誰かに話を聞いて欲しかったら、

他人から話を聞いてあげたいって思われる人間でいなきゃダメだよ。



助けて貰いたかったら、

他人から助けてあげたいって思われる人間でいなきゃダメだよ。



寂しくて死にそうだったら、

他人からこの人と関わりたいって思って貰える人間になるしかないのよ。



誰にも助けて貰えないのは、誰にも側に居て貰えないのは、自分に魅力が足りないないからだって気がつかないと。



そんな風に媚びたくない?



うん。

自分で自分の話を聞けて、

自分で自分を助けられて、

自給自足で自分の機嫌が取れるなら、別に誰にも媚びなくていいのよ。



で、

そういう他人に媚びてない人は、



自分でものごとをなんでも判断できるし、

自分で楽しいことを見つけることが出来るから、

別に一人でいても寂しくないし、心細くもない。



だけど自分から誰かを求めなくてもね、気が付いたら自然にその人の周りに人が集まって来るのよ。

それがその人の魅力ってやつだよ。



だから魅力ある人は、むしろたまには一人になりたい、一人にしてくれって思うくらいなんだろうね。



不幸とか、不運とか、辛いこととか、

背負ってるからって、どうして無条件で自分が救って貰えると思っているんだろう。



まあ、それを作ってるのは環境だ。

話をただ聞いて貰える、自分のいる環境を当たり前だと思ってるからだよね。



人をダメにするよねぇ、(特に精神)福祉って。



タダでやっちゃダメだと思う。

ちゃんと見返り求めないと。

お金じゃなくてもいいからさ。



人間関係ですら、本来取り引きなのにね?

与えて貰えることが当たり前の環境を作るのなんて、ただの悪だと思う。



与えて貰ったら、いつか自分も返したいって思うのが、健全な人間なのだから。

いつまでも甘んじてたらダメだよ?

…甘んじさせてたら、だめだよ。



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


中二病的自己紹介。


まとめ、インフォメーション的な。

社会活動的な。


スレッズ始めてみました。


ココナラ(すみません準備中!)

占い、人生相談のモニター募集記事を近日アップします。



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


ご意見・お問い合わせ
又は

LINE公式アカウントで

やり取り可能です。


友だち追加

登録してね🎵

ブログに書けないこぼれ話とかをするかも。