こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

こんにちは〜

なめたけです!

前回の記事では
”なめたけに聞いてみよう”
に寄せられたご相談に

回答させて頂きました。

 

この記事を書いていて、

僕自身が”妻の人”に初めて強烈な

違和感を感じたエピソードを

思い出したので書いてみようと

思いますウインク

 

 

 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

  カサンドラさんにおすすめなジャーナリングとは

 

僕自身も数年前までは

色々な悩みや違和感に

向き合いながら、

過ごしていましたガーン

 

そして最初は”妻の人”の発言や行動を

書き記し、その時思った事などを

書いてみたんですが、

自分の気持ちが整理出来て、

自分がどんな立ち位置にいるのかが

把握出来る様になったと思います。

 

そして自分の中にある

モヤモヤや違和感の

正体がわかる様になってから

"妻の人"に対する対応方法を工夫したり、

違和感を感じた事をより正確に

表現出来る様になったと思いますウインク

 

これはジャーナリングとも呼ばれる手法で、

頭に浮かんだ考えや感情を、

紙などに書き出すことで、

心を整理する書く瞑想の一種ですキラキラ

 

日記とは異なり、日常で感じている

イライラやモヤモヤを

決まった形式や内容にとらわれず、

自由に書き出してみて下さい!

 

それを客観的に見たものが

僕のブログのベースになっているもので、

今ではブログで収益を得る事が出来ていて、

一石二鳥にもなっています。

 

パートナーに対する対処も必要ですが、

まずは病んでしまう前に、

自分自身に対する対処・ケアが必要ですウインク

 

 

 

 

  観たい映画を観たはずなのになんかしらけちゃう

 

結婚したばかりの頃に夕食を済ませて

テレビを観ていると"妻の人"が

「この映画観に行きたい」

と言い出しました。

 

普段どこかに出かける、

となると僕任せになる事が

多かったので、珍しくもある

"妻の人"のリクエストを快諾し、

観に行く事にしました。

 

観に行ったのはコレ!

「相棒」のスピンオフでした。

 

"妻の人"は亀ちゃんのファンで、

再放送も含めてずーーーーーっと

テレビで相棒を観てる人で、

自然に僕も観始めた頃でした。

 

と言うか結婚した途端に

半端じゃなくテレビばっかり観てる

人って事が分かったので、

「テレビと結婚すりゃ良かったじゃん!

って思いましたけどね口笛

 

映画自体はスピンオフとは言っても

それなりに楽しめたんですが、

見終わってからの会話で

なんか違和感を感じたんです。

 

サムネイル

面白かった?

 

うん、面白かったー

 
サムネイル

 

サムネイル

そっか

・・・・・

あの場面って◯◯だったよねー?

 

そだねー

 
サムネイル

 

サムネイル

・・・・・

#なめたけ心の声

観たいって言ってた映画を
観たはずなのに、

なんでこんなに無表情で、
感想とかが無いんだろ。。。

 

"妻の人"はこの間ずっと無表情で、

まさに能面の様でした。

 

で、この後特に映画の話をする事もなく、

昼食を食べて家に帰りました。

 

「きっとたまたま疲れが

溜まっているんだろう」

と思う事にしましたが、

その間僕は何かしっくりこないと言うか

モヤっとした違和感を感じ、

心の中に暗い色の雲がかかった様な

気分でしたもやもや

 

僕としては、まだ世界観がよく分からない

「相棒」の世界を知りたい気持ちもあり、

「面白かった?」と聞いたあとで、

"妻の人"が機関銃の様に話始めるのを

期待していました。

 

人と映画を観ると言うのは単に映画を

観るだけの場合もありますが、

相手がどんなものの見方をする人なのか?

を通して相手を理解する場でもあると思います。

 

僕も結婚したての”妻の人”をより理解

しようと思ってちょうど良い機会だと

思ったのですが、特に楽しそうにも

していないし、なんとなく休日を無駄に

した様な気がして決して

愉快ではありませんでした。

 

そしてこの様なことは、

この映画の一件だけではなく、

その後ほぼ全てにおいて同じ様に、

無関心な反応を取る事が

常となっています。

 

 

でもこれは今ならば理解できます。

 

”妻の人”は受動型のASDなんではないか?

と考えると妙に納得できます!

 

    

【受動型ASDの特徴】

 

・何に対しても受け身で行動

 

・人と積極的に関わろうとしない

 

・表情が乏しい

 

・自分の感情を表現するのが苦手

 

・精神的、物理的に人との距離を置く

 

・場に馴染めず目立たない

 

・問題行動は少なく

小さい頃は割と育てやすいが、

集団に入ると流されやすく、

主体性が無い為、悪いことだと

分かっていても

命令されると従ってしまうこともある。

 

・流されやすい為、

要求を全て受け入れてしまい、

それがストレスになってしまう。

 

・育てやすいため、

大人になって気づかれることが多い。

 

当然人と関わるのは苦手なので、

思い返せば子供の頃の話は聞いた事がないですが、

”妻の人”は上記ほぼ全て当てはまってます滝汗

 

妻の発言を振り返ってみると

決して間違った事は言っていません。

 

”妻の人”としては「面白かった?」

と聞かれたから、

「面白かった」と答えていますしね。

 

もしかしたら「どこが面白かった?」

って聞けば具体的な感想や感じた事を

言ったかも知れませんが、

それ以上質問すると尋問みたいに

なりそうですし聞きませんでした。

 

もしご自身のパートナーが

受動型っぽい、って方は質問を

具体的にしてみると良いと思います。

 

 

 

>このブログを書いている”なめたけ”って誰?

 

 

>ブログ収益化のお話しって何?

アップカサンドラさんの経済自立応援

ブログで収益化の記事はこちら!

本気で

今の状況を変えたいビックリマーク

今の環境を変えたいビックリマーク

同じ境遇の仲間が欲しいビックリマーク

強く願っている方

サポートしますグッド!

 

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス一人で悩み続けないでください。

 

・パートナーがASDかもしれない

・なんか苦しいのに人に話しても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

ダウン

ダウン

ダウン

【好評実施中】

 

お医者さんと考えた

”隠れカサンドラ”診断

ひょっとしてこのモヤモヤ

カサンドラ症候群?

※質問に答えてLet's診断!

 ※ 僕は男性として書いていますが、

       この診断は意外と男性よりも

       女性の方に多く実施いただいています。

       性別に関わらずお試し頂ければ嬉しいです!

ダウンダウンダウンダウンダウン

※公式LINEに飛びます

 

 

”なめたけ”に無料相談

誰にも言えなかった事

放り込んで下さい!

 

詳しくはこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

カサンドラの事など、このブログに関連する

お悩み相談を無料で伺います。

お気軽にあなたのお悩みをお届けください。

本”なめたけ”ブログにて回答差し上げます。

下の画像を押してみて下さい

下矢印

※メールアドレスやお名前など

個人が特定される情報の記入は
必要ございません!