なんでもない日こそ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

37年前の1985/06/28(金)

  • 岡田有希子出演
  • エンディングで鶴太郎と逸見アナとのギャグ対決。『金メダルへのターン』(逸見アナが出演)のVTRが流れる。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

そうなんですね。。。

岡田有希子さんて、夕ニャン出演したこと、あったんですね😣

そして、お馴染みだった逸見アナだって💦

何か本当、こう言うの見ていると、胸が詰まりますね。。。

人生本当に、色々です。

そして改めて過ぎて行った時間の経過を、感じます💧

 

そう言えば、関東甲信越地方は、過去最も早く昨日梅雨明けをしたそうですね🤐

私の住む地域も今日明けたそうです雨

1951年以来、初めて6月に梅雨明けだそうです。

セミたちも、今年は「およよ?」って感じで焦って出てくるかな😂

 

ルリ子さんのおられるところは、どうなのでしょうか😌

暑い日が増えますけども、熱中症とか気を付けて過ごされて欲しいです。

あぁ、夏がやってくるんだなぁ

 

さて今日は、時間の経過に繋がっているかも的な、こんなお話しをさせて頂こうと、思います。

昨日あんな1ギア上げていきます!とかテンション高く鼻息荒く話してましたけど、今日はちょっと真面目モードです😅

 

凄過ぎる時間の重み

 

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

 

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

 

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

 

50

51

52

53

54

55

 

この数字が何を表しているか、、、

多くの方がピンと来られると思います。

 

ハイ、ルリ子さんが解散後から今年の年齢になるまでの数字ですね。

凄いですよね、この中に含まれている日々を思うと。

 

これを書き込みながら私は、既に軽く涙が出そうになっていました💧

もの凄く、時間の重みを感じます。

 

・・・この1年1年の重み。

1年間だって、書いてしまえばあっという間ですが。

この間に365日が含まれている。

35年間✕365日=12775日(単純計算)

 

そして当然ながら、1日には24時間の流れがあって。

12775日✕24時間=294600時間

 

ルリ子さんが解散後からこれだけの年数を越えてこられていると思うと、、、

この大きな大きな時間の経過を考えると、胸が締め付けられる以外何もありません。

 

数字がすべてではないですが、本当に本当に、35年間は表現し尽くせない時間の重みです。

ルリ子さんがTVの世界から身を引き、今に至るまでの35年間です。

そして、会えなくなって35年に、なるんですね・・・

 

20~21の変化

 

先日の6/23は明るい日にしたかったので、あえて19歳の方の画像を出させて頂きました。

それがこちらになりますね。

 

皆さん本当に、どうもありがとうございました。
すいません。

 

表情もまだとっても初々しいですよね♪

20歳の1年前は、まだこんな感じだったのねーって思います!

でも私、初期の方に戻るにつれてのルリ子さんも、めっちゃ好きなんですよ😊

だってね、それもこれもすべて、その瞬間のルリ子さんじゃないですか😄

その日その日を過ごされていたルリ子さんのお姿、どれも大好きです。

 

今の気持ちを一言、と言われルリ子さんは上のように仰っていました。

短い言葉ですけども、ルリ子さんの嬉しそうな&照れているお気持ちがよく込められています。

 

みんなにお祝いしてもらうのが申し訳ないかのような”すいません”だなんて、本当ルリ子さんらしくて、こんな日なのに!って私は1人きゅんきゅんしていましたね😊

 

さぁ、そして今日は

 

翌年のルリ子さん20歳の日、夕ニャンでまたもみんなにお祝いしてもらっている画像を出そうと思います。

 

これは、今から予めお伝えしておきますが、本当に嬉しい&苦しい&切ないの気持ちの波が繰り返し押し寄せ、ちょっと気持ちの整理が私にはまだまだできていないものです💦

それ程、天地がひっくり返るくらいの変化がルリ子さんに押し寄せていることを感じずにはいられない映像でした。

 

胸えぐられます💦

心して、いきましょう・・・

 

 

1年前と比べると、かなりお顔がシャープになりましたね。

20歳の自覚と、その他諸々の自覚。

20歳の責任感と、その他諸々の責任感。

しっかり出ておられるんだなーと。

凄いですよね、ルリ子さんの心身どちらの成長の著しさにも、驚きます。

 

番組中、突然ハッピーバースデーと共に6/23をお祝いされたルリ子さん。

またも、ちょっぴり恥ずかしそうですね😌

 

そして、気持ちを一言となった時のルリ子さんです。。。

 

やっと永田もはたちになりました。

今まで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、素敵な女性になれるよう頑張りたいと思います。

 

ルリ子さんがご自分の気持ちを話されている時のこの表情に、私はもう釘付けとなり、頭も心も何もかも追い付かなくて、えぐられるままになってます、まだ💧

 

ルリ子さん😭

この時どんなお気持ちだったかなんて、もう探っちゃいけないですよね・・・

探らなくても、痛い程伝わってきて、どうにもならないです。

 

ルリ子さんの発する言葉は、どうしてこうも一言一言、ずっしり来るのでしょうか。

どうしてこんなにも、胸と心に響くのでしょうか。

 

ぐあ~、しかもこれ。

おニャン子クラブ解散宣言をしてからほんの約1週間後ですからね。

もう、何と言い表せば・・・

 

ありがとうございましたの変化

 

私これ最初見た時、やっぱりまだ状況よく飲み込めてなくて。

なぜここでルリ子さんが「今まで応援ありがとうございました」なのかな?って不思議だったんです。。。

 

あぁ、でも本当にさらに不思議。

19歳の時もルリ子さん、「ありがとうございました」って仰ってるんです。

でもこの時は私、何も思わず聞いてまして。

 

で、今回この20歳の時だけ、妙に「ありがとうございました」の「した」に反応してて。

もちろん、状況が分かったからと言うのも大前提ですが・・・

 

それだけじゃないですよねぇ😥

ルリ子さんの気持ちの変化が、言葉となった時にずしーっと響くんですよね・・・

 

19歳の時のありがとうございましたは、この日みんながお祝いの準備をしてくれたことへの感謝のように、普通に聞こえます。

だから、その後に「すみません」って出てきた。

 

もし自分がこう言う時コメント求められたら、多分私なら「ありがとうございます」って出てくる気がするんですよね。

お祝いしてくれて嬉しいです、ありがとうございます!って。

 

でもルリ子さんがこの時ありがとうございます、じゃなくってありがとうございました、なのはやっぱりルリ子さんの周りを気遣う人柄なんだなーって思うんです😌

そして、「こんな私のために」が含まれたどこか自信のない部分がちょこちょこ垣間見えてて。

だから、準備してもらっちゃってありがとうございました、なんだなと。

 

そして、20歳の時のありがとうございました

これはもう完全に、他の意味合いも入っていますね💧

”お誕生日のお祝いの先”をもう見た上での、ありがとうございました、かな。

 

もうルリ子さんの中では、はたちを過ぎてからのご自分の歩みの方を見据えておられるように、感じました。

もっとしっかりやってかなきゃ!って言うその健気な思いが、ズンズン来ます。

だから、ルリ子さんの中で既に色々なことに区切りがつけられていたのかなぁって。

その意味で、この時のありがとうございました、だったように伝わって来ました。

 

すみません、すべてすべて、私の勝手な妄想です。

 

19歳から20歳で、ここまで変化せざるを得なかった環境と。

そしてルリ子さん本来の優しさや気遣いや自信がちょっとない感じが全部全部絡まって、発する言葉の何と重いこと。

 

う、もう、鼻水ぐじゅぐじゅ出る💧

切ないよー!

苦しいよー!

ルリ子さん。。。

 

みんなにお祝いしてもらって、もちろん本当に本当に、ルリ子さん嬉しそうなんです。

だから、この笑顔なんですけどね。

”嬉しい””ありがとう”の気持ちも本当にこもってるの、伝わるんです。

 

だけどね。

この笑顔の瞳の奥で、涙のダムが決壊していた、ように感じるんですよ。

ヤ、細かく言えば、もう決壊し終わった後の、空虚なダムのような・・・

 

ふぅ、息ができないや、今息止めてた、私💦

 

10年一区切りとは言うけれど

 

19歳のバースデーから20歳のバースデー。

一辺に色んなこと、ものが、大変化しましたね。

 

全部、過ぎてしまえば後から何かを思うことなんて簡単ですが、その時にはまさかと思うことが1年後には起きていたりする訳です。

ルリ子さんのその状況・環境の変化たるやもう、想像に難くありません。

 

そしてそこから、ずっと今までのバースデー。

どんな思いで、毎年バースデーを迎えられているのでしょう・・・😣

 

特に、20歳から21歳の時ですよね。

「去年まではTVでお祝いしてもらったなー」って、思わないことないと思うんですよ。

 

でもどうなのかな。

それとも、ルリ子さんの芯の部分では、この頃は本当扉をしっかり閉めておられたのかもしれないし。

そうでなければ、日々歩んでいくことは難しい状況だったかもしれない。

 

・・・と、こう言う感じで私の脳内は、あらゆるパターンを想定しながらいますね。

私が数人いて、いつも会議している感じです笑。

 

そして、こんなことも思います。

  • ルリ子さんの20代は、どんなものだったのでしょう
  • ルリ子さんの30代は、どんなものだったのでしょう
  • ルリ子さんの40代は、どんなものだったのでしょう
  • そしてルリ子さんの50代は、どんなものでしょうか

10年一区切り

そんな簡単な表現がありますが、ルリ子さんにとって、10年はどんな感覚だったのかな。。。

余計で失礼で大きなお世話なのは承知していますが、考えてしまいます💧

 

でもね😌

ルリ子さんが、ご自分で悩んで悩んで出した答えだったと思うので(選択肢がなかったのかもしれませんが💦)、だからこの時は、とにかく前に進んで行くしかない!とそんな決意もあったような気もします。

 

この時だったら、とりあえずおニャン子クラブと夕ニャンは終わるけれども、短大卒業するまでは学業に専念!ってそんな感じだったのかな・・・とかね😌

その先のことはまたその時に、って。

 

うーん、そう気持ち切り替えるしか、ないじゃないですか💦

自分の目の前のものをひとまずこなしていくことでしか、ルリ子さんは前に進む方法が・・・

悲しいよぅ💧

 

一人できっと、ずっとずっと色んなこと考え、自問自答してはよく分からなくなったりしながら、過ごされていたのかなーって思うと。

切なくって、胸がぎゅってなります😭

 

共有できる時間があることの素晴らしさ

 

ルリ子さんがTVに出ることがなくなってからの激動の長い年月は、元号を何度も変えながら現在に至っています。

1980年代、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代。

昭和→平成→令和。

長くて、重いですね。

 

誰にでも生きている限りは平等にある”時間”ですが、その時の状況によって流れ方も感じ方も捉え方も、違いますね。

ルリ子さんは、どんな35年間を過ごされてきたのでしょう。

長かったのか、短かったのか。

必死で、夢中で、来られたのかもしれませんね。

 

そして今、どんなお気持ちでおられるのでしょう。

大きな余計なお世話です。

土足で人の心に入り込んでいくようなことなのに、どうしてもどうしても、考えてしまう。

本当に、私は出口のない迷宮へずんずん堕ちて行くのであります。

 

ルリ子さんに会えなくなって35年。

いえ綿密に言えば、私はお会いしたことがないので、一度も時間を重ねたことがありません💧

それだけが、本当に残念です😖

数秒でさえ、同じ瞬間を共にしたことがないんです。

1秒でいい、同じ瞬間を共に感じてみたかった、感じたい。

 

私なりの応援、考えてます

 

だからこそ、これは私の願い・望み・目標のようなものになる決意表明なのですが。

 

これまで私なりに、【ルリ子さんへの応援の仕方はどれが良いのだろう?】と考えてきました。

このブログがそれに合っているのか合っていないのか、今もって模索中ではあります💦

結構これ、本音です💦

 

だって、ルリ子さん今はもう、一般人なのですから。

それなのに、こんななって色々あーだこーだと、過去を辿って・・・💦

返ってルリ子さんを傷付けてしまっていないか、怖くなる時もあります💦

 

しかも私の場合、何度も書いていますけど同じ時間を共有できたと言う思い出がないんです。

だから、何も当時の現場の空気も知らない、コンサートだって行ってない、レコードやCDだって去年から買い始めたような初心者で。

ルリ子さんを語ることのできるものなんて何一つない状態から好きになって。

 

あの頃はこうだったよね、この頃はこんなだったよね、って普通過去の思い出を懐かしめるのがやっぱりファンの姿なのかな、って今までの私なら思いますね。

 

でもですね。

確かに思い出なんか1つもないんですけど。

でも!

素敵なルリ子さんを見れば見る程、嬉しい気持ちや幸せな気持ち、どんどん膨らむんですよ。

こんな今の時代に元気になれるものなんて、久しく私にはなかったんです。

それこそ、毎日を生きるパワーと喜びを、分けてもらってます。

 

だからそんな風に思っている人間が今の時代に出てきちゃって😅、もの凄く感謝している、と言うことを発信したいと、その一心であります。

そんなファンがいても、そんな応援があっても、いいのかなって勝手に思ってます😌

 

なんでもない日、ありがとう

 

そして自分なりの応援、を考えていた中、心にすっと来たものがあったんです。

それが、『不思議の国のアリス』で用いられる「なんでもない日」「アンバースデー」の考え方です。

ご存知の方もおられるのではないでしょうか。

バースデーではない364日もみんなみんな大事と言う精神ですね。

 

大事な人だから、365日すべて大事。

何気なく過ごすなんでもない日、それこそ一番愛おしくて大切な日々ですよね。

このアンバースデーの精神は、ルリ子さんへの想いにちょうど重なった感じです。

だからバースデーの日のタイトルも、「364+1日」とあえて書かせて頂きました。

 

6/23だけでなく、それ以外の364日すべて全部、ルリ子さんを思う日として過ごし、それを伝えていたい

 

これが、私なりにできる応援の方法かなと。

そしてそれを表現できるのが、私の場合はこのブログを通してなのです。

幸い、私は自分の気持ちをこうして文章で書くのが大好きなもので。。。

 

今の時代、短いSNSや動画やVlogの方が主流なんですが💦

どうしても私は、この”書く”形式がしっくり来ます。

読みづれぇよ、なげぇよって、思われるでしょうが😣🙏

 

すみません。

皆それぞれに、思いの表現方法は異なっていますので、あくまで私の場合の、です🙇

不快に思われたり、上手く伝えられてないかもしれません、ごめんなさい。

 

なので、ルリ子さんにご迷惑がかかってしまうかもしれなくても。

一度好きになってしまったからには、もう私は忘れていくことなんか絶対できません!

 

一日一日、毎日毎日、どんな日も、いつもルリ子さんのこと思い出し続け、その気持ちをこうして発信させて頂ければ。

 

そして、ルリ子さんの輝いた2年半だけでなく。

今のこの毎日毎日を、ずーっと応援していたいんです。

2022年の今のルリ子さんです。

今日もどこかで、元気に幸せで穏やかに過ごされていることを願うと共に。

 

【おめでとう】って、特定の日にしか言えないですよね。

でも、ありがとうなら、どんな日でもどんな時にでも言えるから😀

 

だから私は、ルリ子さんにいつも”ありがとう”を言いたいです。

その気持ちを乗せて、こうしてブログに綴る、更新する。

今の私にできるのは、それしかありません。

 

なので、今日も明日もあさっても、その先もずっと・・・

ルリ子さんが今いて下さることに、ありがとう😆

 

一緒に時を刻めなくても・・・

ルリ子さん、今日もHAPPY UNBIRTHDAY!

 

【予告!】

あさっては、ルリ子さんが20歳に残して下さった、またも素敵な手書きのメッセージから、ご紹介しようと思ってます😀

(※変わるかも? だったらこれ予告って言わなーい💦)

 

更新お休みの日も、ずーっとルリ子さんを思い続けます💗