ピックアップは来年に持ち越し | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

ゼフィランサス・(ミラドレンシス×ルチアエ)ルチアエンシス系

ルチアエンシス系は色は濃淡あれどほぼ同じようだけど 形の変化がいろいろ出てきて面白いです~

とりあえずは両親のどちらか寄りになりますね*

 

 

どれもそこそこ綺麗ですが 今回は美しすぎる両親を残念ながら超えずというところですねー

 

 

ぼちぼち 個体差の全貌を現してきた感があります*

注意深くピックアップしていきたいけど 来年はそんな時間があるでしょうか・・・

 

 

少し淡めのルチアエンシス☆


ロリポップのセルフ実生個体の花にそっくりです(笑)

不思議としか言えません~

この組み合わせの自然交雑だったのでしょうか?

ってくらい似ています。。

 

 

ところでロリポップのオリジナル個体がここ数年見当たりません・・・
どうやら紛失してしまったか 消えてしまったようです。。

 

 

ゼフィランサス・ミラドレンシス

ルチアエンシスのお父さんですー


ほんと形の整っている花を咲かせる種ですー

これは原種なのでしょうかぁ~

それにしても完璧です☆

 

 

こりゃ なかなか親を超えるの難しいですよー

 

 

以前はゼフィランサスの亜属のクーペリア属に属していました*

クロロソレンやドラモンディ スマリーはどはクーペリア属の特徴がよく表れてますが 

このミラドレンシスはどちらかといえばゼフィランサスらしいですー


いろいろ交配親にも使えそうなので貴重な種ですよね*