2023.11.7「Coldplay・Mötley Crüe & Def Leppard 」 | fukuchanの方言

fukuchanの方言

ギタリスト福井博章(ADOORE)のブログ

昨日はColdplayのライブを観に東京ドームへ行ってきました。

 

 

 

楽曲やサウンドの良さはもちろん演出にも圧倒されました。

 

 

なんか異次元のライブというか。

 

 

 

 

 

レッチリのライブもそうでしたが東京ドームでも音も凄くよかったです。

 

 

Coldplay×BTS / My Universe

 

 

Vo Chrisの随所に日本語MCを交えたサービス精神も日本人には嬉しいポイント。

 

 

スクリーンに何度も客席が映し出され、今まで観たライブで1番いろんな国の方達がLiveに参加されてる印象でした。

 

 

ライブを観に海外から日本に来られてたファンの方も結構居たのかも。

 

 

これだけ環境問題の事も考慮しながら開催されてるライブに参加したのは初めてだったかもしれません。

 

 

500万本の木を植えたと発表

 

 

コールドプレイからお願い!来日公演に『持参』してほしいもの

 

 

動画もアップされてました。

 

 

 

そして先週土曜日は「Mötley Crüe & Def Leppard」のLiveに行ってきました。

 

 

 

【Mötley Crüe】

 

 

新ギタリストのジョン5(マリリン・マンソン)のプレイ&サウンド最高でした。

 

 

 

すごいギターの音抜けもよくて、サウンドの存在感的にも1番最後に入ったメンバーなのに

 

 

バンドを引っ張ってるくらいの感じが個人的にしました。

 

 

シグネチャーのテレキャスもカッコよかった。

 

 

「Dr.Feelgood」のアルバムは高校生の頃、全曲コピーするくらい好きなアルバムだったので

 

 

Mr.BIGの「Lean Into It」の再現みたいに「Dr.Feelgood」の再現ライブみたいな事もやって欲しいなとか思ったり。

 

 

ギターソロもほぼオリジナルの雰囲気を再現してるイメージで

 

 

特にピッキングハーモニクスが「Mick Marsぽい」と思うところも個人的にありました。

 

 

 

前から気になってた映画もライブから帰って来たその日に契約して観てみたり。

 

 

 

【Def Leppard】

 

 

 

 

Def Leppardのコーラスワークも含めたバンドの一体感、ツインギターのバランスも流石でした。

(サウンドやスタイルが二人違うのがまたいい)

 

 

「When Love And Hate Collide」が最初アコースティックアレンジでギターソロからバンドインするアレンジになってたり

 

 

Hysteria」で昔の映像がいろいろ流れたところは特に感動しました。

 

 

ああいう映像を観るとやっぱりバンドっていいなぁと思いますね。

 

 

 

Coldplayは東京、Mötley Crüe & Def Leppardは横浜のみの開催だったので

 

 

地方出身の自分からするとほんと東京に居れる事は有り難いです。

 

 

知り合いの方で名古屋からライブを観に来られてる方もいました。

 

 

来年もたくさんのアーティストが来日するのでまた機会があればいろいろ観にいきたいですね🎸