願った一瞬を大切に | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

    

35年前の1987/06/30(火)

  • CFパロディのオープニングタイトル総集編。

『おニャン子白書』夕やけニャンニャン完全年表より

 

しかし、暑いですねぇ💦

6月なのに、もう夏本番です・・・

 

以前何かのインタビュー記事で、ルリ子さん夏に関して「ただ暑いと思うだけ。あんまり好きじゃないなー」って仰ってましたけど😅

今もやっぱりそうなのかな。

 

私は寒がりの冷え性なので、苦手なのは冬の方なんですが。

でもここ最近の、夏の異常なまでの暑さは確かに結構キツイですね💧

 

だけど、夏ってなんか。

浴衣に花火にスイカ割りにセミに風鈴に蚊取り線香に扇風機に。。。

昭和感溢れるキーワードに、ちょっぴり胸がキュンっとなるので好きですねー

 

今年はルリ子さんのおかげで、もっとその胸キュン体験増えそうです。

切なく胸焦がれる夏休みが、近付いてますね。

 

またも見た夢の話し

 

えっと今日は、またどうでもいいネタランキング上位の「昨晩見た夢」のことから笑。

人の聞かされるのは嫌だけど、自分のはしたいって言うわがまま😅

 

でもルリ子さんのなら、毎日聞かせて欲しいなぁ😆

どんっっっっっなくだらないのでも、ずーっと聞きます💗

いえ、ルリ子さんの見られる夢にくだらないものなどナイから!

 

「えーっと今日はねぇ、夢を見たかも覚えてないの」って言うそんな件でも、真剣に聞きます!

そして、ほぅほぅ、そーなんですねっ、それは凄いですね!って歓喜しながら聞きます💗

 

あ、早く行けってね💦

えっと実はですね、今回初めて”なかじさん”が登場したんですよ!

で、私嬉しくって「歳下の私に教えて下さい。今のうちからこれだけはやっておいた方がいいよってことありますか?」とかって、挙手して聞いてるんです😁

何かいっちょ前に😂

 

すっごいね、なかじさん真剣に答えてくれてて・・・

私もじっとなかじさんの目を見つめながらフムフムと聞いてるんです。

 

けどね・・・

あんな(どんなよ)真剣に答えてくれて「すごーい」って感心して聞いていたのに、何を教えてくれたのか一切覚えてないって言うオチ💦

 

おーいっ、意味ないっ😭

あぁ、もったいないなー、本当に、内容覚えてないって私らしいわ・・・

 

・・・夢の話なので。

以上です、お付き合いありがとうございました笑。

 

 ルリ子さんの手書きが本当大好き

 

さて今日は、おとといの怪しげな【予告】通り、ルリ子さんが残された20歳の手書きメッセージより、感じたことを書かせて頂こうかなって思います。

 

もしかしたら変わるかも?ってのは、なかったことに💦

はい、毎日毎日色々考えていて、変更が生じるんでーす😅

 

先週のルリ子さんバースデーから、何度か20歳記念の記事を書かせて頂いております笑。

そして今日もそれに関連してもう1つ、優しい先輩ファンから分けて頂きました、ルリ子さんがはたちの時の直筆メッセージがこれまた深過ぎるので、ご紹介させて頂ければと思います。

 

これ、去年の12月頃にはもう見つけてて、意味もまだ分からずに、でも貴重なルリ子さんの手書きなので速攻保存だけしてありました。

今になって読むと、これまたもう色んなことが繋がり過ぎちゃって、大変です。。。

 

だけど、ルリ子さんのリアルなこの時の思いなので、やっぱり今がそのタイミングなんだなと思いますので、ご紹介したいです。

 

それが、こちらですね。

きっと多くの方が既にご存知のものだと思いますが。

 

 

でもですね、この元の画像がやっぱり粗くて文字が見えにくく💦

本当、どなたかが上げて下さっているGoogleからの拾い物なので、何贅沢なこと言ってるんだと怒られますけども💦

 

まぁでもこれは、全然OKですよね。

普通に潰れている感じはないですし、読めますからね・・・

でも、何となーくボヤーっとしてませんか😞

 

そこで、頼るべきは私のおニャン子クラブ&ルリ子さん師匠の皆様がたです😆

本当、これまでにヘルプを求めて100%リクエストに答えて頂いておりまして、誠に誠に感謝しかありません🙏

 

いつもいつも、本当に諸先輩方がこんな私のために労力を惜しまず情報をお分かち頂けることによって、当ブログはルリ子さん愛を綴ることができております。

感謝申し上げても上げても、尽きません・・・😭

 

そして頂きましたのが、こちらになります!

 

綺麗に大きくクリアにして頂きました!

本当にいつも、ありがとうございます(大感謝🙏)

 

優しい先輩ファンに相談しましたところ、快くお持ちの資料から綺麗な状態のものをシェアして頂き、これだけまたクリアに大きめになって、ルリ子さんの思いが読めるようになりました💧

ありがとうございます💧

 

私、しつこいようですけども、ルリ子さんの書く字、大好きなんです💗

本当に、一文字一文字心が込もっていて、ずーっと何時間でも眺めていられますね笑。

”どんなお気持ちで書いていたのかなぁ”って思い始めたら最後、本当ずーっと😂

 

このルリール体の中でも、【し】の字がとっても特徴ありますよねー。

一回点を打って、止めて離して、最後にぐーっと上に上げると笑。

説明するの難しいね😂

 

私、この【し】を書かれている人、他に見たことないんですよ。

ルリ子さんの手と指と頭と心から書き出されるこの【し】は、いつ頃からこれに完成したんだろう?

子供の頃から、この【し】なのかな、、、

でも、いいなぁって思って見てます😆

 

あとね、【お】の最後の右上の点ですね!

これも、私なんて普通に左上がりの小さな点しか書かないですけど・・・

ルリ子さんの場合は、かなり大きな、ほとんど縦に近い線のような点で、しかも右上がりで下に最後跳ねるような。。。

 

うーん、本当に本当に、興味深いですね。

ルリ子さんにしか書き出せない世界に1つだけの文字だから。

1文字1文字が大好きです😀

 

ルリフェチの中に、このルリ子さん手書きシリーズも、載せようかなぁ・・・

なんてまた思いが膨らんできましたよ♪

 

ルリ子さんから直接ファンレターのお返事とかもらえた方、家宝です。。。

うらやましい💧

あーあ、ルリ子さん、またも同じこと言いますけど、ファンレター書きたいですよぅ

どこに出せば届くのでしょうか(泣)。

 

でもね、毎日毎日私、こうしてルリ子さんにファンレター出しているようなものなので。

いつかふっと感じ取って頂けたら、嬉しいな🤗

 

それを夢見て私は、このルリール体のひらがなで自分の名前をしっとり指でなぞり、丸でルリ子さんが私の名前書いてくれているかのような妄想しておきます笑😅

 

 そしてルリ子さんの想いへ

 

そして、今回ここからは、私からぜひオススメしたい方法になるのですが。。。

ぜひルリ子さんのこの思いを、声に出して読んでみること、やってみて欲しいですっ!

 

私はそれ何度もしていますね。

そうすると、もっともっとルリ子さんのお気持ちがダイレクトに心に響くんです♪

 

響き過ぎて、私は何度もその後しみじみ泣けてますが😭

凄いですよー

 

では、改めてもう一度、出させて頂きますね。

 

 

この溢れるルリ子さんの想い、どっしり心に刺さりますし、色々なことをまたどんどん考え込んでいきますねー。

 

何か凄いなって特に思うのは、前半部分は普通にはたちを迎えた喜びとか周囲への感謝なんですけど、後半に向かうにつれ徐々に徐々に、怒涛のルリ子さんの想いが炸裂し、畳み掛けてくる深さを感じるところですね💧

 

そして最後まで読み終わった後に思うのは。。。

ルリ子さん、これ書いたの本当にはたちですか?

ってことです😥

 

余りにしっかりし過ぎておられて、余りに奥が深くって、余りに余りに・・・

説得力あり過ぎてもう、私足向けて寝られないです💦

寝てませんけど💦

 

うーん、本当に、もう6行目辺りから一気に本当の気持ちが出てきて、そこからズンズンと重みと深みを増しながらのフィニッシュでしょ。

短編小説顔負けの、この構成が凄過ぎです。

 

そしてこれは、創作でもフィクションでもなく、本物のルリ子さんの想いからほとばしった気持ちですからね、余計にずっしり刺さります。

少なくとも、私の心に響きまくってます。

 

 自己否定、自己肯定

 

はたちなんて、【人生まだこの先時間は無限だぜぇ、いやっほーぅ】くらい能天気に思ってるものじゃないですか?

好きなことしてやる!くらいの開放感的な・・・

それ私のことか💦

 

なのに、ルリ子さんはどうしてこんなに、しっかりしておられたのでしょう・・・

※ここからの内容は、100%個人主観となります。どうぞご了承の上ご覧下さい。

 

 

 

すべてのまとまりが凄くってやっぱり感じることがあり過ぎるので、まとまりごとにご紹介させて下さい。

 

このね、”自分は何をしてきたか?”と考え込んでおられるところがもう、本当ルリ子さんの真面目な部分が顕著なんじゃないかと思います。

 

何をしてきたかなんて・・・💧

ルリ子さん、日々日々とにかく、一生懸命駆け抜けておられたのに!

おニャン子として最初から最後まで、全力で支え切られたのに!

誰にも真似できることではないですよ、これは。

 

だけど、きっとルリ子さんの中ではもう少し明確な”何か”が”結果”として欲しかったのかなって思うんです😌

私の勝手な推測ですが、ルリ子さん本来は【目的・目標達成】を重視されるタイプなのかなと思います。

 

だから、その”何か”と”結果”はもちろんルリ子さんにしか分からないものでしょうけども、目的・目標が見つかって、そこに行くために、じゃあ今何をする?ここからどうしていく?って思考のプロセスを経て、最後ゴールを迎える、と言うのが理想的だったのかなーって。

 

だからその過程を2年半で踏めなかったとルリ子さんが感じておられたとすれば、やはり葛藤や悩みがいつも付きまとっていたと捉えても、間違いではないかなーと。

 

私たちファン(ごめんなさい、皆様と一緒くたの表現をしてしまって💦)が幾ら【ルリ子さん凄いんだよ!】って何度言ったとしても、きっとルリ子さんご自身が納得できるものでなければ、それはNOだったのかなと。

 

だけど、ここで切り替えておられるのが、ルリ子さんの凄さ。

そう考え過ぎると嫌になる【自己否定】から、切り替えて前向きに生きていく【自己肯定】とチェンジされてます。

 

きっと、これまで何度となく自己否定で辛くなってしまうことも分かっておられたのでしょう。

20歳と言う節目で、前向きに生きていく、つまり自己肯定を目指して前を向くと仰ってる。

凄くないですか、本当に💦

 

しつこいようですけど、はたちの頃の私なんて、自分のこと見つめてもいないですし、弱点や欠点なんか見て見ぬふりじゃないですけど、そんなでしたよ😥

 

だから、ルリ子さんがこの時点でご自分の弱さにも気付かれたり、気持ちを改めて前を向きたいって仰ってるところが本当に、恐れ入りますって感じです。

 

少し自信のない部分ですらも、アラフォーの今の私の目線で見てみれば、「そこもルリ子さんの素敵な魅力なのよ」って思うんですけどね😀

 

「ルリ子さん、いいんだよ、そんな自分も受け入れて大好きだよって自分のこと抱きしめてあげて」って伝えたいくらい、愛しいです。

 

※文とは関係のない、この頃のルリ子さん画像今日も載せます💞

 

 時は一瞬で過ぎて行く

 

本当ね、最初の部分だけでも、こんなどっぷりと浸ってしまうんですよ💧

ごめんなさいね、考え過ぎで勝手な考察ですが、お許し下さい🙇

 

何か本当に凄くって。。。

ボーっとなる程に深い迷宮へ行っている私を、さらにさらに深みへ連れて行ってくれるのが、またその次のまとまりなんです。

 

 

 

もう、泣けてきやしませんか😭

この20歳の健気な胸の中に秘められている想い。

どうしたらここまで、思えるんだろう、思えたんだろう。

 

2年半を必死に走って来られたルリ子さんだからこそ、言える言葉ですよね。

目まぐるしい日々だったと思います。

自分のペースでゆっくり様子を見ながら・・・なんて悠長なこと言ってたら、芸能界なんてあっという間に蹴落とされてしまう。

 

余裕もない程に慌ただしく、我を見失うくらい時間が嵐のようなスピードで過ぎて行ったのではないかと思います。

だからこそ、過ぎて行く、いや過ぎ去って行く時間の大切さに気付かれている。

 

私の興味をそそるのが、この【一瞬】と言う表現です。

一瞬、ってどんなイメージでしょうか?

 

私は、そうですね・・・

左から右へ、右から左へ、駆け抜けていく光のようなイメージです。

目にも留まらぬ速さの、本当にしゅっ!と消えていくもの、と言う感じ。

ルリ子さんは、時間をその【一瞬】と表現されています。

 

でも私の中でルリ子さんは、本来は穏やかでどちらかと言えばおっとりされていて、のんびりゆったり、のタイプに見えますね。

だから、この2年半の目まぐるしさは、本当に本当に、身も心も削られる大変な空間だったように思いますよ💦

 

どこかで見たアンケートの記憶ですが、ルリ子さんは芸能界に入って得したこと損したこと、みたいな時の損したことの方で「せっかちになったこと」って回答されていたのを見たんです。

そうならざるを得ない程の、慌ただしい日々だったのでしょうね。

 

でももちろん、悪い方ばかりじゃないとも思います😀

忙しくとも充実した日々の中で、決してすべての人が体験できるものではない時間を過ごされたでしょうからね。

貴重なものもたくさん得られた、そんな濃厚な時間だったとも思います。

 

過ぎた時間は二度と戻って来ない。

だから、後悔することがあってもなくても、その一瞬を大切に生きよう。

 

ルリ子さんの言われることには重みがあり過ぎて、今の私が「はいっ!」って背筋をピンと伸ばして思わず返事してしまうくらい、身が引き締まります😣

 

でも、最後の【ねっ】って言葉に、何ともルリ子さんの優しさが滲んでいて、この【ねっ】も妙に涙腺に来るんですよね💧

「大切に生きて下さい」も命令的な上から目線的なものでなく、ルリ子さん自身、「私も大切にするからね、一緒にね」ってそんな気持ちがこもっているんですよ、私にはそう感じる😌

 

だから、この最後の【ねっ】は優しい。

ルリ子さんはいつでも、優しい女性です。

 

 

 幸福でいて下さい

 

ルリ子さんの溢れる想いは、洪水のように押し寄せて来ています。

私が勝手にいいように解釈してるんであっても、もう何だかそれでもいーやってくらいに💦

 

そしてルリ子さんの溢れる優しさが、今もう会えない寂しさを抱えている私の心の中をふわっと包んでくれてますよ♪

 

 

 

そして次のまとまりが、これです。

 

ルリ子さんの、ご自分の考えを心に落とし込んだかのような、丸で納得させ言い聞かせているかのような「うん」も、とっても好きです。

 

・・・はぁぁ、でもルリ子さん。

これだけは私言わせて頂いちゃいますよっ

我慢しようと思ったけど、我慢できないです

 

【又、今度】っていつですかーーー😭

ここだけは、ちゃんと叶えて下さい・・・

 

指切りげんまんで約束、したじゃないですか。。。

って、してなかったですよね😢・・・

 

出会ったのが、遅過ぎなんだよ、自分。

悔しい。

35年も前だなんて、悔し過ぎる。

 

ごめんなさい、ここはダメですね、何か冷静になれなくって。

何で私、こんな素敵なルリ子さんに35年も経ってから気付いたんだろう?

どうして?

こんなに苦しい程大好きなのに。

お礼も愛情もエールももはや伝える術がないって、ただただ辛いですね。

 

そしてラスト。

ルリ子さんが瑠璃子って書く時は、きっと”新しい自分”、”違う自分”になりたいお気持ちの時なのかなって思ってます。

 

19歳までの自分とはお別れ。

20歳の新しい自分と歩もう。

 

2年半の時間は一区切り。

明日からは違う自分と共に。

 

そんな風に思えてきますね😌

きっと、このメッセージを書かれた時はもう、おニャン子クラブも夕ニャンも終了なのが分かっている時だと思います。

 

バースデーの時の一言でも言い表されていたように、ルリ子さんの中ではもう「次の人生」がスタートしておられるように感じてなりません。

 

ある意味で、19歳までの自分・19歳までに体験してきたおニャン子クラブでの時間とは気持ちに整理をつけられているように、感じるんです。

でもそこに、後悔や悲しい気持ちが入っている訳ではなく、”もう私は前に進んでいくよ”って。

 

そして幸福の国の、と前についていることからも、”心配しないでね、私は大丈夫だよ”ってことを伝えたかったように読めましたね。

 

 

 あなたに、は私に

 

ルリ子さんの中から湧き上がってくる言葉の中に込められた思いは、本当に信じられない程深いです。

 

一番最後の締めくくりの言葉は、

 

 

ここで【あなたに】の部分に強調の点がつけられています。

これが、

  • どなたか特定の人(恋人)に向けて、読み取って欲しい意図だった
  • ファン1人1人に向けて、同じ目線になっての意図だった

の2つの意味合いを考えてみたのですが・・・

とりあえず私はですね、直感で後者なんです😊

理由を述べますね。

 

ルリ子さんはいつも真面目でどんなことにも全力で取り組んでこられた素敵な女性です。

これがきっと最後のメッセージの1つになることは、十分承知しておられたと思います。

なので、最後までずっと応援をしてきてくれたファン1人1人に、最後の自分の思いを伝えたいと言う気持ちがぎっしり詰まっての、「あなたに」の強調の点だと思います。

 

いかがでしょうか。

皆様は、どちらに感じられますか?

 

そしてルリ子さんの一番最後の言葉、【思いを込めて】

いつもいつも感じていたのは、ルリ子さんの思いには【魂】がこもっているんですね。

魂の思い、です。

変なふわふわした魂じゃないですよ、ルリ子さんの刻んだはっきりした意図、です。

 

 

だから、この「あなたに」は、「私に」突き刺さりました。

ルリ子さんが述べて下さった「あなたに」は「私に」。

間違ってないですよね?

ルリ子さん😌

 

 

 ルリ子さんの願った一瞬を生きたい

 

ルリ子さんがこの時感じておられた気持ち、願い、決心などの、ありとあらゆる【思い】。

35年経っても、丸で生き生きと文字が命を持っているかのように躍動している。

 

それはやっぱり、ルリ子さんが渾身の思いを込めた魂のメッセージだったから。

若干はたちの言葉とは思えない程の、真摯なメッセージ。

私は心揺さぶられてますね。

 

ルリ子さんが20歳で気付いておられた【過ぎ行く時間の大切さ】、本当にその通りですね。

私は当時ルリ子さんが20歳の頃には一緒に過ぎ行く時間の大切さを感じることができなかったです💧

でも今、本当に時間が大切だって思ってます。

 

今の私にとって大切な時間、大切な一瞬一瞬は、ルリ子さんを想うことです。

刻々と刻まれどんどん時間は過ぎて行くけど、この一瞬一瞬を、ルリ子さんを追いかけ想うことで、時間は無限じゃないってこと、有限なんだってこと、噛み締めていきます。

 

 

今日で6月も終わろうとしています。

私にとっては初めての、ルリ子さんバースデーの大事な月間でした。

 

そして今日の最終日には、素敵なルリ子さんからのメッセージを少しだけ(勝手に)紐解くことができました。

優しいルリ子さんの思いが、すーっと私の心の中に溶け込んで終われて本当に素晴らしい6月でした!

また明日からの7月、気持ちも新たにルリ子さんを追い続けたいと思います😊

 

ルリ子さんの今の一瞬一瞬も、輝いていますように・・・★