法事&任務完了♫ | みぃーの田舎暮らし

みぃーの田舎暮らし

自給自足を目指す我が家・ガーデニング・フラダンス・地域のことや孫の成長など日々のことを思いのままに。

月曜日の朝。安全確認を念入りにしてスタートしましょう♫

庭の花‥可愛いピンク。


お庭いっぱいに薔薇やクリスマスローズやジャーマンアイリスや牡丹や芍薬などたくさん育てている方がとても香りの素敵な薔薇や色合いや形が違う4種の花を‥トゲもとってくださいました😊

早速 和室に 

その名もレオナルド・ダヴィンチ💕

とてもいい香りです🎵

ちょうど翌日には法事も控えていたので和室に飾りました 

と言っても法事もその後の食事もお寺と食事処ですが。。先に来てくださる方にみてもらおうかなと。

玄関の胡蝶蘭も現役‥庭に咲いている芍薬とニギラも。。。


お寺には

本堂用のお花一対とお墓用のお花

箱入りお菓子と果物盛り籠 おだんごなどが届いていたので住職の奥様のすすめで先にお墓にお花をあげておきました

これは今後の参考にしようと思いました


皆さんが時間より早めに集まったので我が家の庭の花をみたりゆっくりして時間に合わせてそれぞれの🚙でお寺に。

時間通りに法要お墓参りも済ませて。。。


お墓参りが済んで本堂に戻ったら住職の奥様が

遺影とお位牌は丁寧に包んで下さいました

住職にお礼と諸費用をお渡しして。


そして久しぶりに会ったのでみんなで話しながら

食事をして解散しました


今回の法事で初めて快獣そうちゃんに任命‥遺影とお位牌を丁寧に持ってお寺→食事→自宅まで責任持って運ぶこと。

移動も私と一緒🚙。

近頃難しい時期になったので少しママと距離をおいているため初めての試みで別行動にしてみました

任命をちゃんとやり遂げたので気持ちで💰。

ありがとう。


子供達はどうしても集中できないしあくびするかもと 事前に快獣みっくんとお約束。

一回あくびをしたら大好きなお寿司を👵がいただくよと。もしあくびする様なら手で隠してわからない様にねと‥しかしラストの法話で🥱発見!

その前にも一回したとのこと💦

まあ大人でも我慢できなくなることもありますけどね でも段々にいろいろな事を経験していくうちに

何か学べるかな😊

もちろん みっくんは 

えっ?そうだった?とお寿司をパクパク😋


義母一周忌と義父十七回忌を無事に終えてほっとしました😊


以前は一周忌までは親戚やご近所の方々にも来ていただきましたがコロナ禍以降は家族や親族だけという形が主流になりよかったなと思っているのは私だけかな👵


今日も楽しいことを見つけて

笑顔で元気に過ごしましょうねU^ェ^U