子どものころは楽しかった? | 日日是前進

日日是前進

今は 本来の自分で自由に生きたい と思っています

「子どものころ楽しかった?」と自分に聞いてみた。

 

「子どもころはよく思い出せない」というのが私自身の答え。

 

いや、ずいぶん長い時間が経ってしまったから、そりゃ思い

出せないんだよ、というのが現実かもしれないが。

 

でも、子どものころは、このままずっと永遠に子ども時代が続く

んじゃないかと思われるほど長い時間に感じたものだ。

 

なのに、そんなに長い時間に感じたにもかかわらず、その長い

時間にあった楽しいことはあまり思い出せないのだ。

 

忙しい大人は誰でもそんなものなのだろうか? 私は決して忙し

くはないけれど。

 

私が子どもであったのは、昭和もいいところ。そのころ我が家

には自家用車はなく、基本行動は徒歩の生活、買い物も学校の

行事参加も。

 

なんで、春休みや夏休みでも今のようにUSJに行ったり、どこ

そこのイベントや動物園に出かけたり、とかいうお出かけはとても

珍しいことだった。そのせいもあって、思い出の写真やら何やらも

そう多くは残っていない。

 

その頃でも都会の、裕福な家の子どもたちはもっと娯楽や観光に

恵まれていたかもしれないけれど。

 

私自身、内向的な性格だったので、多くのお友達といろんな

ところに出かけたり、とかいう事も少なかった。そのことも

楽しい記憶があまりない原因かもしれない。

 

むしろ、嫌な記憶ははっきりしているものが多い。

 

自分がやったことでもないのに理不尽に先生に注意されたり、

みんなができることができなくてとても恥ずかしい思いをしたり。

そして女の子のグループにうまく入れなかったり。

 

これ、いわゆるインナーチャイルドか? 癒してあげた方が

いいのか? とも思う。