みかん姫の独立 | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

ゼフィランサス 'みかん姫' (アプリコットクイーン×キトリナ?)

今年もあんずの女王様のプランターからピックアップしたみかん姫が次々と咲いてきました~☆

まだ親離れせずに母君のお膝元にすがってましたー


そっとプランター宮殿から黒ポットアパートに引き離してやりました(笑)

 

 

みかん姫はなかなか花立ちがよくて実力ありますなー☆

存在感もあるし女王陛下から離れて一人でも全然やっていけるじゃありませんか*

 

 

図らずも新品種となったみかん姫 決して派手な花ではないですが 冷静に見ても可愛らしい品種じゃないでしょうか*

レモンイエローに母譲りのアプリコット色が差し色になってなかなかオシャレであります♫
そしてこの花のシェイプもすっきりとしていてよいですなー

なんか褒めちぎってますが(笑)

 

 

片親はアプリコットクイーンのところに生えていたので間違いないと思いますが 

花粉親はヴァレスかと思っていたけどよく見てみるとキトリナの特徴が出ている感じがします・・・

もしかするとキトリナが父親かも~

女王とキトリナのロマンス!

どんどん王室ゴシップ記事になってきましたが、、

 

推測の域を出ないし なんともいえないですがこれはアプリナ系だと勝手に夢見ている球根太郎であります~~

夢があってミステリアスなみかん姫ですね*

 


ゼフィランサス・’アプリコットクイーン’

そんなゴシップネタを提供しているとはツユシラズのあんず女王ですが

いい感じに秋の空気を吸いながらあんず色を深く醸しています~
 

 

ゼフィランサスで画像検索をするとけっこう出てくるので割とポピュラーな品種です*

キャンディダ、カリナタ、キトリナの次くらいにエイジャックスかこのアプリコットクイーンが来ますな~

これは日本での話ですが(笑)
 

 

咲き始めは写真のように杏色で翌日には退色してしまいますー

 

今年はとりあえず王宮プランターに残っていた王女様を黒丸アパートに引っ越して頂き

随分と鑑賞しやすくなりました~

これで選抜品種としてみかん姫も独立宣言してもいいでしょうか~笑