにケンカできたってことはやっぱり、凄いな😣

 

恵利さんは私の印象だと、結構はつらつとしてて明るくて社交的で、案外物怖じせず思ったことバンバン話せそうな。

ごめんなさい、これもイメージです💦

まだ言っても私、恵利さんのことほとんど知りません💦

 

だけど、ルリ子さんは真逆とも言える程、シャイなんですよー

だから恵利さんのこと絶対的に信頼していたと、感じるんです。

恵利さんがそばにいてくれれば、守ってくれるみたいなね。

 

だから恵利さんがおニャン子を卒業して、心底不安で寂しかっただったろうし。

でもそんな中、その甘えん坊で寂しがりでシャイなルリ子さんが、本当に最後まで立派に在校生として残り続けて下さったこと。

その凄さを改めて感じます。

 

まだまだ見込みましょう

 

とまぁ、今回もグダグダと思うがままに書き綴って来ましたが。。。

この【おニャン子クラブ海外出張】は、かなーり楽しいビデオでした!

 

合間合間に、おニャン子の歌も流れているし、とってもイイですね💗

  • お先に失礼
  • 不思議な手品のように
  • KISSはMAGIC
  • 早口言葉でサヨナラを
  • 雨のバラ
  • 秋を待ち伏せ
  • シンデレラたちへの伝言
  • 恋のロープをほどかないで
  • おっとCHIKAN!
  • 象さんのすきゃんてぃ
  • 夢の花束
1時間弱の中で、ソロのも含めてこれだけの曲が使われています。
あ、オープニングのBGMは【夏休みは終わらない】ですね😁
 
なので、おニャン子関連のバラエティに富んだ曲も堪能しつつ、みんなの素顔や私服も見れるし、そして今回のように気になるメンバー同士の関係性まで観察できて、こりゃあもの凄いビデオでした笑!
 
もっともっと見込んで、もっと細かいルリ子さん探そうっと😆
カレーやシチューも、煮込んで煮込んでの方が美味しいでしょ笑。

 

永田った(長かった)けどツボいきます

 

はい、今日は随分に長文になりましたね💦

だって、楽しくって止まらないんだもーん💦

 

まだまだ書きたいことあるんですけど、さすがに終わりにします!

また思い出したら、ちょこちょこと書いていくと思います♪

 

さ。

では今回のビデオの中で私のツボとなったシーンを、ちょこっとお届けさせて下さいね♪

 

このスマイルにもう💞

 

空港に降り立った時のこの可愛いお顔に、しびれます😆

フライトお疲れ様です~っ

ピンクのスーツケースが可愛いですね♪

ちなみに、ルリ子さんが肩から下げておられるのは。。。

 

おニャン子特製バッグ!

 

これは美奈代さんのですが「ONYANKO CLUB SUMMERナンチャラ(見えない💦)」みたく、ロゴ入ってます。

なので、ルリ子さんもこの18番の入ったバッグを使っておられると言うことですね。

 

物を大事に扱われそうなイメージを盛大に持っている私からすれば、、、

・・・今も持っておられたり、しないかなルリ子さん😌

なんて思うんですが。

 

心の片隅だけではなく、文字通りご自宅のどこか物入れの片隅に取っておかれてるような、そんな想像までさせて頂きました。

 

おみ足💞

・・・じゃなくって!

 

そして次のツボは、この水着と美しいおみ足・・・ではなくぅ😁

ま、それでもイイんですけど(おい)笑。

いえいえ、本当それではなくって、ルリ子さんのこの細くて長くて綺麗な左手・指なんです!

もう何度拝見しても、ルリ子さんの手が好き💗

 

神様、私いい子にしているハズなので、人生一度でいいので、ルリ子さんの手に握手でいいから触れさせて下さいませんか。。。

本当、人生一度しかないんです💧

 

ではラストのツボです。

 

何を見つけたのかな・・・💞

 

この時は麻巳子さんと海で遊んでおられたようですが。

波が来てそれを交わして、またお1人で戻ってこうしてしゃがんで何かを見つけておられた様子。

ルリ子さん、何を1人思う・・・

 

絵になりますね。

私にとっては、心に刻み込みたい夏の日のよき思い出の1枚です。

 

と言う訳で、お送りして来ました【海外出張】編。

どうも私にとっては、おニャン子クラブと言うよりもすっかりルリ子さんと恵利さんを追っかけて見てしまいましたが😅

でもこうやって色々な関係性を想像しながら楽しめるのも、中々乙なものですね。

そして、私もほんの少し、ルリ子さんと一緒に旅を楽しんでいるような気分になれました。

 

ルリ子さんご自身にも、たくさんの思い出、残っているんだろうな。

きっとこの頃の日々、色鮮やかなままで刻まれていると思います。

思い出はいつまでも色あせないですね。

 

あ、いよいよ来週の今日、9/20ですね...

心と思いの準備体制に、本格的に入ろうと思います。