街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ♪ | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

 

※今日のタイトル・サブタイトルはすべて、横浜をテーマにした有名な曲の一部です。

 

私は、神奈川県で生まれ神奈川県で育ちました。

県内で移動は何度かしていますが、40年以上、ずーっと神奈川県民でした。

前半は湘南地方、そして後半は、横浜市民でした。

 

出身の湘南地方もいいところですし・・・

横浜も、本当いいところです😊

東京も大好きですけど、横浜は住むのには本当に最適だと思います。

便利ですし、おしゃれなスポット本当にたくさんですし、自然も豊かです。

 

横浜をテーマにした数々の有名な曲も多いですねー

どこにいても、絵になる街です。

 

だけど、今は全然違う遠い場所に引っ越してきて住んでます。

もちろん神奈川県じゃありませんし、来たこともないところだったので、本当に本当に遠い場所だと私は感じてます💦

だいぶ慣れましたけどね~

やっぱり私の根幹部分には、神奈川県とか横浜の居心地の良さが染み付いている気がします😄

 

 チャイナタウンこの街を行けば♪(矢沢永吉)

 

まぁ、何でこんな話しをしているかと言うと、ルリ子さんが夕ニャンで、何と横浜の中華街に来ているのを見つけてしまってうっひゃーってなってるからです😭

正確には、ルリ子さんだけじゃなくって、おニャン子クラブ全員なんですけどね。

 

タイトル名も中国語!

夕陽猫猫?

 

この時は、出演者全員スタジオを飛び出して、横浜中華街で夕ニャンを放送していたようです。

一体、ナゼこの時ここに?

と言う疑問は、私にはさっぱり分かりませんが😅

 

『やって来たのは香港です』のルリ子さん💞

 

そして、ルリ子さんもちゃんとそこにおりますよ😊

ウヒ、何かとっても可愛い💗

オープニングの挨拶をしてくれました。

まぁ香港は冗談で、横浜中華街なんですけどネ。

 

あー、これ全体的に映像が暗めなんですよ。

動画のせいではなくて、そもそもの場所が日陰なのです。

だから、何だかルリ子さんのお顔も暗めになってしまってるし。

後ろのメンバーとか若干怖いなんてことは思ってません💦

怪しい写真じゃなくって、日陰で暗いだけです、皆さんお元気ですよ笑。

 

 よこはま たそがれ ホテルの小部屋♪(五木ひろし)

 

とにかく、始まりました、横浜中華街夕ニャン♪

引いた映像になると、この場所は【聘珍樓】と言う、超老舗であることが看板からも読み取れました。

 

聘珍樓前からです!

 

聘珍樓は「へいちんろう」と読みます。

調べてみたら、創業1884年(明治17年)で、現存する日本最古の中国料理店だそうです・・・

うっそ、凄い歴史あるんだ!

 

で、この時の夕ニャンって1986年ですよね。

もちろん老舗名店ですので、今もあります。

2022年現在の様子はこんな感じです。

 

 

竹やぶが特徴的ですよね。

右側は少しワゴンで押されてますけど、現在も基本的にこの竹やぶは残っている様子が分かりますね。

 

そんな凄いお店の前でおニャン子クラブがいたのはナゼなんだ笑。

頭の中の整理が追い付かないですが、答えがないので見進めます😂

でこの時おニャン子クラブが歌ったのは、うしろゆびさされ組の【渚の『・・・・・』】です。

中国語だと、【海難的『・・・・・』】みたいです🙄

 

 

ほーぅ、うしろゆびさされ組って中国語にすると、めちゃんこ難しいんですね・・・

ここに書き出そうと思ったけど、指指の後の漢字が全然分からんかった😂

本当なのかな、これ?

 

どちらにしても、中華街ってそりゃ港町横浜ですからね、渚の歌も合わないことはないですし、合ってるっちゃあ合ってますけど。

いかんせんシュールに見えてしまうところが、ちょっと私大人になっちゃっててダメですね笑。

 

イイんですよ、きっとこの時はこれが、良かったんですよ!

といささか強引に書いてみる笑。

 

 マリンルージュで愛されて♪(サザンオールスターズ)

 

でね、さっきは簡単にスルーしましたけど、やっぱ中華街って言ったら、チャイナドレスじゃないですかっ💗

私だけかな😅

 

と言うか、え?ルリ子さんもチャイナドレス着てるんじゃないのっ😍ってちょっとウホウホしながらよーく見てみたら・・・

 

一瞬で私の夢砕ける・・・😂

 

チーンて感じでした💧

ルリ子さんはチャイナドレスじゃなくって、普通に上だけチャイナシャツで下はロングパンツでした💧

 

えーん、すんごい期待しちゃったじゃないかーっ

スリットの入ったチャイナドレスのルリ子さん、見たかったなぁ😓

それ見てドキドキ💗したかったなぁ・・・

鼻血出したかも・・・

 

と、また私の中の変態(おやじ)が顔をのぞかせましたね笑。

 

ちなみに、おニャン子の数名はチャイナドレスでした。

うしろゆびのお2人も、麻巳子さんがチャイナドレスで、ゆうゆはロングパンツ。

これは、それぞれお好みのものを着用されたんでしょうかね?

だとしたら、ルリ子さんも恥ずかしがり屋さんだから、あえて着なかったのかなぁとか😌

 

 追いかけてヨコハマ♪(中島みゆき)

 

この時は、全体的にカメラワークが忙しくって、メンバー皆さん全体的に、それぞれのアップが少ないんです。

なのでルリ子さんも然り。

それが残念でしたが、ルリ子さんは後ろでこんな感じで、一生懸命踊りに参加されてます😀

 

 

ルリ子さん、チャイナ可愛いですねぇ😍

 

こんな可愛い娘が、シウマイ売ってたらもーう、全部買っちゃう💗

こんな可愛い娘が、甘栗売ってたらもーう、全部買っちゃう💗

こんな可愛い娘が、小籠包売ってたらもーう、全部買っちゃう💗

こんな可愛い娘が、タピオカ売ってたらもーう、全部買っちゃう💗

こんな可愛い娘が、豚まん売ってたらもーう、全部買っちゃう💗

こんな可愛い娘が、ウーロン茶売ってたらもーう、全部買っちゃう💗

こんな可愛い娘が・・・

 

もういいわいっ✋

すみません、取り乱しました😂

かわゆし。

 

 待ち合わせ場所いつもの桜木町に♪(ゆず)

 

こんなのを見ていたら、私はまた頭の中がほえーっとおかしくなってきました。

 

ちなみに、この横浜中華街は住んでいた頃私たち夫婦も、1ヶ月に1回は必ず遊びに行っていました。

そう、目的はなくてもふらーっとドライブしに行くには最適なんですよ、中華街。

 

とにかく、名店も穴場のお店も一杯あって、全部めちゃめちゃ美味しいお店だらけです。

ランチタイムの時間なんか、安くて美味しい中華料理ばかり並んで、お店選ぶのが大変で💦

上海、四川、広東、北京・・・

どの種類も特徴があって美味しいです😀

 

中国の建築を楽しめる全体的な雰囲気もいいですし、賑やかで、店頭に並ぶ北京ダックに驚いたり、そこかしこで売っている豚まんの煙の匂いとか嗅ぎながら、歩いているだけでも本当に楽しい。

 

少し行けばみなとみらいもありますし、赤レンガとか元町とかベイブリッジとかも楽しめるし、もうとにかく飽きないんですよ。

あー行きたくなってきた💧

 

 YOKOHAMAじゃ今乱れた恋が揺れる♪(中村雅俊)

 

でですね、そんな慣れ親しんでいた私が大好きな横浜に、ルリ子さんもこうやって来ていたんだなぁって思ったら、不思議になりました。

ルリ子さんがおニャン子クラブとして来たこの時代は私まだ横浜には住んでなかったし、そもそも小学生の子供だったので、ロケがあるの知ってても行けなかったと思いますが😂

 

だけど、今こうして聘珍樓の前か・・・って分かってみたら、横浜住んでた頃は確かにこの辺よく前歩いていたゾってうむむとなってしまいました。

 

自分の知っている場所に、ルリ子さんがいた、来た。

この事実は、やっぱり私の時空を越えてそこに自分を重ねてみたくなりますね。

 

もし今まだ私が横浜に住んでいたら、絶対次の週末にはもう聘珍樓の前に行くと思います笑。

そこでこの映像を思い出して、ルリ子さんが立っていた場所に自分も立ちたい。

そこから見える景色を見て、ルリ子さんもこの景色見たんだなって、感じたい。

 

そんなことしたって何になる?って思うのもあるんですけど、好きになるってそう言うことだと思うんですよね。

何かこう、とにかく存在を手繰り寄せたいと言うか、自分のところに引き寄せたいと言うか。

説明の難しいこの感情は、多分私独特のものなのかなぁとも思うんですが😌

 

ルリ子さん。

プライベートでも、横浜遊びに来られたこと、ありますか?

そして現在も来られること、ありますか?

お友達とでも、デートでも、もしかしたらあるかもしれませんね。

とっても素敵な街ですからね😆

 

もしよかったら・・・

私とも横浜で待ち合わせして、会って頂けませんか?

素敵な横浜の街、一緒に歩いて頂けませんか?

大好きな横浜で、大好きなルリ子さんに会いたいです。。。

 

今日は横浜にちなんだルリ子さんをお送りしてみました。

最後に、今回の小さなツボと中国語(簡体字)でのラブレターをお届けします😀

 

~ツボ~

風が吹いて、前髪がふわっとなった瞬間のルリ子さん💞

(分かりにくっ💦

 

给瑠璃子 在横滨 想看
Gěi liúlí zi Zài hèngbīn Xiǎng kàn