引かれるままに迷宮へ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

突然ですが。。。

私がなぜ【迷宮ルビー】と言う名前を使っているのか、説明させて下さい。

前にも少しどこかで書いたことがあるんですが、改めて😌

 

これまでのブログをご覧頂き、既にご理解頂けているかとも思いますが、何しろ今の私はルリ子さんのことで一杯です。

 

”あぁなんじゃないか、こぅなんじゃないか”

余計なお世話だけど、常に私の思考は色んなところに行ったり来たりしながら、ルリ子さんのことを考えています。

 

だけど、当たり前なんですが、考えたところで分かるはずもなく、またそこで立ち止まったり戻ったり進んだり。

その繰り返し。

 

これがまさに、迷路みたいだなって💦

でも、迷路よりぴったり来る表現だなって感じたのが、『迷宮』でした。

迷路って絶対ゴールがありますけど、迷宮はいつまでもグルグルですので・・・
ルリ子さんのもう見えない思いが迷宮入り、そして私も思考の迷宮の中でグルグル探し回ってる、と言う感じ・・・

 

そして『ルビー』は、ルリ子さんのお名前に似せて「ラ行」と言うかストレートに『ル』にまつわる何かにしたかったんです。

で、思い付いたのがルビー。
ルビーとルリと視覚的にも似てるし、何よりルビーは宝石の名前。

とっても高貴な感じがして、ルリ子さんにぴったり!これにしよう!って感じです😔

 

なぜ今またこのお話しをしたのか?

今日の内容にもまた大いに関連があるもので💦

どうかそれを踏まえた上で、ご覧下さい。

 

まずは5/17を振り返る

 

おととい、私にとっては初めて迎える、きちんとお祝いするルリ子さんの大切なメモリアルデーでした。

実は、5/17はもう、当日朝からちょっとドキドキしておりまして💦

や、もっと具体的に言うと前日0時迎える頃かな。

うん、やっぱりね・・・

 

ルリ子さんがおニャン子クラブに合格された日そのものは1985/5/17ですけど、一週間に渡ってのオーディションだったようですから、ルリ子さんにとってみれば、【いよいよ合否が決まるんだな】って思っておられたような気がして。

その緊張が、丸で私も一緒に緊張しているような気にさえなってしまって😅

おかしいですね。

 

だからおとといは、朝から神妙に過ごしていました。

”37年前の今頃は・・・”ってずっとずっと。

 

夕方17時前には、「この時間にはもうスタジオ着いていたんだろうな」とか。

17時台には「コーナーが始まった頃かな」とか。

18時台には「合格が決まってどんなお気持ちだったのかな」とか。

 

当時何も知らなかったくせに偉そうに、ちょうどその時間軸で思いを飛ばそうと一生懸命で😂

そうすることくらいしか、今の私にできることはないんですもん。

 

だから後はケーキ買って、しみじみとルリ子さんお祝いだーって思いながら食べて・・・

余りの遅さと余りの遠さに、何かちょっとホロッと来ていましたね😣

 

でもそれくらい、ルリ子さんのおニャン子としての誕生の日は、とっても大きかったです。

ルリ子さんのお誕生日もなんですけど、私にとってはおニャン子クラブ合格の日付けが妙に、心に来ます。

ここからスタートしたんだなぁって。

厳密に言えば、ルリ子さんにとっては2年4ヶ月のおニャン子クラブ生活だったんですよね。

 

本当、今さらお祝いだなんて、余りに遅い、遅過ぎる💧

けど、こうやってお祝いできて、幸せも感じてました😌

 

ルリ子さんの髪にまつわる癖

 

さて、今日のルリ子さん考察はですね。

先日、【ルリ子さんヘアカタログ】的な記事を書かせて頂いたのですが、その流れになります。

 

 

結構この記事多くの方に見て頂けたようで、ルリ子さんの髪型への思いを共有させて頂けた気がして、凄く嬉しかったです😊

男女問わず、推しの髪ってやっぱり萌えっとしますよね💗

 

それで今日は、もう少しその髪型と言うか”髪”に関して、ルリ子さんへクローズアップしたくなっちゃいました。

 

その昔、”髪は女の命です”なんてCMありましたよね~笑。

それくらい、髪ってその人その人の持っておられる唯一無二の個性に含まれるアイテムかと思います。

 

私もすっかり、ルリ子さんの髪型とか髪に興味津々してしまっているんですけど💦

その髪に触りたい、リボンほどきたい願望がどんどん大きくなって・・・

その髪をルリ子さんが触る瞬間も多く目にします、ってご自分の髪だから当たり前だ😂

 

と言うかですね、ルリ子さんには髪にまつわるとっても分かりやすい癖があるんですよね。

それが、”左手で前髪をかき上げる”と言うものです。

多分多くの方も目にされたことあると思うんですが・・・

 

ほんの数枚に過ぎませんが・・・💞

 

これは、見始めた去年の11月頃の早い時期に気付きました!

ルリ子さん右利きですけど、髪の毛かき上げる時は絶対左手でなんですよ。

私も右利きだけど、普段はまんべんなく両方どっちかって感じです。

でもルリ子さんは、私がこれまで見ている限り間違いなく、左手でかき上げておられます。

 

だから何だ。

すみません笑💦

あんまり結論的なのはないのが私のブログでして・・・😅

 

左にはあんまり今日は触れませんが、一応髪の毛にまつわる話しになっておりますので、もう少し辛抱してご覧下さいませ💦

 

5分の間で14回!

 

ようやく本題です笑。

 

5分間で14回・・・

一体ナニが?ってなりますよね。 

 

えっとですね。

そんなルリ子さんの可愛い可愛い前髪をかき上げる癖に気付いて、その仕草さえも愛しくて萌えっとしていたんですけど。

 

ある夕ニャンのコーナーの中でですね、その癖が爆発している回があったんですよ。

なので今日はどうしてもそれに触れたくなっちゃいました。

 

それが、おニャン子なんでもメドレーと言うコーナーの中です。

おニャン子クラブの曲を早回しして、止まったところの歌を速攻でおニャン子が歌うってものでした。

 

このコーナー、5分と言う非常に短い時間だったんですけどね。

ルリ子さんの左手かき上げの癖が何と、14回出ましてね・・・

 

凄いですよ、これ。

自分でもカウントしてて、ほぉぉーって唸っていました。

証拠の画像を出してみますね笑。

 

可愛いお顔が見えてないけど、間違いなく

1回目♪

 

これは、左手の丸にした手で前髪触ってる笑

カウントに入れます笑

2回目♪

 

3回目♪

 

4回目♪

 

左側、お顔はないけど仕草で分かる笑

5回目♪

 

6回目♪

 

後ろ側にて、7回目♪

 

見逃さない笑!

8回目♪

 

9回目♪

 

10回目♪

 

前髪全開笑きゅん💞

11回目♪

 

12回目♪

 

13回目♪

 

14回目♪

 

右から左から、前から後ろから、大きいのから小さいのから、全部切り出してみました。

私が工作した訳でも、大げさに同じ瞬間をただ貼っているのでも、ナイです!

 

これ、全部事実です笑。

同じような瞬間があるので、これコンマ送りで同じのだろぉ?って思うかもしれないですけど、全部違う時間のなんですよ。

 

ちなみに、5分間の内訳

おっとCHIKAN! 1分09秒 3回

瞳に約束 1分28秒 6回

真っ赤な自転車 0:16秒 2回

お先に失礼 0:48秒 3回

この内訳、実際ルリ子さん映っていない時間もあるので、本来はもっと多いのかもしれません。

 

しかしまぁ私も、この惜しまない労力、極端ですよね😂

ルリ子さんに関することだと、信じれないくらい細かいところまで気になってとことん調べてしまう。

好きですねぇ、嫌いじゃないですヨ笑。

 

髪をかき上げる心理について

 

当初はね、そこまで深く考えていなかったんです。

髪をかき上げるって誰しもあるし、私も髪は触るしな~って・・・

 

ですが、この短い5分間にこれだけルリ子さんが発出しておられるもので、やはりそれ以上何かがあるのではないか?とこれまた余計なお世話の私の好奇心がムクムクとね💦

 

そんな心理状態の時って何があるのかなーって思ってちょっと気楽に調べたらですね。。。

結構意外なことが分かって驚いてしまいました。

こんな説明を見つけました。

髪をかきあげる仕草には考え事をしているという心理も関係している。

癖になっている人は無意識に出ることが多いので、考え事をしているとつい、髪をかきあげてしまう。

また、気持ちを入れ替えようとするときに髪をかきあげる人もいる。

(※異性の前でする仕草とは明らかに意味合いが異なるそうです)

 

な、ナルホド💦

これめっちゃ深いんじゃないですか。。。

単なる癖と言うだけじゃなく、深層心理にも十分関係があったんですね~

 

上記の心理で考えていくと、ルリ子さんぴったりなんじゃないかなって思えて来て。

もちろんこの時も、夕ニャンとその時間をおニャン子としてきっちり楽しんでおられると思いますし、特段頭を悩ませるコーナーではないですよね。

 

だけど、深層心理ですから・・・

ご自身さえも気付いていない無意識下での行動って考えると、非常に興味深いです。

 

ここからはお得意の【勝手な考察】ですので、ご注意の上お読み下さいませ💦

 

ルリ子さん、私からはとっても真面目な女性と言う印象に映っています。

もしかすると、考え過ぎちゃうくらい”考える人”って感じですね。

色んなことを考えて、考え過ぎて結局一周回ってもっと分からなくなっちゃうような、そんな愛しいタイプに、映ります。

 

この時の夕ニャンは、既に新田恵利さんや福永恵規さんらがおりませんので、1986/9以降のものかと思われます。

夕ニャンもおニャン子クラブも始まって1年半以上経過し、ルリ子さんの後に加入してきたメンバーもぞくぞくソロになったりしている真っ最中。

 

その状況を考えれば自然と・・・

ルリ子さんのお気持ちが・・・

手に取るように・・・

です。

違うかもしれません😣

 

でもそうだとすると、この髪の毛をかき上げる仕草が、ルリ子さんが頭の中でずっと色んなことを考えている瞬間なんじゃないかなって、繋がるんですよね。

 

もうちょっと細かく書きますと、意識して考えているんじゃなくて、頭の中にずっと気になっていることがあるって状態でしょうか。

その時間は集中しているけど、どこか心の中には気になることがあると。

 

その深層心理が表面的に出ている仕草が、この前髪かき上げだとすると・・・

とっても切ない気持ちになりますね😢

 

さらに深層心理へ・・・

 

そして実は、もう1つ髪の毛をかき上げる深層心理について、こんな短い説明もありました。

「自分のことを認識してほしい」という心理の表れである

あぁ、もう・・・💧

 

ナゼこの説明に心が持っていかれるかと言うと、先程の5分の内訳なんです。

・・・美奈代さんの【瞳に約束】を後ろで聞いている時のルリ子さんが、実は1番かき上げの回数が多くてですね💧

 

もちろん、時間も長いんですよ。

メドレーと言いながら美奈代さんの時1分28秒もあるし、他の曲の時間もバラバラなので、あんまり平均的なデータにはならないんですけど。

それでもルリ子さん、6回かき上げる仕草をされるんですよね・・・

 

うぅ💧

苦しい。

きっと、そう言うことなのかなぁ・・・

 

しかもね、かき上げの仕草だけでなく。

 

 

当たって欲しくないことだけど、美奈代さんの時に一瞬ルリ子さんうつむいたんですよ。

本当に、一瞬です。

でもその時の表情がね・・・

もう・・・

 

いつもニコニコ明るく元気な笑顔をされているルリ子さんが、時々こんなふっとうつむかれると、それだけでもう苦しいです。

 

私が、いいように切り取って勝手に悲壮感漂わせているだけなのかもしれません。

でも、それならそっちであって欲しいです、むしろ。

 

ルリ子さん。

もう、ぎゅーってハグしに行って、いいですか😭

私今40代後半になってます、この20歳前後の時のルリ子さんなら、娘のように接することができると思います。

お話し聞くだけしかできないけど、幾らでもします。

 

抱き締めてあげたい。

変な意味じゃなく。

ルリ子さんの心の中に溜まったものがあるなら、今の私の年齢でなら少しは軽くしてあげられるかもしれないから。

 

ごめんなさい。

今私がどの年齢の目線なのか分からないくらい、ぐちゃぐちゃになってます💧

余りに、心がぎゅっとなるもので・・・

 

ルリ子さん

私は誰よりもルリ子さんを認識してます

認識どころか 

ルリ子さんだけを探し求め 

欲してます

 

だけど、そんなの何の役にも立たないんですよね。

ルリ子さんが望んでいたことは、手に届かなかったんでしょうか・・・

 

心はどんどんルリ子さんに惹かれていく

 

勝手に色んなこと考えてあーでもないこーでもないと失礼なことばかり考えて、本当にすみません💦

今日書いたこともすべて、私の勝手な妄想です。

 

でもね。。。

誰しも必ず、人には言えない悲しみや苦しみが、あります。

若い時であれば尚さら、迷ったり葛藤したり、答えの見つからない長いトンネルを歩いているような気持ちになるものです。

 

ルリ子さんだってきっと、少なからずこの頃行く先についてもがいておられたのも、間違いないと思うんです。

それがもしかすると、こうやって知らず知らずの内にこの頃から既に、心理的な仕草として出ていたとすると・・・

 

と言う仮定で考えてしまいました。

不快になられた方がいたら申し訳ありません💦

 

私の妄想なので結論は勿論、ありません。

それはきっと、永遠に分からないことなんだと思っています😌

ルリ子さんにしか分からないことですし、きっとご本人も、過ぎ去った昔のこととして心の片隅にしまっておられることでしょう。

 

ですが、私はだからこそ、どんどん心がルリ子さんに引かれて堕ちていくのであります。

探しても探しても見つからない”何か”を求め、今日もまた迷宮へ😌

 

最後は明るく♪

 

ま、自分でこんなしんみりブログ書いておいて何ですが、最後くらいは明るくいこうかな笑😅

グダグダと根拠のない推測の域に過ぎないことを書いてきましたけどね~

 

もしかしたら、5分間で14回も髪をかき上げていたルリ子さんは、単に・・・

【前髪が長くなって気になってた】ってだけなのかも😂

そんなオチあるか~いっ

 

でも、やっぱりそっちも考えました!

だから、きっとそうだと言うことにして、終わりましょう♪

わー、凄い自分勝手💦

アハハ😂

 

そりゃぁルリ子さんも思わずズッコケ!しますよね笑💞

 

ズッコケも古いね💦

 

でも、これからももっともっと、ルリ子さんの迷宮へ私は堕ちていくことをいといませんので、たくさんとにかく!

色んな色んなルリ子さんを見せて欲しいです!

ガッツポーズ✊(何で笑)!

 

※オマケ:時にはちょっと前髪短めの可愛いルリ子さん💞