またご無沙汰になってしまいました~あ~あ


更新をサボってる間、毎日娘のトイレトレーニングを頑張っておりましたトイレ


そのうち時期がくれば出来るようになるだろうし


最悪の場合は幼稚園にお願いしてもいっかまったり


な~んてぬるい事を思っていたんですが


そんな私の気持ちが娘に伝わり、やる気にさせてないのでは!?と思い


チョット頑張ってみました。


娘は 〝ずっとオムツでいいの!!〟なんて言い張っていて


色々試してみるも全て失敗・・・Q*


一回トイレで出来ればきっと後はすんなり出来る様になると思うのに


その一回が中々出来ず


どうしたらいいものかと悶々とする日々が続いていました。


励ましすぎず、怒らずに、且つやる気にさせるって難しいもんですねぇ&


私ダメだなぁ・・・・そう思っていた先週の金曜日


突如その日は訪れました!


おトイレでのおしっこに成功クラッカー


お~お!!やった!やった!やった!


もう娘と二人大騒ぎでした。


その後娘は仕事中の旦那やじーじ、ばーばにまで電話で


〝おトイレでシー出来たよー!〟と嬉しそうに報告してましたおかしい


あんなにオムツでいいって言ってたのに


〝おトイレですると気持ちいいね顔〟なんて言っちゃって。


それからは外でも一度も漏らしたりせず、おトイレでしています。


今が娘の〝時期〟だったのかもしれないですね。


ただ、ウンチはやはり難しいらしく


おしっこの時と同様、トイレではしないと言い張ってますあはは・・・


こちらはまだ〝時期〟じゃなんですかねぇ。


暫くは今のまま頑張ってみまーす。











東海地方もついに梅雨入り傘


今日は朝こそ梅雨らしい雨模様でしたが


お昼前には晴天に晴れ


梅雨というより夏を感じてしまいましたあちぃ・・・


娘の風邪ですが、今日からようやく平熱に戻りましたぱちぱちパチパチ・・


本当に熱が全然下がらなくて、変な風邪でした。


午前中最後の診察に行き


『もう大丈夫です』 と先生に言って頂いたので


安心して午後からの3歳児検診に行ってきました。


近くの保険センターであったんですが


ここには検診の度にお会いする保健師さんがいますレディ


娘が誕生した時に我が家に訪問して下さった方なんですが


当時はまだ保健師になりたてで指導の方と一緒でした。


それだけに私も印象が深いのですが


集団検診で保健センターを訪れる度に


『私の事覚えてますか?


チビnanaちゃん生まれた時はあんなに小さかったのに


大きくなりましたね~。』 と必ず声を掛けて下さいます。


私も母親としてはその保健師さんとスタートラインが同じなので


共に成長した同志の様な不思議な感じがします。


今回も少し雑談して帰ってきました。


検診の結果も特に問題なく成長してるという事で安心しました。


来年からは幼稚園。


こうやって手を繋いで話しをしながら


検診に一緒に行く事も最後かと思うと、やっぱり少し寂しいですね。














娘の風邪は今日現在相変わらず・・・・といったところです。


寝る前に体温を測った時は38度でした。


やはり夕方辺りから熱が上がります。


明日また病院の日なんですが、もう熱が出始めて10日になるので


そろそろ治ってほしいですしょぼん


週末には風邪気味だった旦那もダウンし


救急病院に連れて行ったりとバタバタで。


娘の事を心配してメッセージをくださった皆さんに


お返事も返せていなく申し訳ありません。


容態がもう少し落ち着くまで


お返事やコメントがお休み状態になると思いますが


お許しくださいね。


本当に今回の風邪、治りが悪いので


どうか皆さんお気を付け下さい!!


P.S  私はうつらない様に予防しているので元気ですチョキ