ルチープの愉しみ方は | 球根ガーデン

球根ガーデン

球根太郎のちょっとマニアックな球根栽培日記。

 

ゼフィランサス・(クリープ×ルチアエ)ルチープ系

桃色小輪のクリープに濃いピンクのルチアエを交配したら・・・
思惑とは違う花が咲きました。。

 

 ×  =ルチープ( ;∀;)

(ルチアエ)♀         (クリープ)♂

 

こちらが両親です~

この2人の子供だと濃いピンクの子供になると誰もが思うでしょうが

それは不思議な遺伝子の世界・・・

白花弁にうっすらとピンクと何かががにじむ微妙な花色になってしまって どうもなんとも煮え切らない系統になってしまいました(笑)

 

 

そんなに種が採れずこの1鉢のみの個体数になりますー

10個体に満たないかな*

いままでに咲いたのはほぼ同じウスラピンクの例の評価の困った人たち。。

 

 

今までそればかり咲いてたけど その中にルチアエ似のピンク色の濃い個体が咲きました☆

花弁の細いルチアエって感じの花~*

色は割りに鮮やかです 両親にあまり似ていませんねー

めしべの長さがルチアエかなっていう程度。。

 

 

しかしこれもどう評価していいのかわからん微妙な感じ・・・

これがもっと細弁になると面白いんだけどなー

 

あ いま気づいたんだけどこの鉢のイロドリがけっこうよい感じです♪

ウスラピンクと細い鮮やかピンクを混植して楽しむとなんかオシャレかも(笑)

 

 

ゼフィランサス・(ルチアエ×レギナエ・ヴァレスイエロー)ヴァレチアエ系

さてさて雨後のレインリリー ヴァレチアエ系もいろんな個体が咲いてきました♫
ピンク色のルチアエに黄色のヴァレスが合わさると不思議とこんな淡い桃色の子供が出来るんですなー

真夏は白っぽかったけどだいぶピンク色がのってきてパステルピンクになってきましたぁ~

セプテンバーメモリーより花弁が細く少し黄色みが入っていますねー

後ろの姉妹はセプテンバーメモリーまんまって感じ*

 

 

ヴァレチアエ系のバリエーションですー(右の2鉢ぬかして)

 

ほぼ色はセプテンバーメモリーですが 形が若干バリエーションが出てきてます~

ルチアエの濃いピンクやキトリナやレギナエ由来の黄色が出ないのが面白いです*

 

 

この写真は球根ガーデンのいろんなハイブリッド達です~~

いやー レインリリーによる夢の花園となってきましたー
このブログもレインリリーだけになってきちゃっただす~~(笑)