ブロリナの実力がハンパない | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

ゼフィランサス・(ブロッサムタイム×キトリナ)ブロリナ系

ブロリナ系はもしかするとルチアントーネ系くらい面白い系統かもしれない!

ずいぶんといろんなバリエーションが咲いてきました☆

いやいやブロリナの実力がハンパないのが今シーズン判明しましたな*

 

 

播種が2014年9月2日ということなので開花がその4年後くらいなので

咲き始めて5年でほぼ個体が咲き揃ったようですー

 


1人目はオレンジ色の星型でかなり可愛らしい☆

この形は初めてかな?

これでたくさん増えたらかなりオレンジ色の星がきらめいてるようでいいかも!

 


2人目の個体はアプリコット色でアプリコットクイーンに似てるけど もう少し赤味が入ってる感じです~

本気咲きしてくるともう少し濃厚な感じになりそうです☆

かなり良い感じの夕焼けゼフィランサスです♪

 


3人目はけっこうよく見るタイプの外花弁が濃い色のタイプ*
花の形はシトリナに近いのでこれとシトリナを合わせて花瓶にさすとオシャレかも~

 

 

4人目はヴァレスに似たレモンイエローだけど細い花弁で大きめの花です*

この両親で黄色の大輪ってあまりお目にかかったことないので面白いかもー

まったく両親に似ていないので面白いです

遺伝の世界は奥が深いです~

 

 

最後の写真はブロリナの花園!
各個体の色に幅があってほんとブロリナ系は凄いポテンシャルを持っていましたぁ

機会があったらまたこの組み合わせ(他のルチアエリー系を使ってもいいかも)で試してみたいですねー