オメーの母ちゃん悪徳高利貸し🎵


別に母親のように意地悪になっても大丈夫🙆‍♀️






昨年この動画を見て記事書こうとしてたんだなと思って見返してみたら素敵動画だったので、上げてみました。




善悪とか道徳、倫理は時に無力どころかその人の重い重い枷になることがある。

特に子どもにとっての親との関係性とか、親にとっての子育てとか。




学校の先生とか、専門家とか、そういう「いつでも正しくある人」の言葉じゃ救われない時もあるよね。

そういう時に適宜、頭を柔らかくしてくれる人の救いの言葉って必要かもな。



だから正直言ってメンタルヘルスの問題って、

医師の仕事じゃなくない?

絶対に手に負えなくない?

って正直、思う。



世の中には常識的な道徳や倫理を持った親ばかりでもないし、自分はそうだと思っていても無自覚に歪んでたり癖あったりする訳で。



それで、自分は正しい、まともな親だ、大人だという顔をしてしれっと子育てをしている。



それってさ、悪いけど世の中のご立派な「先生」と呼ばれるような立場の方も、同じじゃないでしょうか。



みんな、自分はまともなフリしてしれっと専門家、支援者してる訳ですよ。

清も濁も受け入れて、物事を達観するような「幅」、育ちのいい専門家がどれだけ持ってんのかな…あまり期待し過ぎない方がいいんじゃないのかな。



専門家が不要だとは思って居なくて、ある程度の指針はあった方がいいと思うんだけど。




何が正しくて何が間違っていて、こうするべきで…



みたいな善悪二元論に飽きた時に、

明快な答えが世の中に転がってない時に、

自分自身のオリジナルな答えを見つけ出さなくちゃならない時に、



正しさから逃げて一旦休めるような、

なんらかの視座、価値観、趣味、ゆとりって必要じゃないでしょうか。




勉強ばっかりしてないでさー。

反省ばっかりしてないでさー。

誰かを批判してばっかりしてないでさー。




あ、これ、内観ですよ。笑

誰かに言ってる訳じゃないです。



世の中における正しいと言われてることって、

思った以上に価値低いよ?

正しさで人は動かせないからね。



事実や経験を元に自分が辿り着いた真実だって、

自分以外の人間にはそれほど価値がないと思ってる。






そんな訳で、

今日はここに出展してきまーす。

準備始めますね。



やばい、しばらく生カードに触ってない…

自分や友人のことはちょくちょく観る時あったけど、

ずっとiPhoneアプリでだったから💦



少し早めに行ってどこかでカードを扱う練習しとかなきゃかしら😓






にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ


中二病的自己紹介。


まとめ、インフォメーション的な。


社会活動的な。


スレッズ始めてみました。


ココナラ

占い、人生相談のモニター募集記事を近日アップします。



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ


ご意見・お問い合わせ
又は

LINE公式アカウントで

やり取り可能です。


友だち追加

登録してね🎵

ブログに書けないこぼれ話とかをするかも。