届け!ルリ子さんへの想いKICKOFF! | 翡翠の風(ひすいのかぜ)

翡翠の風(ひすいのかぜ)

おニャン子クラブ会員番号18番永田ルリ子さんをメインに語ってます

◆ルリ子さん、今もお元気でお過ごしですか?
◆ルリ子さん、今どこでどんな景色を見ていますか?

【瑠璃色がゆれる ひすいの風がふき ”今” 瑠璃色がゆれる】
by永田ルリ子さん

またも買っちゃいましたCD💞

 

今日は、このCDが手元に届きまして、ホクホク迷宮ルビーです😆

 

おニャン子クラブのファーストアルバムにして名盤と言われております、”KICK OFF”をついに買いましたぁ👏

 

少し前の記事にもしているんですが、ここ最近私、このKICK OFFえらいハマってまして。。。

何と言いますか、淡い青春ヒストリーみたいなのがどストレートにくると言うか、どストライクと言うか、ど直球と言うか?(同じよね😅)

 

おニャン子の初々しい、甘酸っぱい、フレッシュでもう濃縮還元どころじゃない、ぎゅぎゅぎゅっと搾りたての、恍惚とした青春アルバムのような、そんなほのかな気持ちが蘇ってくるかのような・・・

 

ありとあらゆる言葉を使えばいいってモンでもないんですけど笑💦

何と表現していいのか分からない、でも本当素敵なおニャン子クラブのファーストアルバム!

 

おニャン子の原点はここなのかな!

 

発売されたのは、1985/9/21(土)だそうですので、本当37年も前になるんですね。。。

嘘みたいですね😣

嘘でしょうと言いたくなるほど、そんな時間経過を感じさせない程、皆さんの声がクリアで、耳と心に響いてきます。。。

 

収録曲は、10曲。

  1. いじわるねDarlin'
  2. 真赤な自転車
  3. シーッ!愛はお静かに…
  4. セーラー服を脱がさないで
  5. 夏のクリスマス
  6. 愛の倫理社会
  7. 早すぎる世代
  8. FENを聴かせて
  9. LIKE A CHERRY BOY
  10. 放課後に落ち込んだ少女

です。

 

今までは、何度か書いているんですけど、やっぱりルリ子さんがメインボーカルに入っているものを聞きたくて探してました。

このアルバムですと、ルリ子さんの名前があるのは、1曲目の”いじわるねDarlin'”だけなんですよ💦

だから、最初はYou Tubeとかにも音源あるし、それ聞けばいいかなぁ程度だったんですが。。。

 

これも前に書いたんですが、色々聴き漁ったり見ているうちに、ルリ子さん=おニャン子クラブなんだと気付きまして。

メインボーカルにいてもいなくても、おニャン子クラブの曲としてすべてルリ子さんの気持ちもこもっているに間違いないと。

 

だって。

どの曲もルリ子さんバックでコーラスしたり、コンサートではバックで踊ったりして口ずさんでいる訳ですしね😌

 

そんな感じでいたら、どの曲もまぁ、イイじゃないの💗ってことに今更ながら気付きまして。

特にこのアルバムはおすすめ度も高いようなので、迷わずポチしました!

 

今のお気に入りは、シーッ!愛はお静かに…”と”早すぎる世代”です。

表現力なさ過ぎて自分を怒りたい気持ちになりますが、青春ディスコグラフィーそのもののような気がします😄

 

どちらにしても何と言うか、おニャン子クラブの良さがこのアルバムにはすべて詰まっているような感じがしますね♪

 

おニャン子のフィールドへ!

 

このアルバム自体は、メインボーカルがほとんど固定されていて、新田恵利さん・なかじさん・福永恵規さん・内海和子さんを中心に構成されているようです。

デビュー曲【セーラー服を脱がさないで】のセンターを務める4名ですね。

 

だけど、先述しましたように、おニャン子クラブの秘めた爆発力が詰まっていると言うか、このアルバムにまさに原点が詰まっているような気がしています。

 

私は、この時点でのメンバー構成・加入・脱退とか事情を本当に何もまだよく知りません(この頃はまだ卒業と言う表現もないですよね)。

ジャケット写真を見ても、存じ上げないメンバーもいたりします。

なので、細かいことは何一つ分からないズブの素人なんですけど、ひとまずそんな無知の私でも、1つ分かったことがあります。

 

それは、【これから何が始まるんだろう?】って言うワクワク感が詰まったアルバムと言うことです😄

おニャン子クラブが、ここから夢をスタートさせるよ!って言う高揚感を、体感できます。

 

うん!

だからタイトル”KICK OFF”なのか!

って思わず納得の1枚です。

本当、ぴったりなタイトルだね😆

 

ルリ子さんが眩し過ぎて・・・

 

🏈ラガーシャツに身を包むルリ子さんが爆可愛い🏈💞

 

 

そして・・・

もうごめんなさい、このルリ子さん見れただけで、私もうダメなんです・・・

可愛くって、倒れてます😅

卒倒して謝るしかできないくらい、可愛くって・・・💧

 

ラグビーしているところとか、もうキュンキュンどころかギュンギュンしちゃって、胸苦しい笑。

太陽を浴びたルリ子さんが大好き、って先日書いたばかりでこれでしょ。

もう、そう来るか?って笑。

この写真だけで、私ぼーっと何十分も色々考えられるな・・・

 

ルリ子さんって、スポーツはお好きなのかしら?

直接身体動かしているところをまだ拝見していないんだけど、どうだったのかな😆

 

他にも、中にはまだまだ可愛い写真がたくさんで、見ながらイヒヒ💗と変な声を出しながら眺めております笑。

完全に怪しい人です😅

でも、イイんです!

 

春の息吹を感じながら・・・

 

ルリ子さんは、このアルバムをどう位置づけされておられるのでしょうか😌

そんなこともお聞きしてみたいなぁ

でもきっと、これから何かが始まるワクワク感は、あったんじゃないかなぁ♪

 

 

これをひっさげてのファーストコンサート課外授業は、とってもとっても良かったですし。

実際に歌を聞けない曲もあって残念なんですが💧(私の好きなシーッ!愛はお静かに…も、オープニングBGMしかないので。。。)

まだ持ち歌も少なくて、って言われてますけど、そう言う感じもよくないですか?

 

本当、しつこいけど私このアルバム大好きになってます。

これからどんどんメンバーも増えていきますけど、この初期の感じがとにかく初々しくて、甘酸っぱいんです笑。

すみません、同じような表現ばっかりで💦

 

またいっぱい聞き込んで、それぞれのレビューなんかもいつかできるようになったら、いいな。

まずは、聞いて聞いて聞いて、ルリ子さんのイズムも感じ取りながら、1曲ごと大事に心に取り入れようと思います😄

 

発売されたのは秋なんですけど、春めいた今の時期聞いてもとっても素敵だと思います。

皆さんも、おニャン子クラブの原点、楽しんでみませんか?

 

そして私は、改めて、ルリ子さんへの想いをKICK OFFでスタートさせたいと思います🏈

ルリ子さんのフィールドのポールに向かって、大きな大きなキックを飛ばしますよ😊

ルリ子さん、受け取って下さいね♪