メロン香料が苦手な件 | 日日是前進

日日是前進

今は 本来の自分で自由に生きたい と思っています

友人と話していて意見が合った件

 

メロン自体があんまり・・・な友人と私、その共通の知人も

どうもメロンがあんまり。。。

 

親戚の何軒からかメロンを送られることもあるが、

我が家ではありがたく味見をした後、メロン好きな知人宅に

おすそ分けすることも多い。

 

熊本の親戚が送ってくれたかなり高そうなメロンは、珍しく

おいしいと思ったことはあるにはあるが、スーパーで売られて

いる数百円のものも全く苦手。

 

そのせいかメロンパンもあんまり食べることはない。話をした

友人もメロン自体もメロンパンも割と苦手だということだ。

 

独特な形のあのメロンパン、クッキー生地というのだろうか、

あの堅めの上側とふわっとした中の生地、そこには問題はない。

つまり、食感の問題ではないということ。

 

問題は、これまた独特のあの香料だ、そう、嫌なのはあの香料だ。

 

いや、世の中的にはメロンは高級フルーツで、好きな人が多い

というのが一般論だろう。だが、友人や私はあのメロンの味と

いうか香りが苦手なのだ。

 

そうそう、メロンも、食感が苦手なわけではない、香りと味が

ちょっと苦手なのだが、しいて言えばあの香りだ。

 

で、特ににメロンの人工香料が苦手なわけだ。

 

これは単なる好みの問題であるわけだが、世の中、私的には

メロンが好きな人が多くてびっくりする、という感じだ。